News

2016年3月29日(火)

『魔法科高校の劣等生ロストゼロ』候補生・桑原由気さん、高坂知也さん、高田憂希さんの軌跡を振り返る!

文:滑川けいと

 スクウェア・エニックスが配信するiOS/Android用RPG『魔法科高校の劣等生 LOST ZERO(魔法科ロストゼロ)』の特集企画・第2弾をお届けします!

『魔法科ロストゼロ』

 『魔法科ロストゼロ』は、佐島勤先生が執筆する電撃文庫『魔法科高校の劣等生』(イラスト:石田可奈先生)を題材にした魔法バトルRPG。特集第1弾では、本作をまだプレイしていない&ちょっとお休みしている人たちに向けて、改めて本作の魅力を紹介しました。第2弾では、“ロストゼロ候補生”の軌跡を振り返ります。

 ところで皆さんは“ロストゼロ候補生”をご存じですか? ロストゼロ候補生とは、声優の桑原由気さん、高坂知也さん、高田憂希さんが『魔法科ロストゼロ』をイチから始めて日々のプレイ状況をTwitterで報告するという、2015年6月30日にスタートした企画のこと。現在は、ニコニコ生放送とYouTube Liveで『魔法科ロストゼロ』のプチ情報番組『ロストゼロ候補生のラジスタ♪』を展開中です。

 なんとこのたび、3月31日21時より配信される公式ニコニコ生放送『ロストゼロ情報局 スペシャル放送』に候補生の3人が出演決定! MCを務める内山夕実さん(千葉エリカ役)と巽悠衣子さん(北山雫役)とともに、番組を盛り上げます。この記事では、そんなロストゼロ候補生のことをもっともっと知るために、これまでの活動を振り返っていこうと思います!(※高田憂希さんは番組途中からの出演を予定しています)

『魔法科ロストゼロ』
▲桑原由気さん。
『魔法科ロストゼロ』
▲高坂知也さん。
『魔法科ロストゼロ』
▲高田憂希さん。

【2015.6.30】3人の活動はこのキックオフ放送から始まった!

 ロストゼロ候補生の活動を報告する『ロストゼロ候補生 ~Road To Bloom~』のプロローグとなるキックオフ放送。ここで候補生が初お披露目されました。この放送では、3人のパーソナルの部分をフィーチャー。候補生のことを視聴者に知ってもらため、箱からお題を引いてそれぞれが回答しました。候補生を知るなら、まずはこの映像をチェックですよ!

『魔法科ロストゼロ』
▲ガチガチな候補生の姿に、「緊張が伝わってくる……」と椎名プロデューサー。
『魔法科ロストゼロ』
▲桑原さんのひいたお題は“座右の銘を教えて”。おもしろいことが浮かばないと嘆きつつ、最後は真面目に「努力は自分を裏切らない」と答えていました。
『魔法科ロストゼロ』
▲“もし魔法が使えるならどんな魔法を使いたい?”というお題に対し「全世界のみんなを幸せにしたい」と答える高田さん。
『魔法科ロストゼロ』
▲高坂さんはまさかの“一発芸を披露”というもの。『ドラゴンクエスト』のとあるモンスターだそうですが、これには椎名プロデューサーも大絶賛!

 キックオフ放送の同日には、電撃オンラインで候補生と椎名プロデューサーのインタビューも公開。ロストゼロ候補生になったことへの生意気込みや、本作に対するイメージなどを語っていただきました。

『魔法科ロストゼロ』
▲それぞれの第一印象を語る椎名プロデューサー。最初はどの子もかなり独特の印象だったようです。
『魔法科ロストゼロ』
▲趣味や好きなゲーム、将来目指す声優像など、3人のパーソナルな部分についてももちろん質問しちゃいました!

【2015.7.16】本格始動! 第1回定期報告の首尾は?

 『ロストゼロ候補生 ~Road To Bloom~』第1回定期報告会では、前回のキックオフ放送から本作を始めた3人が、使用しているデッキを披露。さらに、初めての挑戦企画にトライしました。

『魔法科ロストゼロ』
▲この放送で、椎名プロデューサーからCAD調整のシステムを学ぶ候補生。
『魔法科ロストゼロ』
▲“フェアリーの肩幅デッキ”と命名された高坂さんのデッキは、椎名プロデューサーからも賞賛が!

 放送の後半では3人の能力をより引き出してブルームに近づくためのバラエティ企画を実施。今回のお題は“画伯に挑戦!”ということで、お絵かきに挑戦です。“フェアリーの真の姿”を、それぞれ描きました。

『魔法科ロストゼロ』
▲足が5本あるユニコーン(?)を描いた桑原さんが優勝!

【2015.8.5】第2回定期報告では“ロストゼロ総選挙”が話題に

 『ロストゼロ候補生 ~Road To Bloom~』の第2回定期報告でも、椎名プロデューサーが候補生のデッキをチェック。ロストゼロ最新情報では、“ロストゼロ総選挙”について語る場面も。「みんなは誰に入れた?」という椎名プロデューサーの問いかけに対し、「好きなキャラと欲しいキャラは違うから」と桑原さん。なかなかクールな発言です。

『魔法科ロストゼロ』
▲デッキチェックでは、前回の放送で学んだCAD調整も合わせて紹介されました。
『魔法科ロストゼロ』
▲高田さんは日頃からお世話になっている真由美に入れたようです。高坂さんは投票時の声がそれぞれ違うからという理由で、全員に順次投票されているようでした。
『魔法科ロストゼロ』
▲挑戦企画はバラエティ番組でもよく見かける“箱の中身はなんだろな”でした。高坂さんの中身は大好きなあの作品の代表モンスター! もちろん正解されていましたよ。

【2015.8.24】ついに最終試験! 果たして候補生の運命は……

 『ロストゼロ候補生 ~Road To Bloom~』の第3回では、最終試験の様子が放送されました。この2カ月間で候補生たちはどのくらい成長したのか、感動の最終試験をお見逃しなく! ちなみにこの回の挑戦企画は、紙に書かれたお題を言葉ゼロで表現して椎名プロデューサーに当ててもらうというものでした。

『魔法科ロストゼロ』
▲桑原さんは、まさかのアイマスクをしての登場! これは最終試験への余裕の現れ!?
『魔法科ロストゼロ』
▲まずは身体でお題を表現。高坂さんの独特な動きに、椎名プロデューサーも困惑……。正解はレモンだったようですね。手でレモンの形、口で酸っぱさを表現している……?

 最終試験の内容は、この日のために特別に用意されたオリジナルステージ。リハーサルからずっとデッキ編成を考えていたという3人は、感応石を使いつつも全員試験を突破することができました。この結果で、3人をモチーフとしたちびキャラの制作が決定!

『魔法科ロストゼロ』
▲なんと、椎名プロデューサーが実際に使っているデッキから作られた敵が最終試験に登場。
『魔法科ロストゼロ』
▲苦戦していた高田さんと桑原さんに対し、高坂さんはかなり余裕の感じ。椎名プロデューサーも「これは怖い!」と絶句。

【2015.10.10】候補生出張版! マチ★アソビにあの3人がやってきた

 徳島県徳島市で開催された“マチ★アソビ Vol.15”に、なんと候補生たちが出演! 東公園ステージで、イベント“ロストゼロ候補生~マチ★アソビ出張版~”が開催されました。

『魔法科ロストゼロ』
▲ステージでは候補生の3人に加え、椎名プロデューサー、開発会社ビサイドの南治一徳ディレクター、そしてちびキャラ制作担当のタカムラマサヤさんが登壇。
『魔法科ロストゼロ』
▲この日はタカムラ先生が、ネコ耳メイドのデザインを生で描き下ろし! そのデザインを持って、高坂さんがステージ上をラウンド!?

 ステージの最後には、2カ月の修行を乗り切った3人への新たな企画が発表! 再び番組で3人に会えることが決定したのです。

『魔法科ロストゼロ』

【2015.10.27】成長した候補生たちによるゆるふわトークバラエティ!

 この回から装いも新たに、新企画『ロストゼロ候補生のラジスタ』がスタート。候補生3人の中から毎回2人を招いて展開するトークメインの番組です。出演する候補生たちも、番組開始時点でほとんど内容を知らされていないという状況。いろいろな意味で期待が高まる第1回でした。

『魔法科ロストゼロ』
▲1人足りない……と身振りで伝える高坂さん。確かに、フレッシュで元気な柑橘成分が足りないですね。
『魔法科ロストゼロ』
▲椎名プロデューサーの番組説明を熱心に聞く2人。
『魔法科ロストゼロ』
▲ちゃんと情報コーナーもやります! ということで、さっそく発表されたのが『スクールガールストライカーズ』とのコラボというビッグ情報でした。
『魔法科ロストゼロ』
▲おたよりの募集を開始しようとしたところ、フライングですでにおたよりが届いていたため、第1回にもかかわらずバッチリコーナーが成立しました(笑)。

【2015.11.13】高田さんの登場に、ラジオ風コンセプト崩壊?

 『ラジスタ』第2回では、高田さんが元気に登場。ハイテンションで冒頭から番組を盛り上げました。ちなみに、第1回もしっかり視聴していたとのこと。勉強熱心!

『魔法科ロストゼロ』
▲とにかく元気な高田さん。ただ、ラジオ風番組というコンセプトに沿って、本人曰くリアクションを控えめにしたそうです。
『魔法科ロストゼロ』
▲控えめ発言の数分後、タイトルコールで立ち上がる高田さん。しかし画面はイラストが差し込まれ、リアクション中の高田さんが消えていきます……。
『魔法科ロストゼロ』
▲おたよりコーナーは、視聴者投稿でロスラジホームルームという名前がつきました。視聴者の意見を取り入れて、番組も成長していきます。

 ロスラジは、もともと全3回の放送予定であると告知されていました。しかし、視聴者の声があればもしかしたら延長も……という含みも。この状況に、真っ先に立ち上がったのは番組ファンの視聴者たちでした。

『魔法科ロストゼロ』
▲全3回じゃあもったいないというおたよりに大興奮! 高坂さんが身体をくねらせて存続を番組の“黒幕”に訴えました。

【2015.11.25】元気すぎる女子のパワーで番組に奇跡が起こる!

 第3回は桑原さんと高田さんのおふたりで、女子トークに花が咲く回となりました。そして、もともと全3回の予定ではじまったこの番組は、今回で最終回……となるのでしょうか!?

『魔法科ロストゼロ』
▲今回も元気いっぱいな高田さん。今回はイラストに差し替わらず、ちゃんと映っていることに歓喜!
『魔法科ロストゼロ』
▲首を温めるためタートルネックを着用した椎名プロデューサーに、「首の骨、折れました?」と言い放つ高田さん。怪我人に見えるかどうかでトークが盛り上がります。
『魔法科ロストゼロ』
▲姉妹番組『ロストゼロ放送局 第7回』の放送が決定! というニュースの間、ワイプで遊ぶ女子2人。
『魔法科ロストゼロ』
▲桑原さんによる、外国の方にも伝わる国際的一発ギャグ! この先は衝撃映像ですので、ぜひ動画でお楽しみください。
『魔法科ロストゼロ』
▲全3回の放送予定もこれで終わり、しめやかに最終回のコメントを……と思いきや、スタッフから差し入れられたスケッチブックに衝撃の言葉が!

【2016.1.20】久しぶりの全員集合でラジスタは大賑わい!

 第4回は久しぶりに高坂さん、高田さん、桑原さんの3人が集結。『ロストゼロ候補生 ~Road To Bloom~』時代を思い出すのか、テンションが上がりすぎるメンバーたち。相も変わらずわきあいあいとした雰囲気の中、放送が行われました。

『魔法科ロストゼロ』
▲カードイラスト人気投票の結果発表で、ウェディングドレスに入れたという高坂さん。そんな彼を見て、椎名プロデューサーが「将来着るのはタキシード、それともウェディングドレス?」と衝撃的な質問を投下!
『魔法科ロストゼロ』
▲寒い時に起きられるような儀式をみんなで考えたおたよりコーナーでは、劇団四季を目覚ましの曲にすると歌いたくなって起きると、独特な回答をする桑原さん。
『魔法科ロストゼロ』
▲どんなすね方が好きかというおたよりでは、高坂さんが実際にすね方を披露。かわいさにメンバー全員高評価!

【2016.2.15】フェアリーの神プレイにスタジオ&視聴者大興奮

 ラジスタ第5回には桑原さんと高坂さんが出演。高田さんは体調不良のため、残念ながら欠席でした。しかし、視聴者のコメントによると高田さんも視聴しながらTwitterを更新していたようです。

『魔法科ロストゼロ』
▲視聴者の方、そして欠席した高田さんに元気を送るため、いつも以上に激しく手を振る高坂さん。
『魔法科ロストゼロ』
▲猫メイドガチャで登場する新カードも発表。カードが表示された瞬間、「真ん中!」とすぐに目当てのカードを見つけた桑原さん。
『魔法科ロストゼロ』
▲新システムの消費CP増幅も発表されました。どうやら椎名プロデューサーに常々高坂さんは訴えかけていたようです。実装はもしかしたら高坂さんのおかげかも!?

 ただ本作を楽しむ企画“Enjoy! ロストゼロ”のコーナーでは、高坂さんが自分の端末を使って超戦略級バトルに挑戦。

『魔法科ロストゼロ』
▲高坂さんのデッキ。高レベルと考えられたデッキの内容に視聴者もビックリ! 「レオは使うとおもしろいので使ってくださいね」と高坂さん。
『魔法科ロストゼロ』
『魔法科ロストゼロ』
▲キャラクターの動かし方を失敗して状況が不利になるも、その都度立て直して超戦略級を見事攻略!

 第5回で注目いただきたいのは、なんといっても高坂さんの超戦略級のプレイ姿。ハラハラドキドキの展開は、楽しめるしためになります。ぜひ動画でご覧ください!

【2016.3.31】ついに一堂に会する時がきた!

 約9カ月に及んだ候補生たちの成長の日々……そんな3人が公式ニコニコ生放送『ロストゼロ情報局 スペシャル放送』に出演します! 『ロストゼロ情報局』のMCである内山夕実さん&巽悠衣子さんと、候補生の3人が初めて顔を合わせるわけですが、一体どんな内容になるのでしょうか。

 『ロストゼロ情報局 スペシャル放送』の配信は3月31日21時から。『魔法科ロストゼロ』およびロストゼロ候補生のファンの方は、配信を楽しみに待ちましょう!

■『ロストゼロ情報局 スペシャル放送』概要
【放送期間】2016年3月31日(木)21:00~
【出演者】(※敬称略)
 ・内山夕実(千葉エリカ役/声優)
 ・巽 悠衣子(北山雫役/声優)
 ・桑原由気(声優)
 ・高坂知也(声優)
 ・高田憂希(声優)
 ・椎名崇徳(『魔法科ロストゼロ』プロデューサー)

※高田憂希さんは番組途中からの出演を予定しています。

(C)2013 佐島 勤/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/魔法科高校製作委員会
(C)2014-2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by BeXide,Inc.

データ

関連サイト