2016年7月2日(土)

【スパロボ クロスオメガ】強敵イベント特効&報酬SSRユニットを評価(#96)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴24年のライターうどんの無課金連載コラム第96回です。

連載第96回 見参!ドラグナー奇襲隊

 いえいいえい!

 あれもこれも変わって、いろいろてんてこまいな昨今、みなさんいかがお過ごしでしょうか? わしもじゃ! わしもじゃみんな!

 新タイプの特徴も調べたいし、3すくみのバランス調整がどうなったかも書きたいし、黄アーバレストをレアリティ覚醒で入手して箱空け重複も調べたいし、もおおおお!

 今回はとりあえず強敵イベント”運命の騎兵隊“で登場した新ユニットあれこれ回。いつもの新ユニット紹介ターン。

『スパクロ』

【イベントデータ】強敵イベント”運命の騎兵隊“

 ところで今回も必殺ダメージ倍率調べてたんですけど、これver2.0から必殺スキルにクリティカルが乗るようになりましたよね?

 ちょっとビックリしました。普通の『スパロボ』だと精神スキルとクリティカルは重複しないんですが、本作は重複あり。つまり、魂や熱血状態の必殺スキルにクリティカルが乗ると……ゴクリ。

 とりあえずうどんさん、いつものように必殺倍率調べてるけど、そのうち「それクリティカル乗ってるじゃん!」というミスをやらかしそうな予感。

『スパクロ』
▲フィニッシュ時で白くてサーセン。必殺スキルにクリティカルが乗ったとこッス。

●SSR デスティニーガンダム

『スパクロ』

【ユニットデータ】SSR デスティニーガンダム

 まずは強敵イベントの報酬SSR、運命ことデスティニーガンダム!

 攻撃力はなんと6300で、通常SSRではグランティードに継ぐ2位の高スペック機体となっています。攻撃力と運動性が極めて高い反面、HPは装甲はやや低め。前回イベントの報酬だったSSRビルバインのお仲間ですね!

 運動性は高いんですが、回避スキルがちょっと微妙なのもビルバインと同じ。回避大アップのSEED発動まで、こちらも直感で被ダメージを抑えたいところです。

 また、ビルバインが単体系必殺ダメージに特化した性能だったことに対し、デスティニーは範囲大ダメージ寄り。必殺スキルのフラッシュエッジ2は、1コア単体直線でたぶん400%。3コア貫通突撃のアロンダイトはたぶん900%。

 ※通常攻撃最大ダメージ1146のとき、必殺レベル1でフラッシュエッジ2は4494ダメージ、アロンダイトは10210ダメージ。4494÷1146=3.92 10210÷1146=8.90

 ただ、肝心の攻撃力アップアビが2つとも高HP(1/2以上と4/5以上)が発動条件となっており、ピンチに弱いタイプ。基本的には直感で被ダメージを抑えつつ、SEEDを発動→攻撃アップアビを維持する……というのが理想的な展開。

 高攻撃力からの高倍率アロンダイトは魅力的なんですが、ちょっと運用に工夫が必要系です。

 ちなみにうどんさん、いつぞやのビーム属性有効クエに手駒不足でものすごく苦労したので、ビーム属性ユニットは大歓迎。ビーム無効クエにビルバイン、ビーム有効クエにデスティニーと使い分けたいですね。

 あと、設定上はハイパーデュートリオン持ちなので、インフィニットジャスティスのようにアビに反映されて欲しかった! まあ初期コアアビは非常に貴重なので、報酬機体に搭載はさすがに難しかったか……。

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン。そういえば強敵80体撃破でシンのパイロットパーツ入手できるんですよね。うどんさんまだ40体ですよ!

●SSR インフィニットジャスティスガンダム

『スパクロ』

【ユニットデータ】SSR インフィニットジャスティスガンダム

 ここからは支援フェスのユニットたち。

 まずは今回の支援フェスで唯一の大器SSR、インフィニットジャスティス。名前が長い。 インジャでいいッスかインジャで。

 凸時のスペックの高さはいわずもがな。現状、大器SSRアタッカーはスーパー系のガオガイガーとリアル系のインジャが2TOPかな? かな?

 回避アビがデスティニーと同じく敵5回撃破のSEED頼りなので、発動までは案外避けないかも。精神スキルの回避アップは集中止まりで、防御関係は意外に苦労する印象。大器とはいえ、過信は禁物です。

 ただし攻撃力はもともとのスペックの高さに加えて、撃破ごとにたぶん+5%↑アップのキルアップ持ち。敵を倒すごとにみるみる与ダメージ数値が増えていきます。

 今までのキルアップというと1~2%くらいだったと思うんですが、コイツは別格の上昇率。条件次第では、過去最強の赤火力かも。

 さらにデスティニーでは設定のみの搭載だった、ハイパーデュートリオンで初期コア+1!

 防御面はやや難アリですが、長期戦でとんでもない火力を叩き出す大器アタッカーです。 さすが原作でデスティニーをノーダメフルボッコにしたインジャさんやで……。

 あ、必殺ダメージの倍率はたぶん400%+800%の合計1200%組。

 ※通常攻撃最大ダメージ10122のとき、必殺レベルMAXで56145+113053ダメージ。56145÷10122=3.96/113053÷10122=7.97

『スパクロ』
▲ハイパーデュートリオンが超便利! SSRエヴァ初号機、SSRメタスに続く初期赤コア持ちです。
『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン。ちなみに乱舞中、クリティカル判定は1発ずつ。1発のみクリティカルということも。

●SSR ドラグナー1型カスタム

『スパクロ』

【ユニットデータ】SSR ドラグナー1型カスタム

 D2がシューターでD3はディフェンダー? と、思ったのはうどんさんだけではないはず。 残念賞。D1だけの参戦でした!

 SSRセラフィムに続く命中回避の全体バフ持ち(こちらは戦艦搭載中無効化ですが!)で、これだけでも非常に存在価値のある機体です。赤黄編成に是非入れたいアビ。

 アビリティは回避アップ2つ持ち。精神スキルは奇襲(攻撃力、移動速度、回避、命中アップ)持ちと、なんだか近距離シューター向きの性能。前線やばめなときは、壁役に使うのもアリっちゃアリです。

 必殺スキルは2コア貫通直線で、ダメージ倍率はたぶん600%。

 ※通常攻撃最大ダメージ1958のとき、必殺レベルMAXで16507ダメージ。16507÷1958÷1.4=6.02。

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン。騎兵隊のおでましだぜええ!
『スパクロ』
▲そういえば、裏主人公ことマイヨ兄ちゃんはメッセージのみの登場。ファルケンもそのうち出るといいなあ。

●SSR アカツキ(オオワシ装備)

『スパクロ』

【ユニットデータ】SSR アカツキ(オオワシ装備)

 アサギは初期からいるのに、カガリが出ねえなあ……と思ってたら、アカツキに乗ってやってきた! シラヌイ装備verは言うまでもなく、ムウさんでしょうきっと。何機目のSSRだ貴様!

 うどんさん、SEED系で一番好きな機体がアカツキッス。きんぴかカッコイイ。

 HPと攻撃力はD1以上で、装甲と運動性はそれぞれ劣る形(そのため総合力はアカツキが上回っております)。必殺スキルは3コア直線貫通で、ダメージ倍率はたぶん850%。

 ※通常攻撃最大ダメージ1947のとき、必殺レベルMAXで23264ダメージ。23264÷1947÷1.4=8.53。

 正直、機体的にはよくあるタイプなんですが、カガリ本人の精神スキルがなかなか優秀です。激励持ちなので、味方全体への攻撃バフ役に使ってもよし、覚醒で本人の攻撃速度をアップさせるのもよし。よいぞよいぞ。

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン。お父様生きてるけどな!

●SSR ガナーザクウォーリア

『スパクロ』

【ユニットデータ】SSR ガナーザクウォーリア(ルナマリア機)

 かわいいルナマリアが、かわいいピンクザクでやってきた。

 初期習得の“射撃苦手”で命中率ダウンのデバフを自ら所持していますが、命中アップのコーディネイター持ちで相殺されているのか、あまり外れる印象はありません。念のため、強化パーツで命中率を上げておくといいかもめ。

 逆に攻撃アップアビに関しては、なんと3つ持ち。しかも大が2つ! “射撃苦手”がデメリットアビのためか、その分だけ火力強化がパないです。

 命中デバフ以外はシューターとして非常に恵まれたアビリティ構成で、今回のSSRシューターでは最大火力の持ち主。ルナマリアはやればデキる子なのです。

 さらに3コア直線貫通の必殺スキルは、ダメージ倍率たぶん900%。

 ※通常攻撃最大ダメージ13866のとき、必殺レベルMAXで175100ダメージ。175100÷13866÷1.4=9.02。

 D1やアカツキに比べて弱そうに見えますが、実際はインジャ(無凸)に並ぶ火力枠ですぜ!

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン。ルナかわいいよルナ。

 そんな塩梅。

 それにしても3すくみの調整でいろいろバランスが変わりましたね。

 ディフェンダー、シューターの地位向上が目覚ましく、なかでもクリティカル発生率がアタッカー並?になったことで火力大幅アップ。

 あんなに難しかったチャレンジ3-3あたりも、ディフェンダー強化でかなりラクチンになっています。次回はこのあたりアレコレ調べてみるッス!

――現在のうどんさん――

ランク107
Ωクリスタル85個
ストーリー進行第3章18話終了
課金額0円

データ

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