News

2016年3月21日(月)

【FFRK名場面】ごめん、シャドウ。制限時間におびえて魔大陸から逃げ出したあの日

文:カワチ

 スクウェア・エニックスとDeNAがサービス中のiOS/Android用RPG『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』の名場面プレイバックをライター・カワチがお届けします。

【名場面プレイバック #53】
~魔大陸(脱出)
迫りくる制限時間に怯えて、慌ててブラックジャック号に飛び乗ったが……

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 “ホワイトデーギフトキャンペーン”で『VI』のロックが1位に! ユーザー全員にロックのバンダナ【VI】とミスリル3個がプレゼントされました。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 そこで今回は『VI』の“魔大戦(脱出)”の名場面を振り返っていきましょう。まぁ、ロックではなくシャドウの思い出ですが……。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 前半のクライマックスとなる魔大陸。乗り込む前に「3人は上に残るんだ! あとのメンバーは中へ!」と表示されて3人パーティを組むことになります。『VI』は4人パーティ制なので「なぜ3人?」と焦りましたね。

 オルトロスやエアフォースといったボスを倒して魔大陸に乗り込むと、そこでアサシンのシャドウと再会! 帝国に雇われていた彼ですが、必要なくなったと判断されて殺されそうになっていました。

 シャドウを仲間に加えてガストラ皇帝とケフカのもとへ。ケフカが三闘神の力を暴走させて絶体絶命のピンチとなりますが、ここでシャドウが「俺にかまうな。早く行け!」と時間を稼いでくれます。

 崩れゆく魔大陸。画面の左端にはゲームオーバーまでのタイムリミットを示す時計が表示されます。

 バトルから逃げられないノーデに加えて、ボスのネラパまで待ち受けているので、無事にブラックジャック号にたどり着いた時にはうれしくて一目散に脱出しました!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲ボスのネラパは“死の宣告”を使ってきます。弱点の氷属性や雷属性で早めに倒しましょう。

 でも、後日、学校のクラスメイトに教えてもらったんですよ。「出口で待っていればシャドウが仲間になるよ」と。

 このあと、自分は最初からゲームをやり直しました。「ほうしゅうをもらわないうちは死んでも死にきれないからな」というセリフとともにシャドウがやってきた時には、2倍感動しましたね(笑)。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

近況報告&主要パーティメンバー紹介

 さて、ここからはここからはボクの近況報告&主要パーティメンバー紹介をお送りします。

 チャレンジイベント“持たざる者”が開催され、『FFT』のディリータ、オヴェリア、ムスタディオの3人が仲間にできるようになりました。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 『FFT』は大好きなので、さっそく3人ともレベル80まで上げました(笑)。凶ダンジョンも追加されたので、こちらもがんばってクリアしたいと思います!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

(C)SQUARE ENIX CO., LTD.(C)DeNA Co., Ltd.

データ

関連サイト