News

2016年1月29日(金)

【電撃PS】『マインクラフト』連載・第15回。『マイクラ』でも祭事を楽しめ!【電撃工務店連載】

文:電撃PlayStation

 電撃PSスタッフによる『Minecraft(マインクラフト)』攻略班“電撃工務店”。その活動記録を、電撃PS誌面上にて毎号連載中です。

『Minecraft(マインクラフト)』

 今回は“電撃工務店”のメンバーによる連載企画・第15回(『電撃PS Vol.605』掲載ぶん)について、記事内容を全文掲載の形でお届けします。

前回のあらすじ
建築3本勝負に決着がつく!

 全3回にわたって行われた、クリエイティブモードを解禁しての建築対決。2勝1敗でBros&ハタハタチームが勝利を収め、こむろっくとケンジは牢屋に入れられてしまったのだった。

『Minecraft(マインクラフト)』

→前回(連載企画・第14回)の全文掲載はこちら

【『マインクラフト』電撃工務店 連載 バックナンバー 】

第1回 / 第2回 / 第3回 / 第4回&第5回 / 第6回 / 第7回 / 第8回 / 第9回 / 第10回
第11回 / 第12回 / 第13回 / 第14回

【電撃工務店 メンバー紹介】
『Minecraft(マインクラフト)』

祭事には参加していくスタイル

 牢屋に入れられていた2人が帰ってきて、全員そろった電撃工務店。ひさしぶりにみんなで建築だ!

おしょうがツー(お正月)というアイデアもあったが……

電撃PS編集長:2週間のお勤めご苦労。

こむろっく:檻の中に入れるなんてひどいでゲス。

ophion:見た目がウサギなので、ケージの中にいるのは別に違和感ないと思うんですがね。

ハタハタ:ケンジは囚人服ッスから、むしろ牢屋のほうがしっくりくるッスよ。

ケンジ:雨風がしのげるなら、別においどんはどこでも暮らせるでごわす。

電撃PS編集長:住めば都ってやつか?

ophion:私は狭いところにこもっているのが好きなので、むしろ牢屋で暮らしたいですね。

ハタハタ:なんの話してるんスか!

Bros:労働力が減るから出してあげたけど、もう反乱起こしたりしないでよ。ただでさえ、人手が足りないんだから。

電撃PS編集長:ケンジはだまされてたからしょうがないけど、こむろっくは次やったらクビだからな。

こむろっく:雨降って地固まるんでゲス。

ケンジ:今後ともよろしくでごわす。

ハタハタ:それじゃあ今回は何をつくるんスか? 何もアイデアがなければ、とっておきのネタがあるんスけど……!

Bros:お、何でもいいから言ってみなさい。

ハタハタ:今回は、2015年最後の号(Vol.605)での掲載になるッス。元旦にも読んでもらえる号なので、前回作ったおしょう像を2つ並べて……“おしょうがツー”ッス!

『Minecraft(マインクラフト)』

ケンジ:あっはっはっは!! 最高でごわすな!! それに決定するでごわす。

Bros:……。

 ※編注:本記事は、2015年の年末に発売された『電撃PS Vol.605』の『マイクラ』記事の再掲載となります。
  時期外れのネタが続きますが、ご了承ください。

電撃PS編集長:じゃあ、今回はクリスマスネタな。

こむろっく:了解でゲス。

ハタハタ:マジッスか!?

ケンジ:絶対におもしろいのに……でごわす。

ophion:ま、まあおもしろいとは思うんですが、さすがにそれだけってわけにもいかないでしょう。

Bros:クリスマスのほうが、作るものも派手になっていいんじゃないかな。

こむろっく:サンタとかクリスマスツリーとか、わかりやすいでゲスしな。

ハタハタ:まあいいッスけど、素材集めよろしくーとか言って、押しつけないでくださいッスよ。

Bros:すぐ撤去してしまう季節ものだから、クリエイティブでの制作でいいんじゃないかな?

ophion:そうですね。片づけに手間取って、ほかの建築に影響が出るのは避けたいです。

電撃PS編集長:どうでもいいけど、キミらのような非リア充が、ちゃんとクリスマスっぽいものを作れるかがすごく心配だ……。

珍しく、まともな物を作った工務店

 電撃工務店にしては珍しくまっとうなクリスマスものを制作。完成品をみんなで見ていこう!

クリスマスといえばツリーは外せない

クリスマスツリー
『Minecraft(マインクラフト)』

Bros:なかなか立派なのができたじゃないの。最近仲間割れしてた思い出しかないけど、やればできるんだね。

ophion:いつ以来ですかね、全員で建設するのって。

こむろっく:でも、てっぺんの星は大きすぎじゃないでゲス? 頭でっかちな感じがするでゲス。

ケンジ:男らしさを感じるでごわす。

Bros:そんなことよりクリーパーを飾り付けたの誰だよ。

こむろっく:私ですが何か。

Bros:縁起悪いでしょうに……。

ハタハタ:ツリーもいろいろな作り方があるッスけど、これみたいに色つきブロックをらせん状に置いてリボンに見せるやり方は初心者でも簡単に作れそうッス。

ophion:リボンのなかに、ダイヤのブロックを配置しているのは、ツリーとの色の相性がよさそうですね。

こむろっく:サバイバルモードではそうそうできないことでゲスな。

ハタハタ:エメラルドとか、金のブロックも贅沢に使ってるッス。

Bros:ああ、今回の制作は平和だなぁ。いつもこのぐらい平和だとうれしいんだけどな。

こむろっく:たいてい誰かが問題を起こしてしまうでゲスから……。

ophion:……(おまえや!)。

電撃PS編集長:こむろっくは、2016年いないかもしれないから、しっかり拝んどけよ。

こむろっく:ゲスッ!?

ケーキ完成! でも想定外の事態が……

クリスマスケーキ
『Minecraft(マインクラフト)』

Bros:ツリーはうまくいったのに……。

ハタハタ:え、不満ッスか? このケーキもすごくいい感じに見えるッスけど。

こむろっく:手前に3つならんでるお菓子みたいなやつとか、いい感じでゲス。

Bros:それね、最初は白ブロックの上に緑色の小さなブロックが乗ってたせいで……。

ophion:完全にシュウマイだったんですよね。

【修正前】
『Minecraft(マインクラフト)』
【修正後】
『Minecraft(マインクラフト)』

Bros:ケンジに色を変えてもらったんだけど、もう自分にはシュウマイにしか見えなくなっちゃったよ。

こむろっく:ご愁傷様でゲス。

Bros:それと左の奥にある、チョコレートハウス的なやつ。どうも汚いものに見えてしまうんだ……。

『Minecraft(マインクラフト)』

ケンジ:それは見る人の心が汚れているんでごわす!

ハタハタ:ほ、ほら! 隣の変な帽子かぶった小人とかもよくできてるッスよ!

ケンジ:それはサンタクロースのつもりでごわす……。変な帽子じゃなくてサンタ帽なんでごわす。

ハタハタ:うっ……。

Bros:こんな感じで、建築の難しさを改めて感じたのでした。

電撃PS編集長:ちなみに最初“X'mas”って書いてあったけど本当は間違いで、“Xmas”が正しいんだぜ。勉強になったろ。

ophion:豆知識ですね。

Bros:自分で制作するのがめんどうな人は、最初から入っているワールド“クリスマス”の世界で遊んでみてね!

2015年の課題は2016年に持ち越そう

 明日でもできることを今日やる必要はない。電撃工務店は2016年もゆるっと営業していきます。

電撃工務店のゆく年くる年

ophion:知ってましたか、この連載企画が始まったのは、約7カ月半前なんですよ。

ハタハタ:もうそんな経つんスねぇ。

Bros:ポリタン像作るの大変だったなぁ……。

こむろっく:一応みんなで手伝ったでゲスよ。

Bros:本当に少しだけだっただろ!

ハタハタ:設計図が親方の頭の中にしかないのがいけないんスよ。

Bros:2016年はみんなが活躍するようにしたいね。

ophion:確かに技術が足りないというのは、かなり前から工務店会議でも言われていましたね。

こむろっく:そうは言っても、上には上がいるでゲス。

ケンジ:世の中にはとんでもない規模の建築をしてる人もいるでごわす。

Bros:そんな人たちには簡単に勝てないから、僕らは僕らでゆる~くやってきたんだよね。

こむろっく:日常系がウリでゲスからね。

ハタハタ:どちらかというと、建築がヘタでも楽しめるゲームなんだっていうのを推したいッス。

Bros:もちろん勉強はするけどね。

こむろっく:ポリタンランドも、もっと充実させないと読者のみなさんに見せられないでゲス。

ophion:次の構想はもうあるんですよね、Brosさん。

Bros:読者さんからいただいてきた“建築してほしいもの”に応えていこうかなと思ってるよ。

こむろっく:今までも手探りでゲスが、2016年も手探りでやっていくでゲス。

ハタハタ:そしてゆくゆくはポリタンを金色にs……。

Bros:みなさまよいお年を!

2016年に向けてしばし休息!
『Minecraft(マインクラフト)』

< 連載企画・第16回に続く! >

“電撃工務店”のお仕事(ポリタンランドに建設してほしいもの)大募集!

 “電撃工務店”による連載は、1月28日(木)より発売中の『電撃PS Vol.607』でも、引き続き掲載中です。現在の活動の様子を知りたい方は、そちらもチェック!

 また“電撃工務店”は、ポリタンランドに作ってほしいものを募集中です。電撃PS付属のハガキやメールで募集を受け付けているので、ぜひご応募を!

【募集】
ポリタンランドに建設してほしいもの

 ポリタンランドに作ってほしいものを読者のみなさんから募集中です。自分では作れなさそうな難しいものでも、一風変わったものでもOK。採用されたアイデアは“電撃工務店”が、がんばって実現します!

 下記の例を参考に、ポリタンランドにこんなものがあったら楽しいと思うアイデアを送ってください。アイデアは具体的なものでも、こんな感じのものというようなイメージでもかまいません。

【応募例】
・“レッドストーン”を使った自動●●装置
・ダンジョンの難易度を一気に上げるワナ
・現実にあるあの建物を再現
・PvPをより楽しむためのギミックたっぷりのフィールド

【応募方法】
 電撃工務店に作ってほしいものを、本誌最新号に付属のアンケートハガキに書いて送るか、応募用のメールアドレス(dps-minecraft@ml.asciimw.jp)に送ってください。メールの場合は、氏名、ペンネーム、年齢、性別、マイクラ歴、電話番号もあわせてお送りください。

 ※アイデアの採用は、誌面での掲載を発表に代えさせていただきます。
  『マインクラフト』記事掲載号の誌面にて順次、ペンネームとあわせて掲載させていただく予定です。
 ※お客様の個人情報は、本企画の運営にのみ使用いたします。

(C)2016 Mojang AB and Mojang Synergies AB. MINECRAFT is a trademark or registered trademark of Mojang Synergies AB.

データ

▼『電撃PlayStation Vol.607』
■プロデュース:アスキー・メディアワークス
■発行:株式会社KADOKAWA
■発売日:2016年1月28日
■定価:657円+税
 
■『電撃PlayStation Vol.607』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト