2016年8月28日(日)
スクウェア・エニックスとDeNAより配信中のiOS/Android用アプリ『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』の名場面プレイバックを、ライター・カワチがお届けします。
“FFRKレポート~第13回~”によると次に開催される『IV』のチャレンジイベントではシド・ポレンディーナが初登場するとのこと。
そこで今回は彼の見せ場となるエブラーナの洞窟のイベントを振り返っていきましょう。
名場面を振り返る前に、まずは『IV』のシドがどんな人物なのか紹介しましょう。
『FF』シリーズのシドといえば、飛空艇に関連したキャラクターが多いですが、シド・ポレンディーナは飛空艇を発明した人物です。
54歳と高齢で、幼少期のころから世話をしてきたセシルやカインのことを我が子のようにかわいがっています。
セシルたちからは呼び捨てで話しかけられますが、それだけ親しみやすい人物なのだと思います。
パーティキャラクターとして戦闘にも加わりますが、バロン城でのカイナッツォ撃破からエブラーナの洞窟までととても短いんですよね。
ただ、このときのパーティがマニアのあいだでは伝説になっているんですよね。
主人公のセシルとシドの他にはテラとヤンが加入しているのですが、パーティの年齢層が高く男性ばかりということで、とにかくむさくるしいんですよ。しかもあまり強くもないという……。なかなかインパクトがありましたね(笑)。
というわけで、少し横道に逸れてしまいましたが、エブラーナの洞窟の名場面です。
バブルイの塔でルゲイエ博士と彼のロボット・バルバナを倒したセシルたち。ルゲイエが最後に巨大砲を発射しとうとしますが、ヤンの犠牲によって止めることができました。
悲しみを胸に塔をおりる一行ですが、入口までやってきたところでゴルベーザの罠によって足元の橋が崩れだしていきます。
▲ボスのルビカンテは防御状態になると、本来は弱点属性であるはずの氷と水を吸収してしまいます。攻撃のタイミングに注意しましょう! |
しかし、あわやというところで飛空艇に乗ったシドが登場! セシルたちを救います。
ですが、飛空艇を追ってくるゴルベーザの手の者たち。振り切ることができず、ついにエンジンが悲鳴を上げ始めます。
シドはセシルに舵を任せると、なんと爆弾を抱えて艇から飛び降ります!
「ゴルベーザ! 飛空艇技師シド 一世一代の見せ場じゃあッ!」
彼の自爆によって地底と地上を結ぶ穴は塞がり、追っ手は食い止められたのでした。
そんなシドですが、じつは……?
ぜひ続きはゲームで確かめてみてください!
チャレンジイベント“乱世を征す剣技”が開催されたタイミングでガチャを回してみました! 狙うのはオルランドゥの“剣聖のエクスカリバー”です!!
▲出ませんでした……! |
ゲットできたのは“ベネチアプレート”と“閃光魔帽”でした。ま、まぁアグリアス姉さんもオヴェリアさまも大好きなので、OKでしょう! OKでしょう……。でしょう……。うわあぁ~ん!!
(C)SQUARE ENIX CO., LTD. (C)DeNA Co., Ltd.
データ