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2016年10月22日(土)

【スパロボ クロスオメガ】アリーナ攻略。4凸ガーディアンのダメージを検証(#132)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第132回です。

連載第132回 轟く必殺ガーディアン!

 いえいいえい。

 10月21日のアプデで、ついに来ましたね……!

 そう、八極式カレンさんのぷるんぷるん!!

 いやさライブカットインはこれまでオリキャラメインですが、ついにその毒牙……じゃなかった、その要素を版権キャラにまで伸ばしてきましたね。

 今のところカレンさんがぷるぷるしてますが、(さすがにカレンさんのためだけにアプデはしないだろうから)ほかにもいるんじゃないでしょうか。

 探せ探せえええ!

 あ、少なくともハマーン様は微動だにしませんでした……。

 はよ! ほんとハマーン様はよ!

『スパクロ』
▲カレンさんも揺れますぜえ。あとは、ヨーコ(ヨーコ・M・タンク)やマリ(エヴァ3号機)も揺れるとか。

 で、今回は最近多いアリーナ回。

 ガーディアンのダメージ調査が溜まってきたので、その報告ッス~。

 まずそもそもガーディアンの特性について。

・ガーディアンのダメージは発動ユニットの攻撃力と必殺倍率に依存した固定値

・必殺範囲はセットした必殺スキルのものと同じ

・アビリティ、Vパーツは効果無し

・バリア、防御などの特殊防御は一切発動できず、回避も不可能

・一定確率(基本の10%?)でCRTが発生。CRTダメ倍率は120%

・有利タイプには2倍ダメージ

・2発目以降の発動はダメージが倍増

『スパクロ』
▲ガーディアンといえばバスターマシン7号。全エリア必殺では彼女が最大ダメージとなります。

 ガーディアンは、高攻撃力、広範囲必殺のユニットを選ぶのが基本。できれば4凸フル改造済み!

 具体的には射SSRバスターマシン7号、拳SSRウィングガンダムゼロ、盾SSRX-Ⅲcgあたり。

 主なガーディアンユニット、4凸フル改造時のダメージが以下の通りッス。

※必殺技が複数あるユニットもいますが、何を選んでるかはお察しですよ!

ユニット ダメージ 必殺範囲
盾 SR ゲッター3 7120(1780×4) 自分中心8マス
射 SSR バスターマシン7号 6323 全エリア
拳 SSR ウィングガンダムゼロ 5143 全エリア
盾 SSR インベル 5043 自分中心8マス
拳 SSR マスターガンダム 5000? 全エリア
盾 SSR X-Ⅲcg 4964 全エリア
射 SSR ガンバスター 4766 3×3
射 SSR νガンダム 3982 全エリア
射 SSR 蜃気楼☆ 3459 全エリア
拳 SSR ソーラーアクエリオン☆ 3302 全エリア
盾 SSR ゴーショーグン 3075 全エリア

※マスターガンダムは4凸フル改造ガーディアンと遭遇できず。計算上、XⅢ以上、インベル以下なので、だいたいこれくらいの値のはず。たぶん。ちなみによく見かける1凸マスターは4376ダメージ。

 と、こんな感じ。

 範囲必殺での最強攻撃は、なんとSRゲッター3。

 使い勝手のいい全エリア必殺のみを抜き出すと――

ユニット ダメージ
射 SSR バスターマシン7号 6323
拳 SSR ウィングガンダムゼロ 5143
拳 SSR マスターガンダム 5000?
盾 SSR X-Ⅲcg 4964
射 SSR νガンダム 3982
射 SSR 蜃気楼☆ 3459
拳 SSR ソーラーアクエリオン☆ 3302
盾 SSR ゴーショーグン 3075

 ガーディアンのダメージはだいたい攻撃力×必殺倍率÷3(-300?)に近い値になります。例えば7号だと、13320×1.5÷3=6660。ガンバスターだと6030×2.5÷3=5025。蜃気楼☆だと4980×2.2÷3=3652。

 計算からずれのあるユニットも多いので、一概に言えないところもあるんですが。

 素の攻撃力が大器ほどなくても、必殺倍率が高ければなかなかの大ダメージが見込める点にも注目です。

 ガンバスターなんかもそうですが、射ウィングガンダムゼロ(3×3範囲)だと5680×3.0÷3=5680なので、たぶん5300ダメージくらい。Fダイターン(3×3範囲)なら6060×2.8÷3=5656なので、こちらもたぶん5300ダメージくらい。

 Fダイターンは必殺倍率が高いものの、ブラスター以外に有利ダメージを取りにくいのが残念なところです。

※アリーナではファイターの旧3タイプへの1.25倍補正がありません。対ブラ将軍ガーディアンとしては10000以上のダメージを見込めますが!

 必殺倍率は重要なので、低倍率の全エリアを無理に使うくらいなら、射アクエリオンや射ウィングゼロなんかを使った方がいいかもめ。凸状況にもよりますが。

※無凸ウィングゼロカスタムでたぶん4300ダメくらい。

 まあ、シューター中心編成の場合、相手の拳に合わせて盾ガーディアンを用意するなど、有利タイプを選ぶことも大事ですが!

『スパクロ』
▲3×3範囲もけっこうオススメ。低倍率の全エリアより頼りになる場合も。まあ、攻め側の配置次第なんですけど。
『スパクロ』
▲300%超えの3×3範囲はウィングゼロくらい。ガーディアンなら発動時のデメリットも無問題です。

 ちなみに、3×3範囲や自分中心8マス系の場合、自動的に最も多数のユニットにヒットするよう攻撃位置を調整してくれるので、全エリアじゃなくても案外頼りになるものです。

 なので、SRゲッター3なんかはたいてい3体↑に大ダメージを与えてくれちゃいます。

 けっこう上位陣には盾SRゲッター3ガーディアンの愛好者いますよね。八極式や拳ガガガあたり、拳中心編成を組まれるとシューター中心に攻めざるをえないので、盾SRゲッター3にすっ飛ばされることも多々……。

『スパクロ』
▲7000↑ダメージのSR盾ゲッター3。シューターがくらった日には、もうおしまいじゃあ。

 というわけで、ガーディアンの主なダメージはそんな塩梅でした。

 うどんさん、けっこうガーディアンのダメージは意識していて、例えば盾ユニットは拳ウィングゼロガーディアンの一発を喰らっても耐えられるよう、HP10300↑を維持しています。

※7号ガーディアンの対アタッカー火力はお手上げですが!

 Vパーツで最大HPがずいぶん増えたので、今どきガーディアンの発動→即負けという状況ではありません。

 相手ガーディアンのダメージ量を見計らって、計画的に攻めるといいですぞう!

『スパクロ』
▲ガーディアンからの被ダメージを意識してHPを調整しませう。

――現在のうどんさん――

ランク115
Ωクリスタル71個
ストーリー進行第4章10話終了
課金額0円

【『スパクロ』開発者インタビュー】

【『スパクロ』ライターうどんの連載コラム】

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