News

2016年10月2日(日)

【FFRK名場面】「思ったより、いい男でもなかったしね」歯に衣着せぬ魔女・マトーヤとは!?

文:カワチ

 スクウェア・エニックスとDeNAより配信中のiOS/Android用アプリ『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』の名場面プレイバックを、ライター・カワチがお届けします。

【名場面プレイバック #78】
~西の城
“フシギナ ジュモン サ サッサカサ!”に隠された意味は!?

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 皆さん、お久しぶりです! 最近は2周年コラムで作品の思い出を振り返ってきましたが、今回は久しぶりにレギュラーの名場面をお届け! 『I』のチャレンジイベント“伝説の始まり”で追加されたマトーヤにスポットをあてて紹介しましょう!!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲『I』では戦うことがなかったマトーヤ。『FFRK』では魔女らしく魔法万能タイプになっています。
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲スーパーモンクは“job”ではなく“I”にカテゴライズされているため、今回のイベントでも活躍!

 マトーヤはコーネリアの北にある洞窟に住む魔女。

 彼女に会いに行くと“水晶の目”を盗まれて怒っていることがわかります。彼女は目が悪いので、この“水晶の目”を目の代わりに使っていたんです。

 ちなみに、どうでもいい余談ですが、マトーヤの洞窟はあちこちガイコツだらけなので、てっきり自分はマトーヤが敵かと思っていました(笑)。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 その後、ドワーフの洞窟で“水晶の目”を盗んだのがアストスであることが判明。

 アストスはエルフの王に化けており、光の戦士たちに沼地の洞窟から“クラウン”を取ってきてほしいと頼みます。

 そして、クラウンを渡そうとすると正体を表して襲いかかってきます。

 “デス”などの強力な魔法を使ってくるため、ものすごく苦労した記憶があります。

 下手をしたらラスボスよりもクロウしたかもしれません(笑)。

 このアストスを倒すことで“水晶の目”が手に入り、エルフの城で眠ったままの王子を助けることができるようになります。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲『FFRK』でも“デス”などを使ってくるのでサイレスで魔法を封じてしまいましょう。沈黙にすればスペシャルスコアも獲得できます。

 ただ、このあとのマトーヤのイベントがツッコミだらけなんですよね。

 せっかく“水晶の目”を持ってきてあげたのに「ほれ! さっさと返さぬか!」と偉そうだし、目が見えるようになると「もう、あんたらに用はないよ!」とか「思ったより、いい男でもなかったしね」などヒドい暴言ばかり吐くんですよ。まぁ、それも魔女っぽくていいと思いますけどね。なぜか憎めないですし(笑)。

 ちなみにマトーヤの洞窟にはしゃべるホウキがいて「フシギナ ジュモン サ サッサカサ! とくれせん たぼーび フシギナ ジュモン サ サッサカサ!」という不思議なセリフを言うんですよね。

 ずっと意味がわからなかったのですが、長年経ってようやくその謎が解けました(笑)。

 その答えは……秘密です! ぜひ考えてみてくださいね(笑)。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

近況報告&主要パーティメンバー紹介

 2周年記念に備えて、こっそり溜めこんでおいたミスリルでガチャを回しまくったのでその結果をお届けます!

・2周年カウントダウン スーパーラッキー装備召喚vol1

 大回復の超必殺技が確定の装備召喚。これは初心者から上級者まで誰でもうれしいですね!

 高難易度ダンジョンには必須なので回さない理由がないです!!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲ポロムのセラフィムメイスが出ました! 今度『IV』の回復役は彼女がメインになりそうです。

・スーパーラッキー装備召喚Vol.2

 まとい付き超必殺技が確定の装備召喚です。どれも強力でハズレもなさそうなので引いちゃいました(笑)。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲ガフガリオンのカオスブリンガーとルーネスのグングニル、アーシェのアーシェモデルと3つもバースト超必殺技付き装備が出ました! どれも持ってないのでうれしいです!!

・スーパーラッキー装備召喚Vol.3

 勢いに乗ってVol.3にも挑戦! こちらはバースト超必殺技付き装備が確定です!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲ロックの盗賊のナイフ、ガーネットの決意の短剣、クジャのテラの遺産、ワッカのグローガードと4つも引くことができました。とくに決意の短剣はずっと欲しいと思っていたのでうれしい!

・2周年記念アンケート装備召喚

 アンケートで人気の装備がそろったガチャ。こちらは1日限定で11連が無料で引くことができたため、みなさんも回したのではないでしょうか? 結果はこちらです!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲ティーダのアポカリプスをゲット! さっそく記憶結晶の原石IIIを使って、彼のレベルを99まで上げました(笑)。

・2周年記念フェス第1弾

 新たに実装された超絶必殺技狙いでフェスにチャレンジ!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲す、すいません、ガチャ結果一覧を撮影するのを忘れていました! ちなみに歴史省の制服はゲットできませんでしたが、オニオンアーマーを手に入れることができました。またオニオンナイトが強くなりそうです(笑)。

 いろいろと装備が整ったので今後の攻略もいっそう頑張っていきたいと思います! 今後とも本記事をよろしくお願いします!!

名場面プレイバック バックナンバー

(C)SQUARE ENIX CO., LTD. (C)DeNA Co., Ltd.

データ

関連サイト