News

2016年7月7日(木)

【FFRK攻略】七夕ログインボーナス配布開始。今から始める初心者にワンポイントアドバイス

文:カワチ

 おハロー! どうも、ライターのカワチです。

 スクウェア・エニックスとDeNAより配信中のiOS/Android用アプリ『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』で、7月8日より最大49個の“ミスリル”がもらえるログインボーナスが実施されます。

【FFRK攻略】

7月8日より、なんと毎日7個“ミスリル”がもらえるログインボーナスを実施

 『FFRK』では、7月8日(金)より、ゲームアイテム“ミスリル”が毎日7個もらえるログインボーナスが実施されます。

 7月8日(金)5:00から7月15日(金)4:59までの期間限定のログインボーナスで、毎日欠かさずログインするとなんと最大49個の“ミスリル”を手に入れることができます!

【FFRK攻略】

●ログインボーナス詳細

プレゼントアイテム<七夕ログインボーナス>
“ミスリル”7個 × 7日間
対象期間2016年7月8日(金)5:00 ~ 2016年7月15日(金)4:59

 また、キャラクターのレベルをアップすることができる“グロウエッグ(極大)”や装備品の強化に必要な“ヒヒイロカネ(極大)”、レコードダイブに必要な貴重な素材“フラグメント(★4)”、77,777ギルなどのアイテムがたっぷり詰まった“七夕強化セット”をもらうことができます。

 こちらは7月20日(水)4:59までの期間限定のプレゼントなので、忘れずにログインしましょう。

●“七夕強化セット”詳細

プレゼントアイテム<七夕強化セット>
“グロウエッグ(極大)”7個
“ヒヒイロカネ(極大) 7個
“力のオーブ(極大)”7個
“知のフラグメント(★4)”7個
“勇のフラグメント(★4)”7個
“体のフラグメント(★4)”7個
“ギル”77,777ギル
対象期間2016年7月7日(木)5:00 ~ 2016年7月20日(水)4:59

 『FFRK』を未プレイという人も、最大49個の“ミスリル”がもらえるこのチャンスにプレイしてみてはいかがでしょうか?

ホーム画面のBGMが期間限定で七夕アレンジバージョンに

 6月29日(水)~7月15日(金)の期間、ホーム画面のBGMが『FFRK』オリジナルアレンジBGM“FINAL FANTASY Record Keeper 七夕メドレー 2016”に変更されています。

【FFRK攻略】

 ちなみにメドレーは『III』の“ノアのリュート”、『II』の“メインテーマ”、『IV』の“愛のテーマ”という珍しいチョイス。こういうメドレーではバトル曲がピックアップされることが多いので新鮮ですね。

 セシルとローザがいちゃつく時に流れる“愛のテーマ”も七夕の雰囲気にピッタリだと思いますが、『II』の“メインテーマ”が選曲された理由が気になりますね。どことなくリズム感が七夕っぽいからでしょうか(笑)。

これから『FFRK』を始める人に攻略ワンポイントアドバイス!

 ここからは、これから『FFRK』を始めようと思っている人に役立つ攻略アドバイスをお届けしましょう。

■ダンジョンをクリアしてスタミナの上限をアップ!

 『FFRK』ではスタミナを消費してノーマルダンジョンやイベントダンジョンに挑戦することができます。

 スタミナは3分ごとに自動回復し、ノーマルダンジョンクリア時や、デブチョコボの交換所にてギサールの野菜と交換が可能な“スタミナのかけら”を5つ集めることで全回復&最大値を上昇させることが可能です。

【FFRK攻略】
▲ダンジョン前に報酬を確認してみましょう。“スタミナのかけら”が5つ集まるとスタミナの上限が増え、さらに全回復します。

 ノーマルダンジョンの“初回クリア報酬”のほか“マスタークリア報酬”の特典で手に入れられることもあるため、なるべくマスタークリアを目指しながら戦うようにしましょう。

【FFRK攻略】
▲現在はデブチョコボの交換所でも入手できるようになりました。ただし“ギサールの野菜”の必要量が多いため、序盤は気にしなくてもいいでしょう。

■“ミスリル”を集めて強力な装備をゲット!

 ノーマルダンジョンやイベントダンジョンのクリア報酬、ミッション報酬、ログインボーナスなどでゲットできる“ミスリル”。

 これはレア装備召喚や装備・アビリティ枠の拡張、スタミナ回復、全滅からのコンティニューに必要です。

 どうしても必要な時はスタミナの回復やコンティニューに使ってもいいと思いますが、やはりレア装備召喚に使いたいですね。

【FFRK攻略】
▲序盤のうちは無料で回せるノーマル装備召喚も大事。朝、昼、夜と1日3回引くことができますよ。

 レア装備召喚は“ミスリル”を5個消費で1回、15個消費で3連、50個消費で11連を引くことができます。11連は装備が11個手に入ってお得なので、なるべくこちらを選びたいところ。

■儀式の間で仲間に加えておきたいキャラクター

 個人的には好きなキャラクターでパーティを組むのが一番だと思っていますが、ここではおすすめのキャラクターを紹介!

 まず前提として、『FFRK』には各ダンジョンと同じナンバリングのキャラクターや装備のステータスが上昇する“記憶の共鳴”というシステムがあります。かなり強化されますので、なるべくナンバリングを合わせてパーティを組みましょう。

『FFRK』
▲『FFVI』のダンジョンならロックやセリス、ティナなどの『FFVI』に登場したキャラクターをパーティに入れましょう。

 さて、『FFRK』に登場する100名以上のキャラクターは、ノーマルダンジョンやイベントダンジョンをクリアすることで仲間にすることができます。

 序盤のダンジョンで仲間にすることができる“クラウド”をはじめ、“ワッカ”“カイン”も使い勝手がいいので育てておいて問題ないです。

 『FFRK』のオリジナルキャラクターであり 、初期パーティメンバーである“デシ”もオールマイティな能力で使いやすいので、おすすめです。

 なお、“儀式の間”では、“英雄の魂”というアイテムを使用することで、好きなキャラクターを仲間に加えることが可能です。

 なによりおすすめはナイトアビリティ“ひきつける”と、侍アビリティ“かまえる”を同時にセット可能なキャラクターです。これで物理攻撃をすべて受け止め、それらすべてに反撃できるようになります。

【FFRK攻略】
▲物理攻撃しかしてこないボスには特に有効です。

 現在“ひきつける”と“かまえる”をセットできるのは、ギルガメッシュアーロンバッシュデシですが、装備可能な武器が多いバッシュが特におすすめですね。

 魔法攻撃タイプのおすすめキャラクターはティナ。魔力だけでなくHPも高いので打たれ強いです。また、★4までの物理補助アビリティもセット可能なため、ハイブレイク系のアビリティで敵を弱らせることも可能です。

 黒魔法アビリティ使用時に一定確率でもう一回放つレコードマテリア“幻獣の血”も優秀です。

【FFRK攻略】
▲ティナに剣を装備させる場合は魔力補正のあるものを選びましょう。

 白魔法キャラクターに関しては、回復と召喚のバランスがいいユウナや踊り子アビリティが便利なレナもいますが、初心者には弓が使えるローザがおすすめかもしれません。

 ボス戦でのダメージソースとしては期待できませんが、ダンジョン内のザコ戦で活躍できるでしょう。

【FFRK攻略】
▲ハイブレイク系のアビリティを使えるところも強みです。

 ほかにも多くのアビリティや武器を装備できるバッツや魔法のスペシャリストであるブラスカ、サポートが優秀なイングズなどもおすすめです。

■日曜日のダンジョンで効率よくレベル上げ!

 キャラクターのレベルを上げるなら日曜日の経験値ダンジョンが断然おすすめ。この時“パイロットの経験”“才能あふれる幼画家”“大器晩成”など、獲得できる経験値が稀に2倍になるレコードマテリアをセットすれば効率よくレベルを上げることができますよ。

【FFRK攻略】
▲レコードマテリアはレベル50以上にならないとセットすることができないので注意。

 経験値稼ぎが楽なオートバトル時は、魔法系のキャラクターに通常攻撃が魔法攻撃や回復になるレコードマテリアをつけておくといいでしょう。全滅する可能性が一気に下がります。

 また、イベントダンジョンのクリア報酬でも経験値獲得アイテムの“グロウエッグ”が入手できるので、積極的に参加するとお得ですよ。

 ということで、ざっくりとですが、初心者に向けたアドバイスをお届けしました。これを参考にして『FFRK』を楽しんでいただければ幸いです!

(C)SQUARE ENIX CO., LTD. (C)DeNA Co., Ltd.

データ

関連サイト