News

2016年4月24日(日)

【FFRK名場面】雷平原で落雷を200回避けられた時の感動を忘れない

文:カワチ

 スクウェア・エニックスとDeNAより配信中のiOS/Android用アプリ『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』の名場面プレイバックを、ライター・カワチがお届けします。

【名場面プレイバック #58】
~雷平原
“火星の聖印”が欲しくて雷を200回避けたよ!

 ユ・リ・パ! 2回目となる『X-2』のイベント“カモメ団参上!”が開催され、キャラクターのパインとリュックのドレスレコードが初登場しました。そこで今回は『X』でリュックがフィーチャーされる雷平原のイベントを紹介していきましょう。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲新たに仲間になったパインは物理攻撃タイプ。ナイトと魔法剣のアビリティが☆5まで使用できるので汎用性が高いですね。
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲リュックのドレスレコードは『X-2』の衣装ですね。

 雷平原は旅の途中で通り抜けることになる土地で、名前の通り雷が鳴りやむことがない場所。本来はガンドフ雷平原という名前があるのですが、キャラクターたちも“雷平原”と呼んでいるため、あまり覚えている人は少ないかもしれないかもしれません(笑)。

 雷平原といえば、雷に怯えるリュックのリアクションが忘れられません! 「えへへへへ……」と壊れた笑いかたをしたり、まるで虫のように這いつくばって逃げたリと、だいぶ笑わせてもらいました。

 そういえば、『ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリート Special』にも雷平原のマップはありますが、そこでもリュックは怯えていましたね(笑)。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 また、雷平原で忘れられないことと言えば、やっぱり落雷避けのミニゲーム!

 イナズマが光った瞬間に○ボタンを押して雷を避けるというシンプルな内容ですが、シンプルだからこそハマッてしまうんですよね。

 それに連続で成功させればレアなアイテムが手に入るので必死になっちゃうんです。

 200回避けることでルール―の“ナイト・オブ・タマネギ”を強化する“火星の聖印”が手に入るので、がんばってトライしましたね。

 挑戦自体は30分かからないと思うのですが、失敗すると最初からやり直しになってしまうというプレッシャーから、ものすごい集中力でプレイしていました(笑)。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲鉄巨人は強力な物理攻撃をしてくるので、暗闇状態にするといいでしょう。

 また、2013年に発売された『HD Remaster』では、この落雷避けがトロフィーの条件に! 久々にプレイしてみましたが、ぜんぜん避けることができませんでした。これが歳か。

近況報告&主要パーティメンバー紹介

 “カモメ団参上”は[EX++]すんごいスフィアを奪え!までクリアしました。新しく追加された“メテオクラッシュ”と“連続ブリザガ”がどちらも強くていいですね。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲メテオクラッシュはバフ効果があるので2回目に使ったときの威力がかなり高いです!

 『FFRK』レポートによると、次のイベントは『VIII』のようですので、シリーズキャラクターのレベルをしっかりあげておきたいと思います。それでは!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲リノア、キスティス、イデアという魔法系キャラクターがこぞって育っていないのでがんばらないと!

(C)SQUARE ENIX CO., LTD.(C)DeNA Co., Ltd.

データ

関連サイト