News

2016年8月24日(水)

【スパロボ クロスオメガ】超難度の“征覇モード”最終ステージ48~50を攻略(#113)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第113回です。

連載第113回 水着カレンと剣鉄也

 いえいえいえ。

 復刻強敵イベント“アクシズの攻防”も無事終了。うどんさん、コラム#112で書きましたが救援作戦で走りまくって300撃破を初達成です!

 順位は200位?くらい。ここまで来たら2桁順位狙うぜー!と、一瞬思ったりしたんですが、どうやら100位以内に入るには400↑撃破が必要だったとか。

 ちょっと待って待って。

 400↑撃破!? 天上世界はとんでもないことになってるんだなあ……。いやさ、200超えたあたりから、幾ら撃破数を増やしても順位が200位前後からあんまり変わらず、「どんだけ上位陣詰まってんだよ!」とは思ってました。

 いやはやすごい世界を垣間見ました……。

『スパクロ』
▲初めての300撃破を達成! 救援も含めると、いつも(120撃破くらい)の5倍くらい戦闘してた印象です。つ、疲れた!

 さて、300撃破で終了ムードに突入していたうどんさん、この土日は久々に征覇をがんばっていたのです。

 というのも、何かのチケットで射グレートマジンガーを引いたもんで、これで大器の拳グレートが3凸に。もうスッキリしちゃおうと、凸素材を使って拳グレートを4凸にしたのです。

 で、そういえば征覇48は拳火力不足で詰まってたなあ……と思い出し、改めてチャレンジしてみたというわけだ!

 ででで、結論から言うと48~50を無事クリア。ついに、征覇クリア、です!

 本当は大器無しで攻略できないかがんばろうと思ってたんですが、ちょっと厳しすぎて結局大器頼みに。

 うどんさんの手持ち大器は4凸拳グレート、4凸射ν、1凸射キュベレイの3機のみなんですが、そろそろ新しい大器欲しい……です! F91欲しさにクリスタル200個溶かしちゃったけどな!

『スパクロ』
▲48~50はグレート大活躍で、育てた甲斐がありました! 育てたユニットがちゃんと活躍してくれるのって、うれしい瞬間ですよね。

 そんなわけで以下は48~50の攻略メモですが、結局本作は手持ち次第というところが大きくて、参考にならない方も多いと思います。まあ、その、一例ということで許してください!

【征覇48攻略】

 マジンガーたちが次々押し寄せるダイナミックステージ。

 進撃を食い止めるのにブラスター×2がいるとかなりラクになるほか、敵はすべてディフェンダーなので、火力のあるアタッカーが必須になります。

 また、征覇40同様に状態異常を与えることで敵の装甲がDOWN。燃焼やスタンなどの状態異常を揃えることもマストです。

 とくにすべての敵に有効なスタンを持つSSRランスロット・グレイル/SSR月下(藤堂機)あたりは必須。

 今ガシャでやってる大器SSRランスロット・グレイル、いわゆる水着オルドリンがいれば幾らか難易度は下がると思います。けっこうきついガシャですが!

 あと、燃焼+吹き飛ばしを持つブラスターSR炎竜や暗闇付与のSRゲッター3がいると、ありがたい風。どっちもうどんさんは持ってませんでしたが……。

・うどんさんの参考編成

バトルユニット SSR ランスロット・グレイル
バトルユニット SSR グレートマジンガー
バトルユニットブラ SSR ゴーショーグン
バトルユニットブラ SSR ビューナスA
バトルユニット SSR 紅蓮弐式(水着2016)
バトルユニット SSR キュベレイMK-Ⅱ(プルツー)
戦艦アークエンジェル

●WAVE1

 敵は燃焼耐性持ちのマジンガーZ。途中でかわいいボスボロットが登場します。基本は、ブラスター2機でマジンガーZの進撃を止めつつ、オルドリンでスタン+みんなでフルボッコです。

 ブラスター2機は同時射撃するのではなく、移動指示を与えることで発射タイミングをずらし、交互撃ちにするとなおよしです。ブラスターの吹き飛ばしがうまくハマれば、ほぼダメージを受けることはありません。

 マジンガーZの必殺を喰らうと燃焼が非常に痛いので、発射タイミングで避難したいところ。前衛が多いと操作が大変ですが。

 うどんさんの場合、通常攻撃で必殺キャンセル可能なSSR紅蓮弐式(水着2016)がいたので、カレンさんにバシバシ止めてもらいました。

 終盤はWAVE2に備えて、足止め要員を残しつつ戦艦格納で体力回復に努めませう。

『スパクロ』
▲自陣が2マスしかないので、水着カレンを使う場合は接近攻撃です。うまくハマるかどうかは、運の要素もありますががが。

●WAVE2

 ここが最難関。スロウ耐性持ちのグレートと、暗闇耐性持ちのグレンダイザーが登場します。あと、かわいいボスボロット。

 グレートは1×3マスの直線必殺で、ダイザーは3×1マスのなぎ払い必殺。このうちグレートはやっかいな燃焼効果があります。

 先にグレートが登場するのですが、このグレートをいかに素早く倒せるかが勝負です。

1.キュベレイMk-Ⅱの通常攻撃で燃焼をつけたあと、グレートとダイザーを2体まとめて大器グレートの熱血ブレストバーンでガッツリ削る

2.ダイザーはブラ将軍あたりで足止めしつつ、残りみんなでグレートを集中攻撃

3.グレート撃破後は、ダイザーをWAVE1のマジンガー同様に撃破する

 てな具合でどうにかこうにか。

 水着カレンがいると、グレートとダイザーの必殺を交互に止めることで難易度が大幅に低下します。カレンがいない場合は……可能な限り手動回避しつつ、オルドリンのスタンに期待なのかなあ。

 それにしても水着カレンことSSR紅蓮弐式(水着2016)の必殺キャンセル能力は偉大すぎますよね。あまりにもオンリーワン。これ、同類のアビ持ちをそのうち出さないと、完全にオーパーツ化しそうです。

『スパクロ』
▲ブレストバアアアン! いや、まあダメージ倍率は低い部類なんですが。
『スパクロ』
▲征覇48のWAVE2は、本当に征覇屈指の激戦ステージです。根性や信頼なんかもフル活用!

●WAVE3

 燃焼耐性のマジンカイザーが登場。

 WAVE1と同じように、ブラスター2機で足止めしつつオルドリンのスタンに期待しつつフルボッコ。

 みたいな。

『スパクロ』
▲2×3の必殺範囲。これも燃焼つきで喰らうと非常に危険です。水着カレンがいれば無問題ですが、いない場合はスタンに賭けつつ、発射寸前に移動回避しかない?

【征覇49攻略】

 征覇35のパワーアップ版ステージ……なんですが、35より難易度低めです。

 3つのWAVEそれぞれに無効化バリア持ちが登場するため、各WAVEのボスを範囲必殺スキルで一掃していく感じです。

 うーむ。征覇35が直撃でクリアできる可能性が出てきたんですが、この征覇49も直撃持ち揃えてどうにかなるのかなあ……。WAVE2の超回避ゼーガで詰みそうだけど。

・うどんさんの参考編成

バトルユニット SSR グレートマジンガー
バトルユニット C アフロダイA
バトルユニット UC ゲッター3
バトルユニット R 氷竜
バトルユニット R 炎竜
バトルユニット SSR νガンダム
戦艦ゴラオン

●WAVE1

 拳エヴァ2号機、盾エヴァ零号機が登場ッス。

 補給重ねから、4凸νがえいっとフィン・ファンネルをぶち込んだら両方とも撃破できました。

 ちなみに4凸νだと、クリティカルが出ないと盾エヴァ零号機の方が倒せません。

『スパクロ』
▲クリティカルなしの55000ダメージでほんのちょっと残ります。HPは60000かな? 求む、60000ダメージを出せる範囲攻撃。

●WAVE2

 射ゼーガペイン・アルティール×2が登場です。

 めちゃくちゃホロニックランチャーを連打してくるので、早く倒さないと戦艦のHPがもりもり削られます。

 補給済みユニットを爆散させてから、SSRグレートマジンガーのブレストバーンをやあっとぶち込めば撃破でき……なかった!

 がが、このゼーガ、どうやらHPがある程度減るとバリアが解除される模様。代わりに超回避モードになるのかな?

 めちゃめちゃ回避されつつ、νとグレートで残りHPを削って無事撃墜、みたいな。

『スパクロ』
▲HPは7~80000くらい? 熱血ブレストバーンの60000でちょい残り。

●WAVE3

 拳エヴァ初号機がのっそのっそ歩いてきます。

 脳裏をよぎるのは征覇35のトラウマ……なんですが、この初号機はHPが半分以下になるとバリアが解除されます。

 うどんさんの場合は、余りコアで適当にブレストバーン、フィン・ファンネルを撃ってたら半分削ることができたので、あとは通常攻撃で〆。

『スパクロ』
▲初号機のHPは200000。必殺2発で100000削れれば勝利は目前!

【征覇50攻略】

 征覇最後にきて、まさかのボーナスステージ。

 通常のクエストに比べれば難易度は高い部類ですが、征覇47や48のきっつい激戦を勝ち抜いた方ならさして苦労はないはず。

・うどんさんの参考編成

バトルユニット SSR グレートマジンガー
バトルユニット SSR マジンガーZ(JS)
バトルユニット SSR クシャトリヤ
バトルユニット SSR νガンダム
バトルユニットブラ SSR ビューナスA
バトルユニットブラ SSR ゴーショーグン
戦艦ゴラオン

 WAVEは1のみ。

 盾マスターガンダムがボスで、時間経過とともに拳デスアーミーと盾マスターガンダム(小)が大量に出現します。

 ブラスター2機でマスターの足止めをしつつ、拳2機でフルボッコ。

 沸いてでてきた拳デスアーミーは、シューターで対応します。対応しきれなくなってきたら、マスター担当の拳を1機回す、みたいな。

 デスアーミーは連なって出現してくるので、シューターは貫通持ちだとありがたいところ。SSRウィングガンダムゼロ(1凸)、SSRニルヴァーシュ(レントン)(4凸)あたり。レントンは有能キャラなので、チップ交換もアリアリです。

 貫通がなくとも、大器シューター4凸なら問題なく捌けるレベルですががが。

 拳デスアーミーが出現しきると、次は盾マスターガンダム(小)。シューターを控えに下げて、アタッカーを総出撃。1機でマスターを足止めしつつ、残り2機のアタッカーでマスター(小)を掃除していきます。

 とかなんとかやってるうちに、ボスのマスターは撃破できるはず。

 ちなみに出現順は――

・4ライン目に拳デスアーミー×19

・1ライン目に拳デスアーミー×23

・4ライン目に拳デスアーミー×19

・1ライン目に拳デスアーミー×23

・敵陣全体に盾マスター(小)×15

 ここはボスの火力も低めで、SSRマジンガーZ(JS)やSSRクシャトリヤあたりでもかなり粘ることが可能。大器無しでもクリア余裕なんじゃないかという、征覇47以降では稀有な楽勝ステージでした。

『スパクロ』
▲拳3、射1、ブラスター2が鉄板編成か。アタッカー陣は適度に戦艦に格納しつつ回復ローテーションを組みます。
『スパクロ』
▲ちっちゃいマスターは敵陣で円を描くような順番にポップします。

 そんな塩梅。

 なんのかんのでついに征覇50をクリアできたことで、うどんさん大満足ボーナスですよ!

 というか、水着のときにクリスタル1でカレン引けたのは相当な僥倖だったんだなあ……。いるといないとで、相当難易度が違うはず。

 これだけずば抜けたオンリーワン性能を持つSSRユニットは、脅威のダメ倍率を持つ射ゲッターくらいじゃないでしょうか。

 同類のユニットが今後増えるかどうかわからないので、クリスタルに余裕のある方は今回の水着フェスを引くのも一手、かも。

 と、煽っておいて同類ユニットがすぐ追加されたらどうしよう。自己責任でひとつすみません!

『スパクロ』
▲水着オルドリンちゃんが新規登場していますが、征覇で圧倒的性能の水着カレン、アリーナで最強バフの水着CCの方が価値は大、のはず。

――現在のうどんさん――

ランク110
Ωクリスタル71個
ストーリー進行第3章18話終了
課金額0円

(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C) 2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA

(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー

データ

関連サイト