News

2016年5月20日(金)

ヴァナ・ディール誕生14周年を『FFグラマス』でも盛り上げるイベントが開催!! 最新の“神獣戦”画像も初公開

文:電撃オンライン

 MMORPG『ファイナルファンタジーXI(以下、FFXI)』の舞台となる“ヴァナ・ディール”の世界を、スマホでお手軽に冒険できる『ファイナルファンタジーグランドマスターズ(以下、グラマス)』を『FFXI』攻略のプロ(?)である“電撃の旅団”が解説する企画の第3弾!

 ついに14周年を迎えた『FFXI』。世界観を共有する『グラマス』でも、『FFXI』14周年記念キャンペーンがスタート! また、同時期に行われたバージョンアップでさらに遊びやすくなった新システムの数々を、電撃の旅団がチェック!

『電撃の旅団』

■電撃の旅団メンバー

Peaberry(団長)……『FFXI』電撃の旅団の団長。団長だからといって偉いわけではない。スマホゲーにはじつは慣れていない小さい男。メインジョブはシーフ。
Osho……電撃の旅団員として唯一リアルでアチコチに顔を出しているハゲガルカ。『グラマス』はちょっとずつプレイを進めているスロープレイ派。
Kitty……『グラマス』はβテストからプレイしており、いつか実装されるであろう竜騎士のために戦士のレベルを上げたけど、最近は白魔道士。好きな言葉は“出るまで引けば確率は100%”。
Haruhi……『FFXI』でシャウトを見ながら『グラマス』したり、『グラマス』のワールドチャットを見ながら『FFXI』をしたり。
Uzura……電撃PSでは登場したことのない、電撃の旅団の裏メンバー。『グラマス』にガッツリハマり中のため、ついに表舞台に登場。いつか実装されるであろう暗黒騎士のために、戦士のレベルを上げている。

14周年記念イベントで大盤振る舞い! 毎日S装備をゲット!!

団長:ついに『FFXI』も14周年を迎えましたね! じつにおめでたいです!!
Osho:10周年ぐらいのころから言ってるけど、こんなに長い年月連続して遊んでいるゲームは初めてですな。
団長:ということで電撃の旅団としても『FFXI』14周年を記念して、5月12日発売の電撃PlayStation Vol.614に全24ページの特別付録を制作。その名も“ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 ヴァナ・ディール冒険録 ~我が青春の14年~”! 
Osho:くわしいことは、こちらをチェックしてください! 旅団本とはいえ雑誌付録のため、手に入るのは今だけなので、まだの方はぜひ今のうちにご購入してください。
Uzura:さて、そんな14周年ということで、『グラマス』でも『FFXI』の14周年記念イベントが開催されてますよ!
Kitty:なんと、1番レアリティの高いS装備が必ず出るガチャをひける“S装備確定ジョブガチャチケット”が、5月26日23時59分まで毎日1枚ずつもらえるんです。
Haruhi:“ジョブガチャ”のチケットなので、好きなジョブを選択してチケット1枚につき1つ装備がランダムで入手できます。
Uzura:11枚全部S装備って、10連引いて全部S装備でさらにおまけに1つってことだもんなー。なんて大盤振る舞いなんだ。
Kitty:というわけで、ここに3枚チケットがあるので、連続してひいてみようと思うのです。はるさんたちもチケット貯めこんでるでしょ! まずは自分から。最近レベル上げてる白魔道士で。
『電撃の旅団』
『電撃の旅団』
『電撃の旅団』
Kitty:ケアルIIIつきのS装備欲しかったから助かる!!
Haruhi:先日使ってたケアルIIIは?
Kitty:A装備のケアルIIIを装備して使ってたんだよ! 涙ぐましい努力なんだよ!!
Uzura:じゃあ次は俺が、戦士のガチャひくよ。
『電撃の旅団』
『電撃の旅団』
『電撃の旅団』
Uzura:戦士にはランページは必要ですよ! うん! もうレベルMAXのやつ持ってる! ……まあ、アビリティ継承に使えるか。
Kitty:ここだけで被るとはなかなか。まあ、まだあと8回ひけますから! あと8回中、何回ランページひけるか待ってますね。
Haruhi:では自分はモンクで。
『電撃の旅団』
『電撃の旅団』
『電撃の旅団』
Haruhi:属性違いのものを持ってるのでちょっと残念ですが、防具も出るのはうれしいですね。残り8回のうちにほかの部位も出るとうれしいな!
Uzura:でもひきとしては、かなりアタリだよね? うらやましいなー。
Haruhi:たしかに未所持だったら、かなりいいひきですよね。
Kitty:俺もホーリーがダブってしまったのが、ちょっと残念だなー。
団長:まぁまぁ、S装備が必ず出るチケットは何枚かもらえるし、今から『グラマス』を始めても遅くないってことだね。
Uzura:だね。14周年と聞いて、ヴァナ・ディールに帰りたいけどなかなか時間がとれないなんて人も、今から『グラマス』を遊ぶといいと思う。
Kitty:むしろ“S装備確定ジョブガチャチケット”の締め切りが近づいている今すぐ始めたほうがいいですね!
Haruhi:ほかにも、強力なアビリティを持った武器が手に入る可能性のある“グラフェス”も開催されています。14周年記念ということで10連を1回やるごとに“フェス限確定ガチャ補助チケット”が1枚もらえ、20枚集めることでグラフェス限定武器が必ず出るガチャをひけるようになります。
『電撃の旅団』
Kitty:ジョブ専用装備なんかはとんでもなく強力なアビリティがついてるし、この機会にひくのも悪くないね。
Haruhi:14周年記念キャンペーンはこれで終わりではありません。なんと、ヴァナ・ディールでもかなり有名なあの人がついに登場するイベントが、6月に開催されるとの予告も……。
Kitty:いったい誰なんだろう。
Haruhi:ヒントはこの人です!
『電撃の旅団』
団長:これって、しゃんt
Uzura:団長危ない! ギリギリ致命傷だったけど、それ以上はいけない。消されてしまう。

レベル上限からの強化! おなじみの“メリットポイント”などが追加されたバージョンアップ

Haruhi:そんな14周年に盛り上がっているなか、バージョンアップも行われました。ここでは、今回のバージョンアップで追加された新機能などを紹介していきます。

■Masterのみ使いこなせる強化システム“メリットポイント”

Osho:『グラマス』でもレベル上限から先の強化に、“メリットポイント”が使われるのですか。
Haruhi:はい。レベルを最大まで上げた状態でジョブEXPを稼ぐと、メリットポイントに変換されます。このメリットポイントを消費することで、アビリティを強化する仕組みになっています。
『電撃の旅団』

■コマンドアビリティの順番入れ替え

Haruhi:バトル内のコマンドアビリティの順番を、自由に並べ替える機能が実装されました。
Kitty:スマホだと左手で操作してるから、“たたかう”が左端で押しにくかったんだよなー。これは非常に助かる。
Haruhi:“アビリティ一覧”の“並び替え”選択後、アビリティに番号を振っていくと、バトル内で左から1→2→3って表示されるようになります。
『電撃の旅団』
『電撃の旅団』

■ジョブアイコンの表示追加やUIの調整

Haruhi:ほかにも、フィールドでプレイヤー名の横にジョブアイコンが追加されたり、バトル中のモンスターに参加しているプレイヤーのジョブアイコンが表示されるようになりました。
Uzura:装備品の“詳細”から強化や限界突破ができるようになって、だいぶ使いやすくなったよね。
『電撃の旅団』
『電撃の旅団』

本邦初公開の神獣戦画像を独占入手! 祭はまだまだ終わらない

Kitty:ふぅ、今回の情報はこれで全部ですね。さて、さっそく“討伐ラッシュ”に帰らなきゃ。
Haruhi:ついに神獣戦の情報が届いたんですね! どんな感じなのです?
Uzura:いやいや、ゲーム内のお知らせにもあったけど、近日中に新バトル“神獣戦”があるじゃあないか
『電撃の旅団』
『電撃の旅団』
『電撃の旅団』
『電撃の旅団』
『電撃の旅団』
『電撃の旅団』
『電撃の旅団』
『電撃の旅団』
『電撃の旅団』
『電撃の旅団』
Uzura:“神獣戦”は専用のBP(バトルポイント)を消費して挑むクエストで、募集するプレイヤーが専用のルームを作り、そこにほかのプレイヤーが参加する形になるそうだ。このルームにはパスワードを設定することもできるんだって。あと、BPの消費量は神獣ごとに違っていて、このBPを回復するアイテムはイベントクエストで入手したり、ショップで購入できるんだって。
Kitty:これはBP回復アイテムのために、討伐ラッシュなんかもにぎわいそうだ。
Haruhi:ここで手に入る装備品、見た目もなかなか凝ってますね。新しいジョブ専用装備も、なかなかに強そう。
Uzura:これが実装されたら、いよいよ『グラマス』でも電撃の旅団で突入してみたいね。
Kitty:だから団長も早くレベル上げてね!

■『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』とは?

 人気MMORPG『ファイナルファンタジーXI』をモチーフとした、スマートフォン向けオンラインRPG。基本プレイは無料で、一部アイテムのみ課金となっている。『FFXI』と同じく、“クリスタル戦争後”のヴァナ・ディールを舞台とした物語を楽しむことができる。プレイヤーはヒューム、エルヴァーン、ガルカ、ミスラ、タルタルの5つの種族と、戦士、白魔道士、黒魔道士、モンク、シーフ、ナイト、赤魔道士の7つのジョブを選択(ナイトと赤魔道士は最初からは選択できない)し、戦うことになる。

【『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』電撃の旅団記事】

→ヴァナ・ディール誕生14周年を『FFグラマス』でも盛り上がるイベントが開催!!【本記事】

→『FFグラマス』を武器やアバター装備でもっと楽しく! “電撃の旅団”流の装備指南!

→『FFグラマス』へついに“電撃の旅団”が斬り込む! 大幅なシステム変更で世界はどう進化した!?

(C)2015,2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Developed by CROOZ, Inc.

データ

関連サイト