News

2016年11月10日(木)

【FFRK攻略】新要素リミットチェイン超必殺技を使うコツは? 最大チェインでダメージ200%!

文:カワチ

 スクウェア・エニックスとDeNAがサービス中のiOS/Android用アプリ『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』にて、11月11日より新機軸の必殺技“リミットチェイン超必殺技”が登場します。

 その先行体験レポートとあわせて、11月11日に行われる新イベントやキャンペーンの情報もお届けします!

【訂正とお詫び】記事公開時、ガーネットが魔女アビリティをセット可能という記載がありましたが、こちらは誤認でした。ガーネットは魔女アビリティをセットできません。訂正してお詫びいたします。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』

 リミットチェイン超必殺技は、必殺技発動後、一定時間内に対象の属性やアビリティカテゴリの攻撃を続けて行うことでチェインが発生し、ダメージアップを狙うことができる超必殺技です。

●動画:『FFRK』リミットチェイン超必殺技解説動画

 チェインは最大で99チェインまでつながり、最大で攻撃のダメージを200%までアップさせることができます。さらに、チェイン発生中はパーティ全体の特定属性攻撃やアビリティの威力も強化。強力な技なので、ぜひ使っていきたい技ですね。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』

 マルチプレイで使用すると爽快感やダメージアップをより実感することができ、みんなでどんどんチェインを重ねていく感覚を楽しむことができます。

 このリミットチェイン超必殺技をマルチプレイで先行体験してきたので、その魅力をお伝えしていきましょう。

そもそもリミットチェイン超必殺技とは? チェインをつなげやすい“魔女アビリティ”も新登場

 11月11日から登場するシャントット専用リミットチェイン超必殺技“ディバインマリサン”。これは雷属性のリミットチェインを発動し、敵単体に11回連続の雷属性魔法攻撃を放つというもの。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』 『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』
▲“イリダルスタッフ【XI】”。▲“ディバインマリサン”。

 当然ながら、今後は雷属性だけでなく、さまざまな属性のリミットチェイン超必殺技が増えていくとのことです。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』

 さて、基本ルールのおさらいですが、リミットチェイン超必殺技のチェイン対象となる属性、アビリティカテゴリの攻撃を行うことでチェイン数が増えていき、それがそのままその属性のダメージアップの%につながります。

 “ディバインマリサン”は11回連続の雷属性魔法攻撃なので、これを使った時点で11チェイン=雷属性のダメージが11%アップするわけですね。なお、チェインの数え方は最初の一撃から1チェインとなります。わかりやすい!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』

 最大99チェイン=200%までダメージアップを狙えるため、その恩恵はかなりのもの。200%アップの状態でその属性のオーバーフロー超必殺技を繰り出せたとしたら……いったいどうなっちゃうんでしょう!? しかも、敵の弱点属性が雷だったりしたら……!!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』

 ただし、99チェインはそう簡単に出せるわけではありません。ゲージがなくなるまでの制限時間は体感的に数十秒といったところ。バースト超必殺技など、派手な演出の際にはゲージのカウントがストップするとはいえ、リミットチェイン超必殺技を使ってから1キャラが行動できるのは2~3回が限度じゃないでしょうか。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』

 正直なところ、ソロプレイ=5人パーティの際に99チェインを狙うのは、かなり厳しいと感じました。マルチプレイの8人パーティでも、ちゃんと考えないと99チェインは難しいかもしれません。

 とはいえ、実はチェイン数稼ぎに役立つ新アビリティが11月11日に追加されます。その名も“魔女アビリティ”!

 これは、6連続での属性魔法攻撃や、待機時間が短くなる2連続での属性魔法攻撃など、チェイン稼ぎに適したアビリティになっています。

 “魔女アビリティ”は★5と★4がありますが、リノアやルールーのように、いわゆる女性の魔道士系キャラはたいてい使えるようになるので、条件はゆるめとなっています。もちろん、デシは★5をセットできます!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』 『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』 『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』 『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』
▲魔女アビリティ。左から、ファストサンダー、ファストブリザド、ヘルサンダー、レシオブリザド。

 これまでは属性攻撃での複数ヒット系のアビリティは敷居が高かった部分がありますが、“魔女アビリティ”のおかげで、チェインに参加しやすくなるのがうれしいところですね。

 ちなみにリミットチェイン中に新たなリミットチェイン超必殺技を使ってしまうと、技が上書きされてチェインがやり直しになってしまうので注意しましょう。

 たとえ同じ技を使っても、残り時間が延長されるわけではないので、あしからず!

どのタイミングでリミットチェインを発動するか!? 仲間との連携が重要!

 今回の先行体験では、シャントット専用リミットチェイン超必殺技“ディバインマリサン”を起点として雷属性でチェインをつなげていきました。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』

 さて、実際にマルチプレイでリミットチェインを体験してみると、とにかく爽快で楽しい! シングルだとパーティは5人ですが、マルチだと最大8人の英雄でチェイン対象のアビリティや必殺技を連発できるので、よりチェインによるダメージアップを実感できます。

 チェイン数が見た目的にわかりやすいこともあって、数字が増えていくと、なんだか興奮しちゃうんですよね。ゲージが減っていく中で「急いでチェインを増やしたい!」みたいな気持ちともあいまって、とにかくエキサイティング!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』

 なんと言いますか、不思議なグルーヴ感があって楽しかったです(笑)。

 みなさんも、マルチプレイの参加募集テキストに“リミットチェインを狙う”という旨が書いてあった時は、ぜひ属性をそろえてボスに挑みましょう。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』

 違う属性の攻撃をしてもチェインが途切れることはありませんが、チェインさせればダメージがアップするので絶対に参加したほうがいいですよ。

 実際にプレイする場合は、リミットチェイン超必殺技を発動するプレイヤーのタイミングも大事ですね。当然ながら、リミットチェイン超必殺技を使った直後に他のメンバーがすぐ行動できることが望ましいわけなので、あらかじめ待機をして準備をしておいてもらえるのがベターです。1秒だって惜しいわけですから!

 「これは他のプレイヤーの必殺ゲージがたまるまで待ったほうがいいかな」とか「チェインの最後のほうでオーバーフローを当てたいな」とか考えるのが楽しくなってくるんですよね。

 最初のほうこそリミットチェイン超必殺技を試したくてバトル開始と同時に使用していましたが、だんだんとどのようにすればよりダメージを与えることができるのか考えたくなってくるんです(笑)。

 チェイン数が高い時ほどダメージアップ=オーバーフロー超必殺技のように強力な技はできるだけ最後のほうに使うのがセオリーですが、温存しすぎて使いそびれてしまうことも……。このへんの駆け引きは、マルチプレイだと特に腕の見せ所になるでしょうね。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』

 パーティやアビリティの編成にもよりますが、基本的には必殺ゲージがたまって強力な攻撃ができるようになってからリミットチェイン超必殺技を使うほうが効率がよいでしょう。

 ヘイスト系を含めて、ダメージやスピードアップに関するバフをかけて準備をしておくことも有効でしょう。

 一方で、リミットチェイン超必殺技を使う役割の人は、準備ができたらいつでも技を使えるように必殺ゲージをためておくことが肝心。具体的には、“ダンジョン突入時に必殺技ゲージが1つ溜まった状態になる”クラウドのレコードマテリア“魔晄の力”をつけておくのが安全でしょうね。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』

 そして、他のプレイヤーとうまく意思疎通ができて、リミットチェインでボスを倒せた時は、とても爽快! ぜひみなさんにも体験していただきたいですね。

 ちなみに11月11日には、マルチプレイ用の新たなスタンプ「チェインいくぜ!(プチネロ戦隊)」と「いいですとも!(ゴルベーザ)」が追加されます。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』 『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』

 誰かの「チェインいくぜ!」を見たら行動を控えて、いつでも行動できるようになったら「いいですとも!」と返して、Wメテオ……じゃなくて、リミットチェイン超必殺技の発動を待つのが美しい流れではないでしょうか!

これまでとは違ったパーティ編成を考える必要も! 新たな戦略性の予感!

 リミットチェイン超必殺技が加わったことで、まだ戦力に乏しいライトユーザーでも“チェイン数を稼ぐ”という役割ができたのがうれしいですね。

 現時点では雷属性が主体になるということで、アーシェの“黄昏の裁き”やライトニングの“ストライクボルト”があれば連続攻撃でチェイン数も稼げますし、バトルに貢献できそうです。

 “アーシェモデル”のような“まとい付き”での属性攻撃もチェインにカウントされるので、工夫次第でいろいろなつなぎ方ができそうですね。

 もちろん、新たに実装される“魔女アビリティ”も手軽にチェイン数を稼げるのでオススメです。

 いやあ、どうやって99チェインを達成するかを考えるのが楽しいですね! ……なんて調子に乗ってしまい、バフや回復アビリティがおろそかになって負けてしまうというリミットチェインあるあるは、本当にありがちです(苦笑)。

 パーティメンバー8人全員が雷属性攻撃に特化しすぎて、パーティバランスが崩れないように注意しましょう!

 それにしても、今までのパーティ編成はレベルの高いキャラクターやシリーズごとにそろえるのがセオリーでしたが、今後は同じ属性の必殺技やアビリティを持つ英雄をそろえる必要性が高まりそうですね。

 攻撃回数がチェイン数に直結するため、属性付きで10回以上攻撃できるような必殺技の再評価もありそうです。そういった必殺技を使うための必殺ゲージの管理も、より重要になりそうな予感!

 よりパーティ編成の幅が広がって、いろいろな英雄を使う機会が増えそうで楽しみです!

11月11日にはプリッシュ、ライオンが初登場する『FFXI』イベントが開催

 11月11日15:00からは、プリッシュ、ライオンが初登場する『FFXI』イベントが行われます。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』

 それにともない、『FFXI』連動キャンペーンも実施。『FFXI』イベントの開催期間中、イベントワールド画面と【凶++】バトルのBGMが『FFRK』オリジナルアレンジ“Awakening”に変更となります。

 “Awakening”は『FFXI』の王の間で行われる戦闘時に流れる、高い人気を誇るBGMです。オリジナル曲もかなりリッチでかっこいい名曲ですが、アレンジ版も素敵ですよ!

マルチプレイ用に4つのキャンペーンが実施

 リミットチェイン超必殺技が実装されたわけですし、マルチプレイで99チェインを狙っちゃいましょう! ということかどうかは僕の推測ですが、11月11日からはマルチプレイ用に4つのキャンペーンが実施されます。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』

[1]リーダーの消費スタミナが1/2に!

 期間中、キャンペーン対象のマルチ対応ダンジョンにて、リーダーの消費スタミナが通常の1/2になります。なお、メンバーの消費スタミナは通常通りとなります。

 これでガンガンとマルチプレイを遊びまくれますね!

[2]ミッションをクリアしてスタンプやミスリルを手に入れよう!

 期間中、マルチ対応ダンジョン“討伐戦”をマルチプレイでクリアすると、報酬が獲得できるミッションが追加されます。

 初回クリアで“闇の王”スタンプ、3回クリアでゲームアイテム“ミスリル”1個を報酬としてもらえます。なお、シングルプレイでクリアした場合、ミッションクリアの対象とはなりません。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』

[3]新たなスタンプが追加!

 11月11日15:00より、マルチプレイで使用できるスタンプが新たに2種追加されます。

 リミットチェイン超必殺技のレポート記事中にも書きましたが、「チェインいくぜ!」「いいですとも!」という、使い勝手のよい2種類です!

プチネロ戦隊チェインいくぜ!
ゴルベーザいいですとも!

[4]難易度“初級”が登場

 期間中、キャンペーン対象のマルチ対応ダンジョンにて、マルチプレイ未経験の人でも楽しめる難易度“初級”が登場します。

 これなら限界突破をしていないキャラでも太刀打ちができそうですし、難易度が高いマルチプレイに挑む前の練習用としても役立ちそうですね!

名場面プレイバック バックナンバー

(C)SQUARE ENIX CO., LTD. (C)DeNA Co., Ltd.

データ

関連サイト