News

2016年2月16日(火)

『おそ松さんのへそくりウォーズ』ステージでのキャラクター出撃上限数は?

文:たけのこ

 Android版が配信中のアプリ『おそ松さんのへそくりウォーズ~ニートの攻防~』。本作は、6つ子やエスパーニャンコといったキャラクターを出撃させ、敵の陣地を攻撃してへそくりを奪うのが目的のタワーディフェンスタイプのゲームです。

 キャラクターはAPを消費することで出撃させられますが、その数には上限があります。何体ぐらい出せるのかが気になり、いくつかのステージをプレイして検証してみました。

『おそ松さんのへそくりウォーズ~ニートの攻防~』
▲ちなみに、2月14日に最新バージョンが公開されています。アップデートしましょう。

【注目記事】『おそ松さんのへそくりウォーズ』をレビュー。カラ松の“イタさ”など6つ子の個性を忠実に再現!

 プレイしたのは、私たけのこが進める中(ステージ50まで)で比較的長いステージが中心です(短いステージだとすぐに終わってしまうため)。AP消費量が少ないパーカー松さんたちをメインに出撃させ、消滅したぶんも引きつつ地道に数を数えてみました。

『おそ松さんのへそくりウォーズ~ニートの攻防~』

 出撃させたり倒されたりを繰り返し、ひたすら数え続けました。51体目を出撃させようとしたところで、上限に到達したとのメッセージが。プレイしたどのステージでも同様でしたので、どうやら現状の出撃上限数は50体のようです。

 AP消費量が少ないキャラクターをどんどん出撃させてしまいがちですが、いざ強力なキャラクターを出撃しようとした際に上限に達しているということもあるので、上限数が50体だということをなんとなく覚えておくと攻略が捗るかもしれませんね。

『おそ松さんのへそくりウォーズ~ニートの攻防~』

※画像はゲーム画面をキャプチャしたもの。
※ステージ50、2016年3月4日時点での検証結果です。
(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

関連サイト