News

2016年5月4日(水)

『グリムノーツ』弓アリス狙いでガチャ30連。『鏡の国』の最強シューターが欲しい!

文:そみん

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『グリムノーツ』のガチャに追加された新ヒーローを狙って、ガチャを回してみました!

『グリムノーツ』

 5月2日に追加された4人の新ヒーローは、『鏡の国のアリス』のアリス(鏡の国)、時計ウサギ(布告役)、帽子屋ハッタ(鏡の国)、三月ウサギ(鏡の国)となっています。

アリス(鏡の国)[声優:久保田未夢]

『グリムノーツ』

 人気キャラのアリスが弓を使うシューターとなって登場するということで、個人的にはイチオシです。何より、赤と水色のソックスがよいですね。

 必殺技は消費2とコスパがよく、かつ直線攻撃なので普通に便利。性能的にも大当たりの部類かと。

 スキルについても、がっつりとした攻撃役として役立つものを持っており、条件を満たせば攻撃力がガツンと上がります。エルノアやホワイティと並んで、トップクラスのシューターとして活躍してくれるはず!

職種シューター
武器
HP1904
攻撃力416
防御力298
スキル撃破攻撃↑大、追撃↑大
必殺技ニュー・サードクイーン

時計ウサギ(布告役)[声優:大久保瑠美]

『グリムノーツ』

 “必殺装填×3”が地味に気になります。ガチャ用の石集めのためにクエストを回っている時、必殺技を使う課題が多いんですよね。

 必殺技は消費3の全体回復なので、基本的にはサブ要員として役立つタイプですね。

職種ヒーラー
武器片手杖
HP2057
攻撃力298
防御力319
スキルリジェネ・中、必殺装填×3
必殺技ハートブレイクの布告

帽子屋ハッタ(鏡の国)[声優:間島淳司]

『グリムノーツ』

 パーティ全員の闇属性の攻撃力が5%上昇する新スキル“マッド・ティーPT”を所持しています。

 もう1つのスキルは光属性の攻撃力アップと、スキルがうまくかみあっていない印象がありますが、ある意味でキャラの性格を表している感じでおもしろいですね。

 必殺技は消費3で前方に攻撃するタイプ。飛び抜けた強さは感じませんが、イケメンなので許しちゃおうかと。

職種アタッカー
武器大剣
HP2706
攻撃力513
防御力329
スキル光効果↑大、マッド・ティーPT
必殺技ホワイト・ラビリンス

三月ウサギ(鏡の国)[声優:種田梨沙]

『グリムノーツ』

 毒状態の敵を攻撃した際に与えるダメージが30%上昇する新スキル“毒追撃↑大”を所持しています。毒でHPを削ることができるので、今後、固い敵が出てきた時などに活躍の機会がありそうです。

 必殺技は広範囲に攻撃するタイプですが、消費が3なので、総合的には普通レベル。ただ、個人的には種田梨沙さんの声がマッチしていたので、当たるとかなりうれしいです!

職種シューター
武器両手杖
HP1680
攻撃力394
防御力279
スキル闇効果↑大、毒追撃↑大
必殺技ニュー・サードクイーン

そみんの30連ガチャ結果

●10連1回目

『グリムノーツ』
『グリムノーツ』
『グリムノーツ』
▲赤ずきんちゃんをお出迎え! もう仲間になっているけど、星5は出ました!

 くっ。せっかくの星5がかぶった……。まあ、これでエルノアを最大まで限界突破できるから、よしとしますか。

●10連2回目

『グリムノーツ』
『グリムノーツ』
『グリムノーツ』
▲アリスちゃんが来た! ……弓じゃなくて、剣のほうだけど。
『グリムノーツ』

 アリスはアリスでも、『鏡の国』じゃなくて『不思議の国』のほうでした。とはいえ、剣アリスも優秀な攻撃役なので、ありがたいところ!

●10連3回目

『グリムノーツ』
『グリムノーツ』
▲結局、虹玉はなし。それでも、レイナが応援してくれたから期待!
『グリムノーツ』
▲ばばーん。ミーアちゃんが来たのだー!
『グリムノーツ』

 ミーアちゃん! わがパーティにはレベル90のグレーテルちゃんがいて、先ほどは剣アリスちゃんも加入して、激戦区のアタッカー枠にやってきたミーアちゃん……。

 まあ、うちでは貴重な大剣使いなので、いつかに備えて育成はしておこうと思います!

 30回で星5が3体ということで戦績的には悪くないのですが、新ヒーローをお出迎えできなかったのはちょっと悲しいところ。アリスの想区のHARDやEXTRAで石を稼いで、あとでもうちょい回してみようっと。

(C)2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

データ

関連サイト