News

2015年11月29日(日)

【FFRK名場面】「だからこそ―あがくのだ!」。帝国に屈することのないバッシュの力強い言葉

文:カワチ

 スクウェア・エニックスとDeNAがサービス中のiOS/Android用RPG『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』の名場面プレイバックをライター・カワチがお届けします。

【名場面プレイバック #36】
~軽巡洋艦シヴァ
真面目で実直なバッシュならではの熱いセリフに奮い立った

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 『XII』のイベント“導かれし空賊”が開催され、バッシュが仲間にできるようになりました。そこで今回は『XII』の軽巡洋艦シヴァからバッシュの名シーンをお届けしましょう。

 バッシュは旧ダルマカス王国の将軍で、アルケディア帝国のガブラスの双子の兄です。2年前、ガブラスがバッシュになりすましてダルマスカの国王を暗殺したため、表向きには国王殺しの重罪人として処刑されたと公表されています。

 しかし、実際には処刑は行われておらず、牢獄に幽閉されていただけでした。ヴァンたちと出会った彼は、解放軍に力を貸してくれることになります。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 そんなバッシュですが、自分はシヴァ級軽巡洋艦でのウォースラとの会話が印象深いです。もともとウォースラもダルマスカ王国の元将軍であり、アーシェとともに解放軍を率いている人物。

 しかし帝国に勝てないと判断していた彼は裏で内通してたのです。

 “暁の断片”を渡せばアーシェの即位とダルマスカの復興を認めるという取引をしていたウォースラ。彼は彼なりの方法でダルマスカを救おうとしていました。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲『FFRK』でもボスとしてウォースラが登場。魔法で攻撃するとリフレクを使ってくるので、物理攻撃で戦いましょう。

 暁の断片を仲間たちから奪い、「空賊ごとにダルマスカの未来を盗まれてたまるか!」と威嚇(いかく)するウォースラ。そこにバッシュが彼のもとに歩み寄ります。

 「なぜだ バッシュ お前なら現実が見えるだろうが」と問うウォースラ。それに対してバッシュは「だからこそ―あがくのだ!」と答えて彼に戦いを挑むのでした。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 このシーンで自分は完全にバッシュに惚れました。ただ、主人公のヴァンにも、もうちょっと見せ場があっても……と思ったりもしました(笑)

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲『FFRK』では物理攻撃星5とナイト星5、侍星4のアビリティを装備できます。“ひきかま戦法”を使えるのでボス戦でも役立ってくれそうです。

近況報告&主要パーティメンバー紹介

 “悪夢の始まり”は【凶】溢れだした野望のルーファウスこそ倒せなかったものの、[EX++]究極決戦のアルテマウェポンまでは撃破できたので、レノ、ザックス、ヴィンセントの記憶結晶IIゲット。

 特にレノは専用必殺技付きの武器をゲットしているのでうれしいです!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲レノとザックスはすでにレベル65になっていたので、さっそく記憶結晶IIを使って限界突破。ヴィンセントも好きなキャラクターなので早く限界突破させたいです!

(C)SQUARE ENIX CO., LTD.(C)DeNA Co., Ltd.

データ

関連サイト