News

2016年8月8日(月)

ラノベ好きにおすすめなアプリ! 本格SRPG『ファンタク』で驚きの物語を楽しもう

文:宮居春馬

 ネクソンが7月28日から配信中のiOS/Android用新作シミュレーションRPG『ファンタジーウォータクティクス(ファンタク)』。やり込みがいのあるゲームシステムだけでなく、個性が豊かすぎるキャラクターたちが繰り広げるストーリーも魅力の1つです。そんな魅力的な『ファンタク』のレビューをお届けします!

『ファンタジーウォータクティクス』

ライトノベルのようなテンポ感で楽しめるストーリー

 世界征服を目指す主人公・ロード(声優:福山潤さん)をはじめ、ロードの言うことをなんでも聞く女騎士・ホワイトナイトクリス(声優:渕上舞さん)や、筋肉でいろいろどうにかしようとする魔法使い・プロフェッサーアルフレッド(声優:坂巻学さん)など、序盤だけでも濃いキャラクターがたくさん登場します。

『ファンタジーウォータクティクス』
▲クリスはロードがよみがえらせた古代のヒーロー。かわいい姿をしていますが、ロードの前に立ちふさがるものはとにかく斬ろうとする困った性格です。

 そんなキャラクターたちが織り成すストーリーは、どことなくライトノベルのようなドタバタ感で、笑えるポイントがありながら謎がたくさんある物語にぐいぐいと引き込まれてしまいます。

 ゲームとしてバトル部分がおもしろいのはもちろんですが、ストーリーもこれだけしっかりと用意されているというのがうれしいですね! ストーリーはバトルの合間にテンポよくさくさくと進むので、先が気になってやめ時がなかなか見つかりません。

まずは3‐4クリアを目指して

 『ファンタク』は、相性・方向・連携攻撃・地形など、いくつもの戦略要素を駆使しながら戦うシミュレーションRPGです。最大5人のヒーローを編成してダンジョンを攻略していきます。

 序盤をプレイしていて気になるのは、パーティがしばらく4人編成のままだということ。ドラゴンスレイヤーカイ(声優:沢城千春さん)が仲間になった時点でヒーローは5人いるので、1人はお留守番状態になってしまいます。

 しばらく我慢して進んでダンジョン3‐4をクリアすれば、パーティが5人編成に拡大されます。まずはここを目指していきましょう!

『ファンタジーウォータクティクス』
▲編成人数が増えるだけで、編成の幅がかなり広がります。まずは3‐4クリアが最優先です。

 しかし、3‐4に行くまでの道のりも簡単ではないので、しっかりとヒーローたちの強化が必要になってきます。2つ目のエリア“テーゼン”の後半では、パー属性の敵が多めに出現するので、チョキ属性のオークウォリアースラカ(声優:内野孝聡さん)をしっかりレベル上げしておくと比較的楽に進めます。

『ファンタジーウォータクティクス』
▲『ファンタク』はストーリーを進めないとヒーローを仲間にできません。スラカは当分はチョキ属性の主戦力になるので、大事に育ててあげましょう。

 ただ、このあたりから倒すと自爆する敵が出てくるので、攻撃範囲の狭いスラカは巻き込まれやすくなります。属性だけでなく、自爆する敵はブラックキャットイアン(声優:小松未可子さん)の遠距離攻撃で、それ以外はクリスやスラカで倒すといった役割分担もしていきましょう。

『ファンタジーウォータクティクス』
▲自爆のダメージはかなり深刻。近距離攻撃しかできないキャラクターをうまく避難させるようにしたいです。

 2‐8のボス・ゴーレムランス(声優:菊本平さん)と2‐12のボス・ウィザードデボラ(声優:永野愛理さん)は、範囲攻撃を多用してくる強敵です。なるべく味方を1カ所に固めないようにするのがおすすめ。どうしても勝てない場合は素直に前のダンジョンに戻ってレベルを上げましょう!

『ファンタジーウォータクティクス』
▲ヒーローを進化させたあとはレベルアップに必要な経験値がかなり多くなるので、経験値合成も使って上げていきましょう。

 3‐4をクリアすれば、パーティ最大人数が5人になります。同時に貴重な回復スキル持ちの吟遊詩人マース(声優:笹翼さん)が仲間になってくれます。パーティの人数が増えたことで、ダンジョン攻略がかなり楽になるので、クリア済みのダンジョンも再び挑戦してみましょう。

『ファンタジーウォータクティクス』
▲マースは攻撃力が低いもののHPを回復できる珍しいヒーローなので、ぜひパーティに入れてあげましょう。

ダンジョンを周回してヒーローを仲間にしよう!

 5人パーティになったところで、味方ヒーローを増やしにいってみます! 敵勢力である“世界変革機関”に所属する者として登場したボスキャラクターも、みんな味方ヒーローとして仲間にすることができます。

『ファンタジーウォータクティクス』
▲敵として苦しめられたキャラクターも仲間になれば心強いです!

 ただし! 彼らは洗脳されていたり、個人の怨恨などから世界変革機関に属している者ばかりなので、簡単に仲間になってくれたりはしません。

 ダンジョンクリア時に、報酬でボスとして登場したヒーローの遺伝子が入手でき、これを一定数集めると加入イベントが発生します。

『ファンタジーウォータクティクス』
▲マップ画面で左側に表示されているのが、そのエリアで登場するボスと加入に必要な遺伝子数です。
『ファンタジーウォータクティクス』
▲必要数の遺伝子を集め終わった時点で自動的にイベントが発生し、味方になってくれます。

 優先的に仲間にしたいのは、パー属性のビッグショットキャロット(声優:佐土原かおりさん)と、チョキ属性のランスとデボラです。ここまでで仲間になるヒーローはグー属性が多いため、パーティのバランスを取るためにもおすすめです! 何よりキャロットとデボラはかわいいところもポイントです!

『ファンタジーウォータクティクス』
▲キャロットは猫耳ボクっ娘と実にピンポイントな属性のキャラクターですが、これぐらいあざといほうがいい!
『ファンタジーウォータクティクス』
▲ランスは悲壮感のあるストーリーを背負っているので、ついついしんみりしてしまいます。こういったシリアスな展開もしっかり盛り込まれていてストーリーに深みを与えます。

仲間が増えたらストーリーをチェック!

 仲間ヒーローが増えると、コンテンツタブ内の“ストーリー”が開放されていきます。これはヒーローたちの掛け合いが楽しめるもので、みんなの意外な一面が見られるだけでなく、ゴールドやクリスタルといった報酬ももらえます。

『ファンタジーウォータクティクス』
▲特定のヒーローの組み合わせがそろえば開放されます。予想外な組み合わせも多くおまけ要素に近いコンテンツですが、これが結構おもしろい! キャラ好きなら見ておいて損はありません。

 ここでもやっぱりランスはシリアスでいい話が多く、すっかりランスが好きなキャラクターになりました。見た目からはわからない苦労人(?)なところにグッときます。

『ファンタジーウォータクティクス』
▲作られた存在であるゴーレムのランス。心優しき彼が何を思ってロードの仲間になったのか……ぜひストーリーをご覧ください。

 カイやランスの冒険日誌を盗むキャロットのストーリーもおすすめです。なんやかんやでキャロットもいい子なんです。日誌盗んでますけど。

『ファンタジーウォータクティクス』
▲まず「みんな日誌を持ち歩きすぎでは?」と思うんですが、細かいことは気にしない!

さらなる周回プレイでヒーローを強化

 ヒーローの遺伝子はスキルの強化にも使うことになるので、周回プレイをしての遺伝子集めは欠かせません。しかし、同じダンジョンを何度もプレイするのはやはり大変な作業になってくるので、オート操作に任せてしまいましょう。

『ファンタジーウォータクティクス』
▲バトル画面の左下にある“AUTO”ボタンをタップすれば、自動で戦闘が進みます。速度アップもできるので活用しましょう。

 特に便利なのが、“自動リトライ”機能です。これを設定しておけば、エネルギーがなくなるまで、ダンジョンへの突入から戦闘まですべて自動で行ってくれるというものです。これのおかげで『ファンタク』の周回プレイは非常に楽に行えます。

『ファンタジーウォータクティクス』
▲周回終了時に、まとめて拾得物を確認できます。周回しているので当然ではありますが、アイテムが大量に並んでなんだかガッポリ稼いだ気分に。

 ただ、オートバトルは味方の戦力に余裕がないと難しいので、しっかりと難易度を確認しておくのが無難です。

『ファンタジーウォータクティクス』
▲ダンジョン選択時に表示される難易度がイージーからノーマルになっているダンジョンであれば、オートバトルでも問題なく勝てるはずです。

 ステージクリア時にはB~SSのランクで評価され、ランクが高いほど獲得できる報酬が多くなるのですが、『ファンタク』は優しいことに、過去に取得した最高ランクに報酬数が合わせられます。

 一度でもSSランクを取っておけば、それ以降はどんなに雑なプレイでもクリアさえできればSSランク分の報酬が獲得できてしまうのです。

『ファンタジーウォータクティクス』
▲自動リトライがおすすめなのもこのシステムのおかげ。素材集めなどは基本的に自動リトライに任せっきりで問題なしです。

 装備もかなりたくさん手に入るので、しっかりと強化して仲間になったばかりのヒーローの装備を充実させてあげましょう。装備さえ強ければ、ある程度レベルが低くても戦るようになります。

『ファンタジーウォータクティクス』
▲装備によるパラメータの補正が大きいです。とにかくクリスに最強の装備品を持たせていった結果、大体の敵を一撃で葬るクリス無双状態になりました。
『ファンタジーウォータクティクス』
▲レベルは低めですが、装備品のおかげでパーティ2番手の実力者となったキャロットちゃん。ちょっと戦力がパー属性にかたよっていますが気にしない!

コスチュームでヒーローをおしゃれにして強くしよう!

 『ファンタク』のヒーローの見た目は進化させることでどんどん豪華になっていきます。それとは別に、ヒーローごとに用意されたコスチュームで見た目をガラリと変化させることが可能です。

 コスチュームは見た目を変更するだけではなく、ヒーローのステータスを強化することもできます。ゲーム内でクリスタルを消費して手に入るコスチュームもあるので、好きなヒーローのコスチュームをぜひチェックしてみましょう。

『ファンタジーウォータクティクス』
▲筆者のお気に入りのキャロットちゃんはチャイナ娘に大変身! 手にした武器もちょっとおとぼけ顔のパンダになっているのがおもしろいです。
『ファンタジーウォータクティクス』
▲まだ仲間にできていませんが、仲間にしたらぜひパーティに入れたいカウガールジェニー(声優:小原莉子さん)。コスチューム変更でショートヘアのセクシーエージェントに!
『ファンタジーウォータクティクス』
▲ランスはロボットになっちゃいます! このキャラクターだけ見ると別のゲームみたいになりますね(笑)。
『ファンタジーウォータクティクス』
▲メイドだけどマッチョな最強メイドリリー(声優:水中雅章さん)は執事スタイルに。こちらのほうがしっくりくるような……。

 他のヒーローたちもカッコよく変わる定番コスチュームから、おもしろコスチュームなどいろいろと用意されています。こだわりのコスチュームでそろえたヒーローでパーティを組んでみてください!

じっくり遊べておもしろいSRPGをお探しの人におすすめ!

 かなり骨太なシミュレーションRPGが楽しめる『ファンタク』。スマホ向けだからとあなどるなかれ。通常のステージを進めていくだけでも、しっかりと強化を進めていかないと難しくなっていきます。

 たくさんのヒーローを仲間にし、大事に育てていくことがポイントです。ヒーローの数はなんと50体以上も用意されています。スキルはもちろん、見た目などからお気に入りのヒーローを見つけて、しっかり強化すれば愛着も出てゲームが楽しくなりますよ。

 シミュレーションRPGがお好きな方はもちろん、ひと味違う個性的なキャラクターが好きだったり、ライトノベル好きの方はぜひ、『ファンタク』をダウンロードして遊んでみてください!

『ファンタジーウォータクティクス』注目記事

(C)2016 NEXON Korea Corp. & NEXON GT Co., Ltd. & NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.

データ

関連サイト