News

2016年2月23日(火)

『チェンクロ』ヴェルナー、カティア、ユニのVer.2の性能は? 絆キャラは誰がオススメ?

文:まり蔵

 セガゲームスのiOS/Android用RPG『チェインクロニクル ~絆の新大陸~』において、ヴェルナー、カティア、ユニのVer.2が登場しました。

『チェンクロ』

 賢者の塔の魔法兵団長・ヴェルナー、カティア、ユニのVer.2が入手できる“魔法兵団強化フェス”が、2月25日14:59まで開催されています。この記事では、成長したヴェルナー、カティア、ユニのキャラクエや性能を、電撃の『チェンクロ』担当編集・まり蔵と担当ライターのマスクド・イマイチがゆる~く紹介していきます。

魔法兵団師団長“爆炎の刻印”ヴェルナー
声優:柳田淳一/絵:天野英
SSR ★★★★★/魔法使い(魔)

『チェンクロ』
SKILL 1(マナ:2)ヴォルケーノヘイズ
効果直線範囲上にいる全ての敵に、炎属性の大ダメージを与え、さらにダウンにする。
SKILL 2(マナ:2)爆炎のヴォルケーノヘイズ
効果【超必殺】直線範囲上にいる全ての敵と、その周囲に炎属性の大ダメージを与え、ダウンにする。
ABILITY 1紅蓮の戦闘狂
効果狂おしい程の破壊衝動が、刻印の力を限界まで引き上げる。通常攻撃が炎属性になり、敵を倒すたび、攻撃力と移動速度が上がる。ヴェルナーの専用アビリティ。
ABILITY 2灼炎の破壊神
効果太陽をも灼き盡くす、劫火の炎。遠距離通常攻撃の威力が上がり、一定確率で敵をダウンにする。また超必殺技ゲージが最大になった時、攻撃力と移動速度が一定時間上がる。ヴェルナーの専用アビリティ。
『チェンクロ』

魔法兵団師団長“叡智の剣”カティア
声優:内田真礼/絵:ひと和
SSR ★★★★★/魔法使い(斬)

『チェンクロ』
SKILL 1(マナ:1)グローリースペル
効果自陣にいる時、一定時間、味方全体の攻撃力が上がる。
SKILL 2(マナ:1)セイバースペル
効果敵陣にいる時、自分中心の範囲内にいる全ての敵に小ダメージを与える。
ABILITY 1正義の魔法戦士
効果戦いを好まない彼女の、大切な者を想う意志の力。近接戦闘でも本来の攻撃力を発揮でき、攻撃間隔が早まる。また自身より後ろに味方が2人以上いる時、防御力が上がり、前に味方が3人以上いる時、攻撃力が上がる。カティア専用のアビリティ。
ABILITY 2魔法兵団統括師団長
効果魔力を宿し我が精鋭たちよ! 武器を取り全ての人々を護るのだ! 魔法兵団……出るぞ! <賢者の塔>所属の味方の攻撃力と防御力が上がる。また武器系統が<斬>の味方の攻撃力と移動速度が上がる。カティア専用のアビリティ。
『チェンクロ』

魔法兵団隊長“蒼氷の刻印”ユニ
声優:小岩井ことり/絵:NPA
SSR ★★★★★/魔法使い(斬)

『チェンクロ』
SKILL(マナ:2)アブソリュートゼロ・レギオン
効果【連撃】<領域>ダッシュ範囲上にいる全ての敵に、小ダメージを与え、一定確率で凍結にする。その後範囲内にいる全ての敵に一定時間ごとに小ダメージを与え、一定確率で凍結にする。
ABILITY 1氷淵の女王
効果凍てつく彼女が生み出す、時を静止させた美しい世界。通常攻撃時に一定確率で敵を凍結にする。また魔法使いマナを獲得すると、攻撃力が一定時間上がる。ユニの専用アビリティ。
ABILITY 2笑顔の雪霰
効果護る為の刻印の力、立ち塞がる全てを雪の結晶と化す。近接攻撃の威力が上がり、近接攻撃間隔が早まる。また一定確率で目の前の敵から受けるダメージを減少させ、カウンターによる反撃を行い凍結にする。ユニの専用アビリティ。
『チェンクロ』

カティアとユニの太ももは甲乙付けがたい!?

まり蔵:いや~、待ちに待ったヴェルナーさんのVer.2が、ついにきましたよ。発表から長かったね~。

イマイチ:すごい焦らしプレイだったね(笑)。しかもカティアとユニのVer.2まで一緒に。

まり蔵:この3人て、第1部の本編に初めて登場した時、一緒だったんですよね。だから私の中で3人1セットって感じがすごくある。

イマイチ:なんのかんのいって3人とも仲いいしね。ちゃんと3人とも引けました?

まり蔵:なんとか引けた。でも私、カティアとユニのVer.1を持ってないんですよね……。

イマイチ:は? ヴェルナーのVer.1は4凸してるのに? ユリアナとリフレットのVer.2の時といい、本当にガチャ運かたよってますよね。

まり蔵:ホント、今回は3人とも出てくれてよかったです……。

『チェンクロ』
『チェンクロ』
『チェンクロ』
▲まり蔵の“魔法兵団強化フェス”の成果は、ヴェルナーとユニが2凸、カティアが3凸でした。ちなみにイマイチさんは3人とも4凸済。
『チェンクロ』
『チェンクロ』
▲今回のフェスで、ディ・ロやフェブリアなど中途半端に限界突破していたキャラを4凸できたのも地味にうれしかったです。

まり蔵:キャラクエとかバトル性能とかいろいろ言いたいことはあるんですけど、とりあえずカティア様の笑顔がまぶしいです。Ver.2になって、さらにかわいくなってしまわれて……。

イマイチ:あの笑顔の破壊力、ヤバイよね。あと太ももがむっちむちやで。

まり蔵:太ももならユニもいいモノ持ってますけどね。

イマイチ:甲乙付けがたいよね。

まり蔵:3Dモデルも、カティア様がかわいすぎる件。目がキラッキラしてますよ。

イマイチ:カティアの3Dモデルは、Ver.1の時から表情が柔らかくなったよね。

まり蔵:そうそう。あと、ユニはフードがモコモコになりましたな。

イマイチ:そう考えると、3Dモデルの見た目が一番変わったのって、ヴェルナーになるのかな? まさか髪の色が白くなるとは。

まり蔵:これ白髪ではなく銀髪なのでは……?

イマイチ:髪の色を抜いたのか。グレたのかな?

まり蔵:あんた……弾けて、消されますよ……。

『チェンクロ』
▲髪の色が抜けたと噂のヴェルナーさん。瞳孔の開いた感じがまたいいですな。
『チェンクロ』
▲カティア様は3Dモデルも笑顔に。キラキラお目々がものすごくかわいいです。
『チェンクロ』
▲ユニはフードに変化が。服も細かいところまで作り込まれています。

カティア様みたいな上司の下で働きたい……!

まり蔵:ユニのキャラクエは、なんかほっこりしましたね。

イマイチ:ユニは、Ver.1から続いて“自分の意思で行動するようになる”というテーマで描かれてたね。ユニがだんだん人間らしくなっていく様子は、確かに心暖まる。

まり蔵:ぐっ、Ver.1持ってないし……!

『チェンクロ』

まり蔵:カティア様のキャラクエやると、この人本当に有能なんだな~って思いますわ。指揮官としてこれでもかっていうくらい有能。こんなかわいくて優秀な人の部下になりたい。

イマイチ:わかる。すごくわかる。太ももも素晴らしいし。

まり蔵:いや、太もも関係ないだろ。確かに素晴らしいけど。

イマイチ:カティアは、Ver.1のキャラクエにも出てきた彼女に憧れる女の子とのエピソードもよかったよ。ちゃんと決着がついた感じで。

『チェンクロ』

まり蔵:そうなんだ。あ~、そう言われるとVer.1が欲しくなるな~。

イマイチ:頑張って手に入れてくださいよ。Ver.1の専用武器も出たことだし。

まり蔵:専用武器はね、クエストクリアしてゲットしたんですよ。あとはカティア様とユニのVer.1を手に入れるだけ……。

イマイチ:が、頑張れ!

『チェンクロ』
『チェンクロ』
『チェンクロ』
▲ヴェルナー、カティア、ユニ Ver.1の専用武器は、賢者の塔内“力の塔”のクエストで入手できます。

まり蔵:ヴェルナーさんのキャラクエは、ヴェルナーさんらしさ全開で素晴らしかったです。外伝とかイベントのシナリオとかで垣間見える意外な一面もいいんですけど、ヴェルナーさんはオラオラ暴れてるのが一番似合ってると思うんですよ。“俺は破壊が好きなんだー!”ってところがとても痺れました。コミカルな要素もありつつ、気持ちよく暴れてる様が、とてもよかったと思います。

イマイチ:感想が長い。

まり蔵:あと、相変わらずディルマ様をババア呼ばわりしているところも愛おしいです。

イマイチ:傍若無人すぎるよね。まあ、ヴェルナーガチ勢のまり蔵さんも納得のキャラクエだったと。

まり蔵:大好き故にどんなVer.2になるのかちょっと不安だったんですけど、大満足です。ありがとうございました!

イマイチ:お礼(笑)。

『チェンクロ』
『チェンクロ』

オススメの絆キャラクターは?

イマイチ:カティアの戦い方は、自陣でスキル発動させて攻撃力を上げて、前に出すって感じかな。

まり蔵:そうか、敵陣だと攻撃スキルになるのか。個人的には、自陣でバフかけながら魔法打っててもらいたいけど。

イマイチ:その使い方が安定だろうね。でも、前でも後ろでも使えるキャラはありがたいよ。

まり蔵:あと忘れちゃいけない、賢者の塔の結束ね! 魔法使い好きとしてはたまらんアビだ~。パーティの組み方を考えるだけで夜が明けるわ~。

イマイチ:カティアは賢者の塔結束の他に、斬武器の結束も持ってるんだよね。確かにパーティの組み合わせを考えるの楽しそうだな。

『チェンクロ』
『チェンクロ』

まり蔵:ヴェルナーさんは、Ver.1も強かったけど、Ver.2はさらに強くなりましたな。

イマイチ:Ver.2は通常、必殺、超必殺とすべて炎属性になって、より特化型になった感じかな。

まり蔵:ヴェルナーさんVer.2をリーダーにした魔単パーティで、トレントが出てくるクエストに行ったんですけど、ボスWAVEでバフかけてチェインつなげて、ヴェルナーさんでフィニッシュしたら20万ダメージ出ましたよ。

イマイチ:20万(笑)。

まり蔵:おかげで、ずーっと残ってた「最大ダメージ200000を超えろ!」のミッションがクリアできました。

イマイチ:ヴェルナーはキルアップが優秀なんだよね。

まり蔵:そうそう、文字通り敵を殺しまくったら通常攻撃ですごい数字が出た。

『チェンクロ』

イマイチ:キルアップを生かすなら、絆に通常攻撃を貫通化させるキャラを付けるといいよ。

まり蔵:あー、なるほど! 貫通化の絆アビ持ち、何人かいましたよね。

イマイチ:“九尾の少女”イナミ、“真理の少女”リン、“浴衣兵団隊長”ユニ、“蛇鱗の女帝”メッテイヤ、かな?

まり蔵:アハハハハ、1人も持ってない!

イマイチ:が、頑張れ!!

『チェンクロ』

イマイチ:ユニは前衛らしさが増したかな。後衛で魔法を打っていても強いんだけど、積極的に前に出してもいいかも。カウンター持ってるから、囲まれてもなんとかなっちゃうんだよね。

まり蔵:ユニは領域のスキルがすごくいい。ダメージを与えるうえに一定確率で凍結して、敵を足止めしてくれるからすごく助かる。

イマイチ:絆に“甚平兵団師団長”ヴェルナーを付けると、必殺技にダウンを付与するアビリティが発動するから、凍結+ダウンになってさらに強くなるよ。

まり蔵:マジか、甚平ヴェルナーさん持ってるよ! あ、でもユニに甚平ヴェルナーさん付けると、Ver.2をパーティに入れられなくなるのか! うおおお、ジレンマ……。

イマイチ:1つのパーティに同じキャラは入れられないからね。まぁパーティ編成はゆっくり考えましょう。

『チェンクロ』
『チェンクロ』

まり蔵:とりあえず“魔法兵団強化フェス”の期間があとわずかなので、私は悔いが残らない程度に運命を廻そうと思います……。

イマイチ:が、頑張れ!!!

(C)SEGA

データ

関連サイト