News

2016年1月15日(金)

『バトオペNEXT』攻略班がプラチナランクまで全力プレイ! 激戦続くランクマッチ後半戦の様子に迫る

文:電撃オンライン

 歴代ガンダム作品に登場したモビルスーツ(以下、MS)たちを操り、5対5のチームバトルが展開するPS4&PS3『ガンダムバトルオペレーションNEXT(以下、バトオペNEXT)』。昨年の12月28日から新たに“ランクマッチ”が開催され、さまざまなプレイヤーたちが高ランクを目指してプレイを続けている。

 前回の記事に引き続き、電撃PlayStation攻略班がランクマッチに挑んだ様子をお届け! 今回はランクマッチ最高ランクである“プラチナ”を目指していく。

『ガンダムバトルオペレーションNEXT』

ゴールドランクは根気で勝負!? プラチナランクは険しい道に!

 前回無事にゴールドランクに突入したわけですが、ゴールドランクになってからは、昇格戦までの試合数が多く感じるようになってきました。それもそのはず、ゴールドランクではディヴィジョンごとの昇格戦までにかかるランクポイント(以下、RP)は5,000。シルバーランク時が平均13試合で昇格戦に突入していたのに対して、ゴールドランクでは平均33試合に。

 さらに、昇格戦で失敗してしまうと再度1,000RPを稼がないと昇格戦に進めません。とにかく黙々と試合数を積み重ねる必要があり、根気が重要となってきます。ゴールドランク・ディビジョンIVの昇格戦で失敗して、改めて1,000RPを稼がなければいけなくなったときのショックは予想以上に大きかった・・・・・・。

『ガンダムバトルオペレーションNEXT』
▲初めて昇格戦に失敗! 再度挑むのに8戦を費やすことに。

長き戦いのなかにも楽しみはあり? 褒賞でMSを強化するチャンス!

 試合数をこなしていくことの大変さにばかり話がなっているランクマッチですが、獲得した累計ランクポイントによる特典が多々あることも忘れてはいけない重要なポイント! 受け取れる褒賞は、後半になるほど豪華になっていきます。フリーダムガンダムやジャスティスガンダムの強化プランが入手できるのもその1つ! 

 また過去のキャンペーンで追加された機体を所持しているプレイヤーにとっては、そのMSを強化する絶好のチャンスでもあるんです。

 実際には、50,000RPでガンダニュウム合金装甲材×11個。53,000RPでムーバブル・フレーム構造材×11個。61,000RPでサイコ・フレーム構造材×11個を入手できました。ウイングガンダムや百式などの人気機体を強化することができるので、これを目標にプレイしているプレイヤーも多いみたいです。

 攻略班はこれらの褒章でガンダムデスサイズの機体レベルを最大まで引き上げることができ、日々戦いを繰り広げるなか、MSの色をどうしようかと悩んでいたりもしています。

『ガンダムバトルオペレーションNEXT』
▲入手した褒賞で、キャンペーンで入手できたMSを最大レベルまで上げて、オリジナルカラーの機体を作り上げることもできました。これも今回のランクマッチの成果の1つ!

ついに最高ランクの“プラチナ”へ! 到達までの最終戦績とは!?

『ガンダムバトルオペレーションNEXT』

 シルバーランクに到達してから188戦をこなし、ようやくプラチナランクへの昇格戦へ。1敗はしてしまったものの、3勝という条件を達成し、無事プラチナランクへの昇格を果たしました! ここまでのランクマッチ319戦の最終戦績は以下のとおりです。

【戦績】
総試合数:319戦235勝84敗(勝率73.67%)
平均順位:2.82位
総コスト差が敵軍よりも低かったマッチング回数:86回
高ゲイン出撃回数:9回
平均獲得RP:149.6(高ゲイン出撃時を除く)
自チーム平均総コスト:3211.3コスト
敵チーム平均総コスト:3207.4コスト

【MS使用回数】
ガンダムデスサイズ:214回
ユニコーンガンダム:42回
ウイングガンダム:30回

『ガンダムバトルオペレーションNEXT』
▲一番使用回数の多かったガンダムデスサイズの戦績はこちら。MSを撃破することよりも、敵のターゲットを集めることと、中継地点の占拠を重点においたプレイを心がけて戦いました。

 ランクマッチに参加しているプレイヤーを見ると、エールストライクガンダムや百式といった500コストで生存力の高い機体や、ウイングガンダムやユニコーンガンダムといった高火力&高コスト機体が人気のようでした。そして、それぞれのプレイヤーが、それぞれの目標に向けて、ひたすらプレイを続けていく……。こうして攻略班のランクマッチSeason1の目標は、比較的余力を残したカタチで達成することができたのでした。

 さて、ランクマッチSeason1の開催は1月21日 13:59まで。ランクが高くなるほど、次回開催のランクマッチSeason2までの期間、ログインボーナスが豪華になるので、最後の最後までがんばっていきましょう。次回Season2でも、攻略班は高ランク目指してプレイしていく予定なので、マッチングした際にはぜひお手柔らかに! また、来月のログインボーナスについての情報が公式サイトに記載されているので、こちらにも目を通しておくといいでしょう。

『ガンダム』ゲーム4作品の特集ページが公開中!

 『ガンダムバトルオペレーションNEXT』をはじめとしたダウンロード無料で遊べる『ガンダム』ゲーム4作品の魅力や最新情報をチェックできる特集ページが公開中! 『ガンダム』が好きという人は、ぜひチェックしてみてください。

(C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・MBS

データ

関連サイト