2016年8月27日(土)
【スパロボ クロスオメガ】SSRハインヘルム(ベルタ機)評価&イベント攻略(#115)
バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第115回です。
連載第115回 冥王計画ベルタちゃん
いえいいえい。
ついに参戦したベルタちゃん! いやさ冥王! ソリス・ネプテューーン!
【イベントデータ】“逝きて還りし物語”
来月はアヤメかカタリーナか? いやさ、ベルタちゃんおかわりでも無問題です。パイロットパーツはよ!
▲ベルタちゃんはかわいいなあ。 |
▲表情豊かなところがイイんだよおおおお! |
そんなわけで現在公開中のベルタちゃんイベント“逝きて還りし物語”。みなさんストーリーは進めてますでしょうか?
イベクエや地獄級では冥王ガシャチケットを集められるのですが、今回のイベントはこのガシャチケ集めが最大の焦点。
まあ、地獄級をSランクリア、ドロコンして、イベクエ周回で撃破数ミッションクリアを目指すわけなんですが。
ちなみに撃破数ミッションのための周回はイベクエ6が最も効率的。wikiにAP効率が掲載されてたのでコピペるぜえ!
クエスト | 必要AP | 敵の出現数 | AP1あたりの撃破数 |
昏き闇よりの使者 | 5 | 5 | 1 |
煌めく罠 | 5 | 5 | 1 |
雨が降る | 5 | 5 | 1 |
散りゆく果実 | 5 | 5 | 1 |
愚か者の代償 | 5 | 5 | 1 |
終着点 | 5 | 5 | 1 |
イベントクエスト1 | 10 | 5 | 0.5 |
イベントクエスト2 | 10 | 7 | 0.7 |
イベントクエスト3 | 10 | 9 | 0.9 |
イベントクエスト4 | 10 | 9 | 0.9 |
イベントクエスト5 | 12 | 11 | 0.92 |
イベントクエスト6 | 15 | 19 | 1.26 |
冥府の途 | 25 | 22 | 0.88 |
というわけで、とにかくイベント6を周回なのだ!
敵はクリティカル以外ダメージ軽減のバリア持ちですが、まあ勢いでなんとかなります。 クリティカル確定の“天才”アビ持ち、SSRジ・OかSSRヴァンアイン(水着2016)がいればかなりラクチンになるんですがっ。
▲“CRT以外軽減”がちょっとうざい。ちなみにデフォルトでのクリティカル率はタイプ問わず40%……だと思う! |
で、地獄級について。
今回は、過去最も難易度の低い地獄級クエストです。
正直そんなに語ることはなく、クリティカル以外ダメージ軽減アビへの対策としてクリティカル率アップのサポユニ、戦艦を用意するくらい。
敵がわらわら出てくるので、バシバシ殴り倒しましょう。前述の通り、シロッコか水着シャッテがいれば余裕っち。
ただしWAVE3の最後に、拳盾射3種類のボスが順次登場する場所はちょっと注意。HPが高く、普通に殴り合ってると消耗が激しいです。
WAVE1~2はコアを温存して、WAVE3最後にボスが3体揃ったところで範囲攻撃を連打しませう。
青単編成のSSRジ・O込み。あるいは赤単編成のSSRヴァンアイン(水着2016)込みだと、最後のボスを確定クリティカルの必殺でボカンボカンと落せていい塩梅ですよ!
▲ボスが出そろったところで範囲ドッカン! “天才”持ちがいるならそちら優先で! |
あと、過去の地獄級も2つ再臨しております。
こちらはガシャチケや撃破ミッションには関係ないものの、改造資材やクリスタルをゲットが美味しいッス。
当時は鬼のように難しかった地獄級ですが、今どきの戦力であれば(当時からのプレイヤーであれば)それほど苦労はないはず。
一応攻略はこちらを参照のこと。ただし、過去の攻略なのでどこか違う点もあるかもなので注意です!
ざっくり言うと、“真・戦線を維持しろ”は吹き飛ばしが激しく、ボスの盾タコが高HPでやっかいな存在。AUTOプレイしてたら、タコに戦艦を殴り壊されました……。
オススメは赤青編成。WAVE1~2は青中心に範囲必殺を使いつつ切り抜けて、WAVE3はアタッカーの強力な単体必殺でタコを一気に落とす! といった感じ。
▲タコ退治用に、攻撃力の高いアタッカーを用意したいところ。先日のイベントで入手したであろう、サザビー☆のファンネル(追従)もオススメです。 |
“激闘! 最強の巨人!”は、同じく吹き飛ばしの激しい戦いなんですが……じつはこのステージ、当時特効ユニットだった盾グレンダイザー、盾ガンバスターの特効効果が残っております(“特効”マークの表記はありませんが)。
盾ダイザーと盾ガンバスの火力が5倍になっているので、両ユニットを用意して挑むとかなり簡単。どちらもレア覚醒に入っていますので、手持ち戦力で攻略が厳しい方は、レア覚醒でいずれかを入手するのもオススメです!
▲復活特効の宇宙の王者さん。ガンバスターとどちらかがいれば、クリアが各段にラクになります。 |
でで、冥王13連ガシャからはベルタちゃんが登場する(可能性がわずかながらある)ほか、現在はラストサマー2016ステップアップガシャが開催中。
ってわけで、新ユニットの冥王ちゃんと、ラストサマーガシャから登場する水着オルドリンちゃんの両機を紹介するッスー!
【ガシャデータ】“ラストサマー2016ステップアップガシャ”
ちなみにラストサマーの方は、オルドリン以外に大器シャッテ、水着2016版のCC、カレン、カミナギなども含まれております。
ステップアップで水着確定やら冥王確定やらあるようなので、詳しくはステップアップ説明を参照のこと。
個人的にはアリーナの超バフ役、水着CCが欲しいんですが……。さすがに手持ちのクリスタルの状況的に厳しい!
▲ステップアップ1周で必要クリスタルは361個。1~2stepだけでも回すかけっこう迷いました……が……しんぼうしんぼう。 |
●SSR ハインヘルム(ベルタ機)
【ユニットデータ】SSR ハインヘルム(ベルタ機)
ピンクカラーのハインヘルム。シールドアクスが勇ましいッス!
装甲大アップ2つにガードアップ付きと、まさにカチンコチン。壁役らしい壁役なんですが、装甲アップアビはどちらもHP2/3以上が条件なので、劣勢時に弱いという弱点があります。
回復系精神スキルを持っていないので、味方の精神スキルでHPをフォローしてあげたいところ。
必殺スキルのダメージ倍率はたぶん850%。
3コアながら広範囲かつ“魂”持ちなので、使いやすい部類かなと!
で、正直ベルタちゃんは、本編よりもアリーナの方でこそ輝くディフェンダーです。
VSアビは、なんと装甲150%アップ!!(こちらの条件はHP1/3以上と緩和されています)
無凸運用だとしても、装甲5400の250%でなんと実質装甲13500!
マジンガーZをはじめとした、スーパー系大器4凸に勝るほどの堅さに加え、ガードアビ持ち。
VS必殺スキルも1コアの範囲燃焼攻撃となかなか便利。なんと燃焼効果は13ターン!?
短期決戦が求められる攻撃側編成にはちょっと使い道が難しいとこですが、防御編成の壁役に置くのになかなか適しております。
▲Ωクロスカットイン。ほんとベルタちゃんはかわいいなあ。 |
●SSR ランスロット・グレイル(水着2016)
【ユニットデータ】SSR ランスロット・グレイル(水着2016)
一言で言うと、SSRランスロット・グレイルの上位機種。
通常攻撃スタン、アタッカーへの攻撃力+回避バフ、味方全員への回避+クリティカルバフ、信頼持ちと、便利なアビ/精神がずらり。さらに攻撃力と運動性は10000超えで、大器アタッカーのなかでもかなり優秀な部類でしょう!
彼女がいれば、征覇の最難関ステージ48が少しはラクになる気がします。
ちなみに必殺スキルのダメージ倍率はたぶん600%。“水着の筆頭騎士”の攻撃力アップはたぶん8%。
バフ持ち大器は末永く使えるはずなので、引いた人はおめでたう。
あと、VSアビは“真夏のOZ”が命中バフに変化。こちらもバフ役大器として安定した活躍が可能で、赤中心編成なら入れて損なし。
VS必殺スキルのソードハーケンもコア4の範囲攻撃なので、大器アタッカーのなかでは比較的使いやすい部類のはず。
▲Ωクロスカットインやでー! |
そんな塩梅。
それにしても水着系は期間限定だけあって性能高め。引きたいけど、F91狙いで石200個溶かしたばかりだしなあ……。
あ、でもたぶんうどんさんの運ゲージはだいぶ貯まってるはずなので、冥王13連でベルタちゃんを引ける予定です。
いやあ引けちゃうわー。もう引いたも同然だわー。
とりあえずクエスト6周回しまくりで、目指せ撃破数3000!
ベルタちゃんがうどんさんを待ってるはずだズェアアアア!
▲ストーリーのクリア報酬でSRベルタちゃんはもらえるんですが、やっぱりSSRがほしいッス! ユニットクエスト最後まで見たいッス! アリーナで活躍させてあげたいッス! |
――現在のうどんさん――
ランク | 110 |
Ωクリスタル | 85個 |
ストーリー進行 | 第3章18話終了 |
課金額 | 0円 |
Leader | 射 SSR ARX-7アーバレスト |
2nd | 射 SSR νガンダム |
3rd | 拳 SSR ゴジラ |
4th | 拳 SSR サザビー☆ |
Sub-1 | 射 SSR キュベレイ |
Sub-2 | 拳 SR 月下(藤堂機) |
戦艦 | ゴラオン |
コスト | 111/114 |
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C) 2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
データ