News

2016年3月13日(日)

【FFRK名場面】壁につぶされる! デモンズウォールの恐怖が2倍になったトラウマ

文:カワチ

 スクウェア・エニックスとDeNAがサービス中のiOS/Android用RPG『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』の名場面プレイバックをライター・カワチがお届けします。

【名場面プレイバック #52】
~レイスウォール王墓 3
『IV』でトラウマを植え付けられたデモンズウォールが!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 チャレンジイベント“復讐の刃・信念の盾”が開催され、ガブラスが初登場しました。そこで今回はガブラスの名シーンを振り返ろう……と思ったのですが、ノーマルダンジョンにガブラスの登場するダンジョンが少なかったので、今回は『XII』のトラウマであるデモンズウォールの思い出を振り返っていくことにしました!

 『IV』の封印の洞窟で初登場し、プレイヤーにトラウマを与えたモンスター・デモンズウォール。魔法で攻撃すると“石化睨み”で反撃してくるし、時間をかけすぎると“クラッシュダウン”という即死技を使ってくるしで、苦戦した人も多いのではないでしょうか。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 そんなデモンズウォールが『XII』に再登場! 早く敵を倒さないと壁につぶされてゲームオーバーになってしまいます。トラウマ再び!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲手前まで近づかれるとゲームオーバー。“スロウガ”を使って時間をかせぎましょう。

 2体のデモンズウォールが登場し、1体目は逃げても大丈夫なのですが、倒すことで“エビルスレイヤー”という強力な武器が手に入りました。ボクは怖くて逃げましたが(笑)。

 また、デモンズウォールの動きを一定時間止めることができるマップギミックもおもしろかったですね。

 間違った台座を押してしまうと、逆に動きが速くなって焦ったのも今ではいい思い出です(笑)。

 実は状態異常対策さえしておけば、それほど苦労する相手ではないのですが、やっぱり初見のイメージがトラウマとして残っていますね。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

近況報告&主要パーティメンバー紹介

 さて、ここからはここからはボクの近況報告&主要パーティメンバー紹介をお送りします。

 チャレンジイベント“復讐の刃・信念の盾”は[EX++大灯台]までクリアし、ガブラスの記憶結晶IIまで入手しました。

 バッシュ、バルフレア、フラン、アーシェ、パンネロはレベル80、バッシュとガブラスもレベル65まで上がっているのでかなり戦力が増強されましたね。特に専用必殺技を持っているヴァンとアーシェは心強いです!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 また、記事執筆中にホワイトデーキャンペーンが開催されました。ロック、ジタン、バルフレアのなかから1位になったキャラクターのギフトがもらえるということ。

 ボクはジタンに投票しましたが、結果は……!?

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

(C)SQUARE ENIX CO., LTD.(C)DeNA Co., Ltd.

データ

関連サイト