News

2016年6月20日(月)

【スパロボ クロスオメガ】SSR“ビルバイン”&“ダンバイン”を評価(#91)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴24年のライターうどんの無課金連載コラム第91回です。

連載第91回 ハイパー・ショウ

 いえいいえい。

 ダンバイン&00イベント“あるべき世界”真っ最中の昨今、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

『スパクロ』

【イベントデータ】”あるべき世界”

 うどんさんはビルバインとダンバインを共に4凸完了でほっくほく。

 現在は撃破数ミッションを進めてるとこで、まあ2500(改造資材20000)いけば御の字な感じ。

『スパクロ』
▲最後のビルバインが5連で全然でなかったので、5枚目だけはチケット100枚の確定ガシャでフィニッシュです。
『スパクロ』
▲ひさびさに、普通に高性能な報酬アタッカー・ビルバイン。これは絶対入手しておきたいッス!!

 既存ユーザーにはぬるぬるでも、さすがにガチ初心者がビルバイン&ダンバインの4凸は難しかったかもしれません。

 んでも、みんな最初はそういうもの。今回無凸や1凸で終わったとしても、初心者には十分すぎるほどの戦力のはず。

 そのビルバイン&ダンバインを戦力に加えて、次のイベントでこそ4凸目指しませう。

 で、今回の本題は、報酬ユニットのビルバイン&ダンバインはどんなもんじゃいってお話。どっちも良機体……というか、ビルバインはマジでパないッスよ!

●SSR ダンバイン(マーベル)

『スパクロ』

【ユニットデータ】SSR ダンバイン(マーベル)

 まずは、かわいいマーベルさんから。

 戦闘力はSSRシューターとしては凡庸なレベルで、火力枠として過度な期待はできません。

 がが、報酬機体では初の回復アビ持ち。なんとWAVEごとに味方全体のHPを回復してくれたり! 回復量はMAXHPの3%。

 同じシューターではR メタスやR ビューナスAの修理アビが単体15%回復なので、回復量自体はやや心もとなく感じると思います。まあ、そこは5機分の3%×5倍ってことで、修理同等アビってことでひとつ。

 必殺スキルは2コア貫通突進。『チェンクロ』ユーザー的に言うと、2マナダッブレ。ダメージ倍率はたぶん500%。

 ※通常攻撃平均2050のところ、必殺レベルMAXで14400ダメージ。14400÷2050÷1.4=5.01。

 かっちょいいし、2列巻き込みも容易な使いやすい必殺スキルなんですが……貫通したあと、敵陣に取り残されがち。マーベル帰ってきてえええ!

 再度自陣方向に必殺を使えば簡単に帰ってこれるんだけど、そこまでしてオーラ斬りにこだわらなくてもいいじゃないか説。

 精神スキルは“必中”、“熱血”、“愛”で、めっちゃ攻撃系。“信頼+”とまではいわないまでも、“信頼”、“補給”などサポート系の精神があれば十分スタメン候補だったんだけどなあ……惜しい!

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン。あ、目閉じちゃってた。あるある。
『スパクロ』
▲ずらし撃ちで2ライン巻き込み余裕なんですが、ボスに使った場合はその後のケアがちょっと問題。

●SSR ビルバイン

『スパクロ』

【ユニットデータ】SSR ビルバイン

 『スパロボ』シリーズにおいて、登場する作品では必ず頼りになるビルバインさん。それは『スパクロ』でも例外ではないのだ!

 大器をのぞけば、なんと攻撃力&運動性が全ユニット中1位。報酬ユニットとしては久々に赤単スタメン候補の高性能機体です。

 注目すべきはとにかくその火力。通常攻撃力はもとより、アビリティ“真の聖戦士”開放で必殺スキルが1コアで発動可能になります。

 その必殺スキルがヤバイ。

 基本のダメージ倍率は40%×2+400%。

 ※通常攻撃平均2800のところ、必殺レベルMAXで1580×2+15800。1580÷2800÷1.4=0.403 15800÷2800÷1.4=4.03

 合計480%と実質1コアにしては強いかな程度。しかしこの必殺スキル、命中させるたびに次の攻撃の火力が上がったりなのです。

・ハイパーオーラ斬り(コンボ)のダメージ上昇率/通常攻撃平均2800

発動回数 平均ダメージ ダメージ倍率
1発目 1580×2+15800 40%×2+400%
2発目 1870×2+18700 47.7%×2+477%
3発目 2150×2+21500 54.8%×2+548%
4発目 2450×2+24500 62.5%×2+625%
5発目 2700×2+27000 68.8%×2+688%
6発目 2980×2+29800 76%×2+760%
7発目 3270×2+32700 83.4%×2+834%
8発目 3550×2+35500 90.5%×2+905%
9発目 3840×2+38400 97.9%×2+979%
10発目 4130×2+41300 105.3%×2+1053%
11発目 4380×2+43800 111.7%×2+1117%

※12発目は上昇なし。

 1回発動ごとに、ダメージ倍率がたぶん75%上昇。

 11発目以降は、1コアでたぶん115%×2+1150%=1380%ものとんでもないコア効率になったりです。1コアで5万ダメージとか、化け物かよお!

 まあ、そこまでコアが豊富なステージがあるかと言われるとアレなんですが、実質1コアなので気軽に撃てる点も◎。この超火力(超コア効率)、どこかに使い道がでてきそうですね……。

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン。耳元でどなるな!
『スパクロ』
▲ボス撃破直後の変な画面でサーセン。11発目以降は、1コアでこの大ダメージ!! 南無三!

 一方、運動性は極めて高いものの、回避アビが1つしかないので回避に関しては過度な期待はできません。“分身”も低確率発動だし。

 さらにHPと装甲は控えめということもあって、打たれ弱いという運用上の弱点があります。

 幸い、精神スキルは長時間回避中アップの直感持ち。

 回避大アップのSRスメラギ、SSRサラ、SSRチャムのいずれかをつけて、サポユニ+精神スキルで補いたいところです。

『スパクロ』
▲ビルバインといえば避けるイメージありますが、本作ではそんなでもない。回避率は運動性よりアビの方が大事っぽい?

 そんな塩梅。

 いやさ、ビルバインの火力にはほんと驚きました。

 現状オンリーワンの超コア効率なので、これからの活躍に楽しみッス。

 アリーナバトルでは、後列配置にして、毎ターン必殺使うと面白いことになるんじゃないかと今から妄想はかどりまくりやでえ!

【インタビュー(前編)】開発者インタビュー。大型アップデートの真相に迫る(前編)

――現在のうどんさん――

ランク105
Ωクリスタル76個
ストーリー進行第3章9話終了
課金額0円

(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C) 2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA

(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

データ

関連サイト