News

2016年9月3日(土)

【スパロボ クロスオメガ】『トップ2』、『グレンラガン』イベントユニット評価(#117)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第117回です。

連載第117回 復活!! 伝説のバスターマシン!

 いえいいえい。

 ずんでんずんでんずんでんずんでんぱっぱらー!

 やってきました強敵イベント“私を見つめるあなたの瞳”。今回のストーリーモチーフは、『劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇』と『トップをねらえ2!』なのです。

 うひょおおおおお! 誰得? うどんさん得。

 なぜならば!

 うどんさんは参戦作品で何が一番好きかというと『トップをねらえ』シリーズだからなのです!

 ってわけで、(F91狙いで散財したばかりなのに)迷わず支援ステップアップをぐるっと1周。

『スパクロ』

【ガシャデータ】“強敵イベント支援フェスステップアップガシャ”

『スパクロ』
▲大勝利バスターマシン7号! 希望の未来へレディイイゴオオオ!
『スパクロ』
▲ほかには、ディスヌフ、ヨーコMタンクも含まれており、個人的にしんぼうたまらんガシャとなっております。F91回すんじゃなかったかあああ!

 うひょー!

 というわけで、うどんさん新規の大器をものっすごく久々にゲットです。

 まあ性能見た瞬間思ったんですが、長いスパンで言うと本当はうどんさん的には不要なユニット。

 今の手持ち大器はν、キュベレイ、グレートで、役割りでいえば範囲射、範囲射、範囲(狭)拳なんですよ。そこにさらに新規で範囲射を加えてどうする……。

 盾大器必須の高難易度クエが来たらどうするつもりなんだよ……。

 大器手持ちの理想は、範囲拳、単体拳、射範囲、射単体、盾範囲、盾単体の3タイプ範囲/単体必殺で分散すること。

 なのに、なんでかν、キュベレイ、7号とうどんさんの好きな機体は範囲射ばかり。

 攻略的に言えば完全に頭悪い系なんですが、まあ、そこは作品愛に負けました。負けたがっ、引けたから悔いはない!!

 うどんさん、自分のことは効率厨だと思っていたんですが、好きな作品を前にすると人はダメになることがよくわかりましたとさ。

『スパクロ』
▲そんなわけで効率度外視の限凸突っ込み。これでノノ2凸! あとは2ヵ月かけてアリーナで限凸素材残り2個ゲットするぜえ!

 さて、そんな興奮冷めやらぬ昨今、みなさん強敵イベントはがんばってますでしょうか?

『スパクロ』

【イベントデータ】強敵イベント“私を見つめるあなたの瞳”

 先月も月頭に強敵イベントがあったし、今後は毎月強敵イベントやるのかしら。

 確かに強敵イベントは実入りが非常に美味しく、労力に見合った報酬を得られるんですが……リアル体力の消耗も大きくて!

 とくに1000位以内や500以内、はたまた2桁順位を狙ってる方は強敵2ヵ月連続はけっこう疲弊しているのでは?

 あまり無理せず、報酬SSR4凸確保(120体目安?)でイベント撤退するのも一つの手段だと思います。生きろ。

『スパクロ』
▲300体撃破報酬のプレチケが20→10枚に減ってるううう。今回は200目標かなあ……。

 ってわけで今回の本題は、強敵イベント“私を見つめるあなたの瞳”の報酬SSR、特効SSRのアレコレについて。いつもの奴だ!

●SSR グレンラガン☆

『スパクロ』

【ユニットデータ】SSR グレンラガン☆

 今回の報酬SSRで、パイロットはシモンとカミナの兄貴。

 グレンラガンっていろんなバリエーションがありますが、是非、最終的に天元突破までしていただきたいところ。

 アビはなんと、4つすべてがHP減で攻撃力アップというもの。ジュドーさんも真っ青な逆境ナインです。

 報酬機としては初の近距離シューターで、前線に突っ込むタイプの本特性と、所有アビは良い感じに噛み合っております。

 また、デフォルトの“不屈”もいいですが、撃破報酬で手に入るパイロットパーツとも相性がよく、状態異常を防ぐ“信念”、攻撃力小アップ&被ダメージ中軽減の“気合”、味方全体回復の“信頼+”はいずれも選ぶ価値アリアリ。

 とりあえず安定した使い方としては、シューター単色編成の壁役、信頼+役といったところ。尖ったアビの持ち主ですが、チームの安定に大きく貢献してくれるはずです!

 あと、シューターの単体乱舞系で、攻撃アップアビもりもりということは、征覇35クリアのカギとなる可能性も……?

 これは実際やってみないとわからないですが、征覇35攻略のスタンダードが軍用バイクの現状、バイク以降に開始した新規さんへの救世主になるやならざるや。

 ちなみに必殺スキルのダメージ倍率は350%+700%の1050%。最近の3コア単体にしてはちょい低い部類なのが心配ッス。

『スパクロ』
▲気合の入ったΩクロスカットインッス!

・VSモード

 ガード率40%でガード時ダメージ軽減20%増し持ち。壁役としては、ちょっと微妙ぎみ。

 でも、必殺が4コア単体ながらなんと防御無効+バリア貫通つきで、合計525%は立派なものです。

 熱血込みならほとんどの敵を撃破できるレベルな反面、有利相手のアタッカータイプはエウレカや刹那ら回避系が多く、命中補正のなさが痛いところ。どうせ熱血込みだとオーバーキルすぎるくらいなので、VSなら必中も選択肢として有力です。

 必中ドリルで、不屈トランザム状態の拳ダブルオーを撃破させられないかなあ……。1段目で不屈消し、2段目ヒットで乙、みたいな。それが可能なら4コアにも価値を見出せる気がします。まだ育成中なので、机上のくーろんですがががが。

●SSR バスターマシン7号

『スパクロ』

【ユニットデータ】SSR バスターマシン7号

 4凸フル改造時のステータスはHP4050/攻撃力13020/装甲4890/運動性5690。

 HP4050で攻撃力13020!? まさに第六世代型軍用バイクと言わんばかりの超ピーキー性能の大器ユニットです。

 もともとシューターは火力さえあればOKなところがあるので、このぶっちぎり攻撃力は非常に頼りになるもの。クリティカル率アップアビもあるし、よしんば暗闇になっても状態異常の効果時間軽減アビもあるし。

 ただし攻撃モーションが遅めで、結果的にDPSはνあたりとさほど変わらない気がします。また、必殺スキルのダメージ倍率は650%と同類の3コア広範囲系のなかではやや低め。

 攻撃力がずば抜けて高い分、攻撃速度や必殺スキルでちょっと割を食ってる印象ですです。

 必殺スキルのモーションはνのフィンファンネルよりちょっとだけ速いので、3回(νは2回)まで必殺に精神を乗せられるのはありがたいんですが。

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン!
『スパクロ』
▲コイツ……動くぞ!?
『スパクロ』
▲原作再現ウヒョー!

・VSモード

 運動性5690は大器シューターのなかでは低い部類。運動性10000超えのνやF91のようにコンスタントにコアを稼ぐことはできません。

 その分、一発の威力に秀でており、高いクリティカル発生率と、クリティカル時の分身、バリア無効は非常に優秀です。さらにターンアップの火力アビは、毎ターンなんと攻撃力15%クリティカル率15%増し!

 1手目の時点でクリティカル率65%(20%+30%+15%)が、2手目には80%(65%+15%)、3手目には95%(80%+15%)。2手目以降は、F91やビルバインの分身解除に頼りになることでしょう!

 ただし命中補正アビがないので、そこは“直感”や、“感応”、指揮アビで補いたいところ。

 全エリアを範囲とした倍率150%+バリア貫通の必殺スキルもなかなかのものですが、5コアはやはり重いッス。

 そして何よりノノの大きな特徴は、全属性ダメージ85%軽減のバリア持ちということ。攻撃側で相手を選んで配置する分には強固極まりなく、かなりしぶとい壁役として機能します。バリア貫通攻撃の一発で落ちかねないので、慎重に配置&運用したいところですが。

 大火力で分身バリア潰しの通常攻撃に加え、カッチカチのダメ軽減バリア持ちということで、攻撃編成で使う分には、7号は大器でも屈指の強キャラではないでしょうか。

 反面、防御編成では、盾タウバーンを始め天敵が多すぎるのでちょっと微妙……。“直感”を入れて、初手は回避で生き延びるといいのかしら。

『スパクロ』
▲通常攻撃は分身+バリアキラー。必殺を撃つ機会は少ないので、精神スキルは必殺用の“熱血”よりも、回避潰しに“直感”の方が使いやすいです。

●SSR ディスヌフ

『スパクロ』

【ユニットデータ】SSR ディスヌフ

 装甲大アップ2枚持ちに加え、全属性バリア付き。さらに精神スキル“直感”は、アタッカーの群れと遭遇した際に非常に有用で、あらゆる敵に対応できるお姉さまさすがです。略してさす姉。

 必殺スキルは3コア単体下駄乱舞系でダメージ倍率200%×4+400%=1200%。

 攻守ともにスキはなく、極めて優秀なディフェンダーです。

 優等生すぎて書くことないわよお姉さま。

 とりあえず拳SSRバスターマシン19号(大器)もはよ! 必殺スキル・バスター雷王落としもはよ!

『スパクロ』
▲Ωクロスカットインやでー! お姉さまのおでこがフラッシュ!

・VSモード

 ガード率70%に加え、クリティカルダメージ60%減のバリア持ち。ガード+バリアの組み合わせは非常に優秀で、盾ガンバスター、盾キングジェイダーに匹敵する頑丈さです。

 “直感”はVSモードでも有用で、防御編成での壁役配置なら“直感”がマスト。

 さらに攻撃面も極めて優秀。必殺スキルは命中+50%の補正つきで、バリア、分身無効の2コア乱舞攻撃。

 F91やゼーガ系の天敵であると同時に、本来ディフェンダー系が苦手とする拳ビルバイン、拳エウレカ、拳ダブルオーあたりを殴り飛ばすのにも便利ッス。

 普段使い以上に、VSモードでは攻守ともにスキのない超優良ユニットで、アリーナ派なら是非1枚入手したいところです。

●SSR ヨーコMタンク

『スパクロ』

【ユニットデータ】SSR ヨーコMタンク

 ヨーコさんカワイイヤッター!

 クリティカル倍率アップ+クリティカル時に高確率暗闇付加の2枚重ねで、サポユニはクリティカル率アップがベストかしら。暗闇付与のシューターは征覇40や48で有用なので、征覇攻略に出番アリアリ。

 必殺スキルは1コア単体貫通射撃でダメージ倍率は300%。倍率は低めながら、1コア貫通系は使いやすくていいですね!

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン。ウィンク☆からの……
『スパクロ』
▲ばるんばるん! 祝、揺れ乳実装!

・VSモード

 クリティカル+50%で倍率280%の1コア必殺は、本編同様使い勝手よし。

 精神スキル“狙撃”の分身無効で、拳ビルバインや射F91をぶち抜いてやるのもよし。

 攻撃面での注目は、アビリティの“スナイパー”。こちらは状態異常の相手に攻撃力100%アップという強力なもので、状態異常の相手がいたら是非必殺スキルをぶち込みたいところ。

 自身の通常攻撃でも30%確率で暗闇付加をできるが、自前攻撃は効率が悪い。燃焼のゴジラ、プルツー、暗闇のF91、スロウのF91あたりとコンビを組ませて運用したいところ。

 また、VSアビの“ムードメーカー”は、貴重な全タイプ対応の指揮アビ。効果は命中、クリティカルともに+20%というもの。

 射バスターマシン7号や拳グレートマジンガーら、クリティカルアビ持ちとの相性よし!

 防御系のアビがないので非常に打たれ弱く、防御編成での起用は難しいが、攻撃編成で今までにあまりない運用を楽しめる良機ッスよ!

『スパクロ』
▲ヨーコもVSで本領発揮するタイプ。クリティカル率アップの指揮アビは、何かいい使い方がありそうです。

 そんな塩梅。

 それにしても、今回はΩクロスカットインに力が入ってますねー!

 ノノやヨーコはまさに必見。今後もぶるんぶるんしていただきたいところッス!

――現在のうどんさん――

ランク111
Ωクリスタル26個
ストーリー進行第3章28話終了
課金額0円

(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C) 2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA

(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー

データ

関連サイト