News

2016年10月1日(土)

『アイドルデスゲームTV』熱血リーダー・天王寺彩夏を紹介。気になる公約はなんと“正義の味方”!?

文:電撃オンライン

 電撃オンラインにて開催中の『アイドルデスゲームTV』総選挙。アイドル紹介もいよいよ折り返し地点。今回はチーム・スマイルの熱血リーダー、天王寺彩夏ことてんあやの紹介をお届けします。

『アイドルデスゲームTV』

 トップアイドルグループ“プロジェクト47”のセンターを決める年に1度のビッグイベント、ドリーム・オブ・ドリーム(D.o.D)。ゲーム内では10回目の開催を迎えるこのD.o.Dで、センターと生死をかけたアイドル達の戦いが描かれます。

 今回紹介する天王寺彩夏は関西チーム“チーム・スマイル”のリーダーで9期生。てんあやの愛称で親しまれていて、関西ではトップの人気を誇ります。D・ランキングは6位。元気いっぱいなてんあやの魅力を本人インタビューからも感じてください!

『アイドルデスゲームTV』総選挙 投稿フォームはこちら

→総選挙にエントリーしているアイドルはこちらの記事で確認できます

エントリーNo.3:最高の笑顔
天王寺彩夏(てんのうじ あやか) CV:芹澤優

『アイドルデスゲームTV』
出身地大阪府
誕生日7月23日
血液型B型
身長156cm
スリーサイズB80 W57 H85
特技歌・スポーツ全般
趣味ネイル・プロレス観戦など
好きな食べ物理都の作る夜食

 てんあやは、曲がったことが大キライな熱血アイドル。デビューイヤーにもかかわらずD・ランキングで抜かれてしまった千春に対して、激しい対抗心を燃やしています(千春はD・ランキング5位)。

 表ではリーダーとして気丈な態度をとるものの、陰で号泣したりしています。また、情け深くて涙もろく、感動秘話の類に弱いという一面も。

 前回のD.o.Dでは諫早れんに敗れて準優勝にとどまっていて、今年は雪辱に燃えています。

『アイドルデスゲームTV』

電撃オンライン独占 天王寺彩夏インタビュー

――てんあやがアイドルになろうと思ったきっかけは?

 やっぱり、世の中に認められたいっていうか、「天王寺彩夏がいま、ここにいるよ」って、できるだけ多くの人に知って欲しいって思ってたの。それには、やっぱりテレビとか出て、有名になっちゃうのが、一番かなって。そーなると、やっぱアイドルでしょ!

 歌番組に、CM、ドラマにバラエティ、アイドルはいろんなとこに出れるし、みんなに知ってもらえるから!

――普段、休日の日はなにをして過ごしているの?

 休日って、オフってことだよね。えっと……このあいだのオフは、なにしたっけ? ……あー、ヤバ、ちょっと思い出せないや。っていうか、最後のオフがいつだったか、それ自体思い出せないや。

 ボイコットした諫早の代わりにセンターになってから、ハンパない忙しさなんだよね。ま、ヒマができたら寝るのが最優先かな。やっぱり、健康って睡眠が一番重要だしね!

――ズバリ、どんな異性に惹かれる!?

 それは教えられないなぁ。やっぱりさ、どんな男子にもわたしのファンであって欲しいし、こっちからタイプを絞ったりなんてできないよ~。あ、でもそーだな、悩んでる男の人とか、ちょっとほっとけないかな? スタッフさんが悩んで困ってたりしてると、一緒に考えて、答え探しを手伝っちゃうんだよ。

 これって、男子の悩みに惹かれてるってことなのかも! アレ? だけどメンバーの悩みもよく聞いちゃうから、男子とか、関係ないのかな?

――アイドルじゃなかったら、どんな職業に就いてみたい!?

 いっぱいあるよ! 中でも特になりたいのは、女子プロレスラーかな? いっぺん、リングで大暴れしてみたいんだよね!

 それから、スーツアクターにも憧れてたんだ! 変身したあとの、中の人だよ! カッコよくキメポーズして、最後はロボットに乗り込んで敵にトドメを刺すの!

 あとは、冒険家とかいいかも! 地球には、まだ人間が行ったことのない秘境があるんだよ! そこに一番乗りして、旗とか立てちゃうの!

――てんあやのテーマソング『Gleam Wing』の聴きどころは?

 こう、グググって上昇していくような感じから始まって、最後までカッコいい疾走感が止まらないの! 歌詞はもう、徹底的に前向きで、聴いてると自然に笑顔になっちゃえる歌なんだ!

 あと、なんだろう、戦ってる感があるんだよね。全体的に。宿命とか運命とかを切り拓いていくって感じ? そういった気持ちを応援してあげる歌っていうか、モチベを高める感? なんか、なんか、うまく言えないけど、とにかく盛り上がれる歌だよ!

――今回の“D.o.D”でライバルになりそうなのは誰!?

 2人いるかな。まず、去年のD.o.Dの決勝で、わたしのプライドをズタズタにしてくれた、諫早れん。あいつには、必ずリベンジしてやるから。

 それと、もう1人は、東京の茅ヶ崎千春。え? 茅ヶ崎は神奈川だって? 細かいことはどーでもいいでしょ。あいつ、ルーキーなのに、こないだのD・ランキングでわたしよりいっこ上になっちゃったでしょ。D.o.Dで、実力の違いを見せつけてやろうかなって思ってるから!

『アイドルデスゲームTV』

――前回のD.o.Dで準優勝だった てんあや。やっぱり子供のころから人気があったんだと思うけど、当時はなんて呼ばれてたの?

 子供のころ? あ、いや別にちっちゃいころは、そんなに人気なんてなかったよ。どっちかって言うと、目立たなくって、イケてない系だったんだよ~。性格もどっちかっていうと、地味で暗い方だったかな? 友達も少なかったし。中学になってからだよ、いまの感じになってきたのって。

 小学生のころのあだ名はね、てんブ……あー、やめやめ、この質問は、これでおしまい! 次の質問、いってみよ~!

――てんあやは色々な番組で活躍しているけど、どんなふうに緊張をほぐしているの?

 き、緊張? …………や、や、やだなぁ、もー! こーのてんあや様が、緊張なんてするわけないじゃない。どんな大きなステージでも、わたしはいっつも、こ、こ、向上心……じゃなくって、超合金……でもなくって、平常心なんだから!

 な、な、なんで、そんなこと、聞いてくるかなー。

――それでは総選挙で1位になった時の公約を教えてください。

 そうだなぁ、ちっちゃいころから憧れてた、正義の味方になる! いわゆる少女戦士ってやつだね。セーラールーンと、プチキュアとか、そんなやつ! コスチュームも作って、髪型だってイメチェンして、いつもと違うわたしをご披露するから!

 てんあや様がぶっちぎりの1位になっちゃうのは、もう確定だから、みんな期待しててね!

――リーダーらしい、バリッとしたインタビュー、ありがとうございました!

『アイドルデスゲームTV』

 というわけで、てんあやによる熱いインタビューをお届けいたしました。

 公約は“ちっちゃいころから憧れていた正義の味方になる。いわゆる少女戦士”とのことでした。セーラールーンとかプチキュアってどんな姿をなんでしょうか。何かにかわっておしおきしたりするんでしょうか。

 なお、人気投票で1位になったアイドルについて、その公約をイメージしたイラストをキャラクターデザインの上田メタヲさんに描き下ろしてもらいます! しかも描き下ろしイラストを使ったカスタムテーマを後日無料で配信!

 また、カスタムテーマには1位のアイドルがソロで歌うバージョンのメインテーマ曲『ポジティブ☆絶対値』も収録されます。

『アイドルデスゲームTV』総選挙 投稿フォームはこちら

 次回更新では、演技派な天然系アイドル、烏丸理都さんを紹介します。こうご期待!

(C)2016 WITCHCRAFT (C)2016 D3 PUBLISHER

データ

▼PS Vita専用ソフト『アイドルデスゲームTV』電撃スペシャルパック
■メーカー:ディースリー・パブリッシャー
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:アクションADV
■発売日:2016年10月20日
■価格:11,800円+税

関連サイト