News

2016年8月22日(月)

【FGO攻略】モードレッド(ライダー)性能評価。3ターン連続で宝具を使うことも夢じゃない

文:ごえモン

 iOS/Android用RPG『Fate/Grand Order』の期間限定ガチャ“夏だ! 海だ! 開拓だ! FGO 2016 Summer ピックアップ召喚1”で実装された星4ライダー・モードレッドの性能を紹介します。

【FGO攻略】

星4ライダー・モードレッドのステータスとカード性能

【FGO攻略】
イラスト近衛乙嗣さん
声優沢城みゆきさん
最大ATK9,212
最大HP11,400
筋力C+
耐久B
敏捷A+
魔力B
幸運A
宝具A
クラススキル1対魔力 B
クラススキル2サーフィン A
自身のAカード性能とスター発生率をアップする新スキル
コマンドカードQ×2、A×2、B×1

 ATKとHPの数値だけを見ると、サンタオルタに次ぐ性能です。一部を除く星4ライダーがクイックカード性能を上げる“騎乗”持ちなところ、ライダーモーさんは新クラススキル“サーフィン”を所持しています。

 “サーフィン”はAカード性能とスター発生率をアップするスキルで、アーツ全体宝具持ちの彼女にマッチしています。火力の面ではサンタオルタに軍配が上がりますが、宝具の回転率ではライダーモーさんのほうが優秀です。

■各カードの性能(編集部調べ)

※乱数によって獲得できるNPとスターの数は変動します。

●アーツカード

カード選択順 獲得NP
1 7
2 8
3 10

●クイックカード

カード選択順 獲得NP スター
1 2 3
2 3 4
3 5 6

■ブレイブチェイン時のNP上昇値とスター発生数一覧(編集部調べ)

※宝具使用時の獲得NP値は敵単体に使用した時のもの。

カード選択順 NP スター
AAQEX 31 11
AABEX 24 9
AQAEX 32 8
AQQEX 27 13
AQBEX 21 7
ABAEX 27 6
ABQEX 22 11
QAAEX 24 11
QABEX 14 11
QQAEX 20 14
QQBEX 9 13
QBAEX 16 10
QBQEX 11 16
BAAEX 22 5
BAQEX 16 10
BQAEX 17 9
BQQEX 12 15
宝具AAEX 42 6
宝具AQEX 37 12
宝具ABEX 30 8
宝具QAEX 39 10
宝具QQEX 34 15
宝具QBEX 27 11
宝具BAEX 33 7
宝具BQEX 28 13

 上記は敵単体に対してブレイブチェインを行った時の獲得NP。本領を発揮するのは、敵3体に対して宝具を使った時で、宝具のみ&オーバーキルなしで約30ものNPをリチャージできます。

 宝具AAEXと続けられれば、クリティカルもオーバーキルもなしで55前後、レベル1のスキル“セルリアンライド”使用で65前後のNPを獲得可能です。

NPチャージ系礼装いらずのスキル構成

【FGO攻略】

■スキル1:セルリアンライド A(CT:7)

【FGO攻略】

 “セルリアンライド”の効果は、自身のアーツカード性能をアップ。CT7で3ターン持続します。

 レベル10ならCTが5になるので、道中で積極的に使っていけば簡単にNPがたまっていくでしょう。最優先でレベルを上げたい優秀なスキルですね。

 レベル4時の倍率は約1.22(誤差±3%)。敵3体に宝具を使用した時の獲得NPは40に上がりました。Aカード性能アップはダメージ値だけじゃなく、NP獲得値も上がるところがうれしいです。

試行回数 使用前 使用後
1 46,778 57,592
2 47,917 60,038
3 49,684 58,159
4 47,965 60,097
5 48,111 57,357

■スキル2:ロデオフリップ A+(CT:9)

【FGO攻略】

 “ロデオフリップ”は、自身に1ターンの回避状態を付与しつつ、スター発生率をアップ(1ターン)するスキルです。

 サンタオルタと違って自身の力だけで敵の宝具ターンをしのげるため、場に長く残れるところが彼女の持ち味。NP効率も悪くないので、生き残りつつ何度も宝具を撃ってくれます。

 CTが9と長めなので、スター発生率アップ効果を気にしすぎると大事なところで回避が間に合わないことも。なのでスター発生率アップはあくまでオマケとして考えて、回避メインで使用しましょう。

 自身の宝具に“チャージ減少効果”があるため、敵の宝具使用ターンに自身の宝具とロデオフリップを組み合わせると、敵の宝具ターンが後ろ倒しになって事故ることがあるので注意が必要です。

■スキル3:終わらぬ夏 B(CT:9)

【FGO攻略】
▲ランクがBなところが切なくていいです。楽しい夏はいつか終わるものなんだ……。ランクEXだったら固有結界でループが始まりそう(笑)。

 最後のスキルは3ターンのガッツ付与とNPチャージスキル“終わらぬ夏”。

 レベル1時のNPチャージ量は20で、レベル4で23まで上がりました。おそらくレベル10で30まで上がると思われます。

 カレイドスコープが1枚でもレベル1で即宝具を撃てます。レベルを6まで上げれば、限凸虚数魔術でOKです。

 スパルタクスの“不屈の意志”と似た効果ですが、あちらはガッツが5ターン持続します。スパさんと同じ感覚で使うとガッツがムダになることが多々あるので注意しましょう。

 ライダーモーさんはNPを稼ぐチャンスはいくらでもあるので、開幕で使わずにピンチを待つのも選択肢の1つです。

3ターン連続使用も可能な宝具“逆巻く波濤を制する王様気分!”

【FGO攻略】

 “逆巻く波濤を制する王様気分!”はAカードの多段HIT宝具で、確率で敵のチャージを減らします(オーバーチャージで確率アップ)。

 チャージ減少は、敵が3体いたら高確率で1体は成功するくらいのイメージ。だいたい1~2体はチャージが減少しますので、敵の宝具ターンと味方のスキルのCT計算には注意しましょう。

【FGO攻略】
【FGO攻略】
【FGO攻略】
▲水のないところでこれだけの大波を……たいしたサーファーです。

 最大の魅力は、やはりNPのリチャージ性能。オーバーキル込みで50以上は軽くたまるので、ボス戦を待たずして気軽に使っていけます。

 味方のスキルを駆使すれば、Wave1~3で毎回宝具を使うことも夢ではありません。

■宝具連続使用のパーティ編成例

【FGO攻略】

●手順1

 1ターン目でセルリアンライド、戦略、キルケーの教えを使い、宝具で攻撃します。限凸カレイドスコープがない場合は、1ターン目に“終わらぬ夏”を使います。

【FGO攻略】
【FGO攻略】
【FGO攻略】

 僕の場合はセルリアンライドと戦略のレベルが低かったので、95%しかNPがたまりませんでした。セルリアンライドと戦略はともにレベル5くらいは欲しいですね。

●手順2

 マスタースキルのオーダーチェンジでアマデウスを呼び出し、音楽神の加護(偽)を使ってもらいます。ダメージ値をアップして早い段階でオーバーキルを発生させたいので、全体強化も加えます。

【FGO攻略】
▲足りない分は終わらぬ夏で補充します。
【FGO攻略】
【FGO攻略】
【FGO攻略】
【FGO攻略】

 やはりセルリアンライドと戦略のレベルが足りず、NPは97どまり。ネロ(ブライド)や孔明、玉藻の前を持っている人はもっと楽に連続宝具を実現できそうです。

 条件が整えば比較的簡単に宝具を連続で出せるので、NPチャージ系礼装が少ない場合に扉や種火周回で役立ちます。

 クエスト攻略時には高いNPリチャージ性能とチャージ減少効果を利用して、ボスパーティの宝具を封じながら戦うことが可能です。星3以下のライダーだと牛若丸やティーチとの相性が○。

【FGO攻略】
▲単体火力に優れ、全体のNP効率も上げられる牛若丸。攻撃力アップのカリスマもかみ合います。
【FGO攻略】
▲女性のHPを多く回復でき、味方全体の宝具威力も上げられるティーチ。確率は低いですが、宝具で敵のチャージも減少させられます。

 礼装はライダーモーさんの長所を伸ばすAカード性能アップやNP獲得量アップ系のものを選びましょう。

【FGO注目記事】

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

データ

関連サイト