News

2016年1月26日(火)

『チェンクロ』新踏破型イベント開幕! 特効キャラのユリアナ&リフレット Ver.2の性能は?

文:まり蔵

 セガゲームスのiOS/Android用RPG『チェインクロニクル ~絆の新大陸~』において、本日1月26日より新イベント“王都に咲く白百合”がスタートしました。このイベントの特効キャラクターである、成長したユリアナ&リフレットについてご紹介します!

『チェンクロ』

 “王都に咲く白百合”は、イベント限定マップを進みながらクエストをクリアしていく踏破型のイベント。報酬の目玉は、SSR騎士“天翼の白百合”ローエンディアです。この他にも、報酬として“限界突破アルカナ”がついに登場! 今回は、聖都酒場から登場するSSRキャラクターのみ使用可能な“聖都酒場 SSR 限界突破アルカナ”となります。

『チェンクロ』
▲成長してSSRになったローエンディア様が登場。

 2月2日まで、“王都に咲く白百合”支援フェスが実施中です。このフェスでは、“誓いし聖王女”ユリアナ(SSR)と聖騎士団長“聖光の大輪”リフレット(SSR)が登場。新たな姿になったユリアナ&リフレットについて、電撃の『チェンクロ』担当編集・まり蔵と、担当ライターのマスクド・イマイチがゆる~く語ります。

SR ローエンディアも特効キャラですよ!

『チェンクロ』

まり蔵:で、支援フェスの首尾はどうだね?

イマイチ:いきなりガチャの話か。まあ、ユリアナもリフレットも4凸しましたよ。抜かりはない。

『チェンクロ』
『チェンクロ』
▲今回の支援フェスには、ユリアナとリフレットのVer.2が登場。

まり蔵:お、おお……両方4凸したんだ。

イマイチ:むしろ4凸してないの?

まり蔵:ユリアナは3凸したんだけど、リフレットが笑っちゃうくらい出なくてね!

イマイチ:ユリアナ4枚にリフレット0枚か。ガチャ運、偏りすぎでしょう(笑)。

まり蔵:ホント、私の物欲センサーはいい仕事しますよね……。あとローエンディア様、出すぎ問題ね。

『チェンクロ』
▲これだけ並ぶと壮観です。

イマイチ:これはまた、「我を出せ」と言わんばかりの……。でもローエンディア Ver.1は今回の特効キャラだからよかったじゃないですか?

まり蔵:あれ、そうだっけ!?

イマイチ:そうだよ! ローエンディアに特効武器のベルム(斬)を持たせたら、結構な戦功をゲットできますよ。

まり蔵:なんと~。今から育てるわ。

イマイチ:ちょっと抜かりすぎでしょ……。

『チェンクロ』
『チェンクロ』
▲リング交換で手に入る特効武器は、ベルム(斬)とホーリーディスク(聖)の2種類。今回の踏破型イベントは、騎士と僧侶のパーティが安定ですね。
『チェンクロ』
▲育成は、“はじまりの村”にある“騎士・僧侶の鍛錬”クエストがオススメ。“太陽の騎士”ナックル(SSR)をパーティに入れておくと、おもしろいくらいキャラのレベルが上がります。
『チェンクロ』
▲ちなみに4凸のローエンディア様にベルムを付けると戦功は2.5倍になります。

成長した聖王女様は、ちょっぴりふくよかに……?

“誓いし聖王女”ユリアナ
声優:小岩井ことり/絵:toi8
SSR ★★★★★/騎士(斬)

『チェンクロ』
SKILL 1(マナ:1)クイーンズセイバー
効果一定時間味方全体の攻撃力と防御力が上がる。
SKILL 2(マナ:1)ロード・オブ・クイーンズ
効果【超必殺/連撃/領域】自分中心の範囲内にいる全ての敵に小ダメージを与える。その後範囲内にいる味方の攻撃力と防御力が一定時間上がる。
ABILITY 1希望の象徴
効果彼女の取った行動は人々に希望をもたらす。マナを1つ持った状態で戦闘を開始する。また戦場に自身以外の騎士がいると一定時間ごとにHPが回復し、2人以上いると攻撃力と移動速度が上がる。ユリアナの専用アビリティ。
ABILITY 2聖王女の誓い
効果新たな誓いを胸に彼女は剣を振るう。人々の明日を勝ち取る為に。騎士の攻撃力と防御力が上がる。また武器系統が<斬>の仲間は攻撃力、<打>の仲間はクリティカル発生率、<突>の仲間は移動速度が上がる。ユリアナの専用アビリティ。
『チェンクロ』

まり蔵:いきなりですけど、ユリアナ Ver.2のバフスキル、ヤバいですよね。

イマイチ:ヤバい。通常スキルと超必殺技でバフの重ねがけができるとか。

まり蔵:Ver.1はサブとして優秀だったけど、Ver.2はメインパーティで大活躍ですな。騎士の結束アビリティも持ってるし。さすが聖王女様。

イマイチ:結束が付いてる上に、それぞれの武器系統で攻撃力・クリティカル・移動速度が上がるしね。だから今すごい騎士パーティが熱い。

まり蔵:最近、優秀な騎士が一気に増えましたからね~。ユリアナとどの騎士を組ませるか、考えるのが楽しいよね。

『チェンクロ』
『チェンクロ』
▲バフ。
『チェンクロ』
▲からのバフ。

イマイチ:あとユリアナは、Ver.2になってイラストがすごい華やかになったね。

まり蔵:私の中のユリアナって、フードをかぶってる暗めのイメージなんですよね。だから今回のイラスト見てちょっとビックリした。「聖王女のオーラすごいな!」って。

イマイチ:性格は明るいけど、背負ってるものが重いからね。キャラクエもチェインストーリーもシリアスだし。

まり蔵:3Dモデルも髪の色が明るくなったし。ただ、若干ふくよかにもなられて……。

『チェンクロ』
▲左がVer.1、右がVer.2。
『チェンクロ』
▲聖王女様、少々丸くなられましたか……?

イマイチ:髪型が変わったからそういう風に見えるだけだよ! そんなこと言ってると「ズェアァァァァァァッ!」されますよ!

まり蔵:ごめんなさい! 「ズェアァァァァァァッ!」は勘弁してください!

イマイチ:キャラクエのシナリオ読みながら、いつユリアナの「ズェアァァァァァァッ!」が出るか楽しみだった(笑)。

『チェンクロ』
『チェンクロ』
▲フードをかぶっていても、Ver.2になってもユリアナの「ズェアァァァァァァッ!」は変わりません。

まり蔵:そういえばさ、ユリアナのキャラクエに新キャラ出てきたよね!?

イマイチ:そう! あれビックリした!! イラストまであるし!

まり蔵:あの伏線、どこにつながるんだろうね。……第3部とか?

イマイチ:外伝やチェインストーリーって可能性もあるんじゃない? どういう展開になるのかまったくわからないけど、なにかしらの伏線なんでしょうね。

まり蔵:ショートストーリーズでもいきなり“オデッセイア”が名なしで登場してたけど、『チェンクロ』はこういうぶっ込み方してくるから気が抜けないなぁ……。

『チェンクロ』
▲まさかの新キャラクターが……!

リフレットのヒップアタックが熱い!?

聖騎士団長“聖光の大輪”リフレット
声優:内田真礼/絵:NPA
SSR ★★★★★/騎士(打)

『チェンクロ』
SKILL(マナ:2)サンインパクト
効果【連撃】ダッシュ範囲上にいる全ての敵に小ダメージを与え、弾き飛ばす。その後、自分中心の範囲内にいる全ての敵に中ダメージを与える。
ABILITY 1日輪の護り手
効果子どもたちの想いは、わたしが守り抜いてみせます! 毒/ダウンにならない。またクリティカル攻撃時に一定確率で敵を転倒させる。さらに敵陣にいる時、クリティカル発生率と威力があがる。リフレットの専用アビリティ。
ABILITY 2心優しき向日葵
効果この子たちが笑顔で暮らしていける様、見守っていきますよ~。攻撃力と防御力が上がる。HPが80%以下の時、さらに攻撃力と防御力が上がる。またWAVEが進むたび、味方全体のHPを回復する。リフレットの専用アビリティ。
『チェンクロ』

イマイチ:リフレットのVer.2はスキルのヒップアタックがいいですね。地面を割るほどの威力!

まり蔵:ヒップアタックって(笑)。リフレットのお試しクエストやって思ったんだけど、あのスキルって結構攻撃範囲が広いよね。

イマイチ:そうそう。最初の回転攻撃が2列巻き込み型で、そこからのヒップアタックだから、うまくいくともう1列当たるんだよね。

まり蔵:範囲攻撃できるスキルはありがたいなー。

イマイチ:弾き飛ばしも付いていてるから、優秀なスキルだと思いますよ。立て直したいとき、あのスキルを使って時間が稼げる。

『チェンクロ』
『チェンクロ』
▲強烈なヒップアタックは地面にもダメージが!?

まり蔵:アビは? またゴーレム系?

イマイチ:いや、今回ゴーレムキラーは付いてない。毒とダウン状態にならないのはVer.1と同じだけど。

まり蔵:あー、毒/ダウン無効はありがたいね。キャラクエはどうでした? 相変わらず、身も心もでっかい感じ?

イマイチ:でかかったねー。ツル姫がのぼりたくなるだけあるよ。意外な騎士と絡んだりしてておもしろいから、早く読んだほうがいいよ。

まり蔵:う、うん、引けたら読むよ!

『チェンクロ』

イマイチ:そういえば、Ver.2の3Dモデルは盾を持ってないんですよね。Ver.1と浴衣の時は持ってたのに。

まり蔵:ホントだ! なんかVer.2の3Dモデルは大人っぽい感じですね。

イマイチ:落ち着いた感じしますよね。

まり蔵:おしとやかな感じ? 武器はゴツくなってるけど。

『チェンクロ』

イマイチ:武器といえば、まさかリフレット Ver.1の専用武器・サーグリスが、ゴーレムキラーをさらに強化する武器だったとはね!

まり蔵:それな。私も武器の説明を読んだとき、「どこまでゴーレムキラーを極めるんだ!」って思った(笑)。

イマイチ:まあ、それだけじゃないけどね。戦闘不能を1回耐えるアビリティはいいと思います。ぶっちゃけ、この武器をVer.2に付けたい!

まり蔵:サーグリスが手に入る聖都のフリークエストはゴーレムがいっぱい出てくるから、ぜひリフレット Ver.1をパーティに入れてクリアしてほしいですね。

『チェンクロ』
▲この武器を持つと、ゴーレムに与えるダメージがさらに上がる!?

イマイチ:その前にまり蔵さんはリフレットのVer.2を手に入れなさいよ。

まり蔵:ソレバカリハ、運ダカラネ……。

(C)SEGA

データ

関連サイト