News

2016年11月17日(木)

【スパロボ クロスオメガ】『Gガンダム』進撃イベント報酬&ガシャSSRを評価(#139)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第139回です。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

連載第139回 すべてがGになる

 いえいいえ。

 さてさて始まった進撃イベント“轟き叫べ! 愛の名を!”。恋愛の伝道師=キング・オブ・ハートにひっくり返った昨今、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

『スパクロ』

【イベントデータ】進撃イベント“轟き叫べ! 愛の名を!”

 なんというか、『スパクロ』のストーリーはやりたい放題だなほんと! いいぞもっとやれ!

『スパクロ』
▲うんうん。
『スパクロ』
▲お、おう……。

 さて進撃イベントといえば、特効ユニットをなるべく集めてイベントクエストでEチップ集め。

 Eチップ効率は最終クエストの31が一番効率いいようですが、今回もたぶん終盤に緊急的なアレが来るんじゃないでしょうか。

 アレが来てからが本番ですが、アレが来る前にドロップコンプは終わらせておきたいところ。

 で、今回ポイント報酬でマスターアジアのパイロットパーツを入手できるわけですが、その際に24時間限定の拳マスターガンダム専用スペシャルガシャがオープンになります。

 拳マスターガンダムはご存じの通り、アリーナ最強の普通タイプSSRアタッカー。しかもSチップ交換所に拳の凸素材役として盾マスターガンダムまでラインナップin。

『スパクロ』

【ユニットデータ】SSRマスターガンダム(アタッカー)

※アリーナのバランス調整はお知らせによると早くても来年1月の様子なので、来週のアリーナ正式verでも拳マスターはβ2同様に有能なはず。当面は、かもですが。

 拳マスターガンダムをゲットするチャンスだぜ!? という無言の意図を感じますよね……! まあ単独ピックアップのガシャは倍率アップがないので引くのは大変だと思うんですが、拳マスターを何がなんでもゲットしたいという方には大きなチャンスかも。

 ピックアップは60連で対象SSR1枚確定なので、石50×6=300個で拳マスター確定。無凸拳マスター1枚は、下手するとステップアップ3周分より価値ある現実。

 まあうどんさんは拳マスターを活かすための水着C.C.を持ってないのでスルーなんですが! ジェネシックがあれば、防衛の1枚に組み込めたりもしたんですが。攻守ともにないものねだりだぜ!

『スパクロ』
▲マスターは無凸でも強いというのがデカいッスよね。クリスタルに余裕があるなら突っ込むのもあながち間違いではない気が。
『スパクロ』
▲Eチップ交換の盾マスターは、拳マスター所有者にとってはありがたいものではないでしょうか。

 だが、それは本題ではない。

 今回はいつもの報酬&支援フェスの新ユニットについて。アリーナが現在お休み中なので、アリーナ関係に関しては完全なエアプ状態、スペック判断になっちゃいますが!

『スパクロ』

【ガシャデータ】“轟き叫べ! 愛の名を!”支援フェス

盾 SSR シャイニングガンダム☆

『スパクロ』

【ユニットデータ】SSR シャイニングガンダム☆

 レイン搭乗のライジングガンダムじゃなくてシャイニングガンダム! 確かに時々レインも乗ってたような気がする!(うろ覚え)

 WAVE回復の“医術の心得”持ちということで、なんとなく射SSRダンバイン(マーベル)を思い出したりなんだり。WAVE毎の回復量は各ユニットMAXHPの3%。

 ただし回復能力はアビのみで、精神に関しては“激励+”の攻撃ブースト役に属します。

 2コアの単体必殺、シャイニング・フィンガーは倍率300%+600%と使い勝手のいいものなので、盾戦力が不足されている方には悪くない感じ。

 前回報酬の盾SSRファイナルダンクーガ☆は単純戦力といった感じでしたが、こちらは攻守をサポートする万能肌でしょうか。

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン。ちなみにライブカットイン対応機なので、通常の必殺カットインが動くッス!

【アリーナ性能】

 攻撃バフ合計30%に行動アップ持ち。4凸フル改造で運動性5450となるので、基本行動回数は4手。盾SSRは行動バフを持たないユニットも多いので、手番が多いのは非常にうれしいポイントです。

 ターン毎の全体回復は5%でそこまで頼りにはできませんが、“愛”があるのでそこそこの回復量アリ。

 そして意外に侮れないのが、CRT率50%アップ、ダメ倍率100%+200%、防御無効のシャイニング・フィンガー。3コア単体必殺で、相手の壁役潰しに出番アリ? 火力バフの精神が“激励+”しかないので、ブラ将軍あたりを一撃で倒せるかどうか……。

 そこそこの回復量と、そこそこの火力、それと50%のガード率でそこそこの防御力。青中心の攻撃編成であれば、サブ火力枠+サブ回復枠の便利ポジションで悪くないかなあ。盾ガウェインを随伴させれば、命中バフの乏しさと火力の微妙さを補うことができますし。

 まあ最大の問題は、“愛”持ちガード持ち防御無効単体必殺持ちとして、ほぼほぼ上位機体にあたる盾SSRグレンダイザーの存在。必殺のコア効率、装甲でグレンダイザーが勝り、手番で1手、回復量で若干シャイニングが勝ります。

 前回の盾SSRファイナルダンクーガ☆<盾SSRデンジンもそうなんですが、お手軽入手できるレア覚醒ユニットよりは少しだけでも強くていいような気がしなくもなくもない。

拳 SSR マスターガンダム(ハイパーモード)

『スパクロ』

【ユニットデータ】SSR マスターガンダム(ハイパーモード)

 支援フェスの大器枠! 師匠、貫禄の大器参戦でございます。

 4凸フル改造で攻撃力11700に加え、アビ3つが攻撃アップ。火力特化タイプのアタッカーで、最強必殺スキル・石破天驚拳のダメージ倍率は800%!

 キルアップ、ヒットアップのアビ効果はいずれもたぶん3%程度で、最前線でボコスカ殴って火力ブーストしたいところ。

 ちなみにポイント報酬のパイロットパーツは“閃き”、“不屈”、“鼓舞”。ボイスつきなのはいいんですが、デフォルト精神の方が使いやすい気がしなくもなくもない。

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン。ちょっとブレました!

【アリーナ性能】

 倍率270%の1列貫通必殺スキル・石破天驚拳は、対のジェネシックガオガイガーの秘密兵器といったところ。

 命中補正+50%もあるので、ジェネシックごと1列をガッツリ削ることができます。

※石破天驚拳とアビにCRT補正がない点も◎。

 ただ、自前の行動バフを持たないことから手番が遅く、ジェネシックに先に“不屈”を使われる可能性大。事前に“不屈”を剥がす用意をしておくことは必須です。

 防御無効効果つきのダークネスフィンガーも強力なんですが、CRT補正があるので対ジェネは×。こちらは対普通編成用に、比較的小回りの利く単体大火力といったところ。

 防御性能は低めで、40%の分身頼り。天敵はハインヘルム(ほへー)。回避アップ効果つきのデッドリーウェイブで粘る手もないわけではないですが、基本的に防御編成への配置には向きません。

 対ジェネシック編成の1列ぶっこぬきに特化した性能といっても過言ではないでしょう!

拳 SSR ゴッドガンダム

『スパクロ』

【ユニットデータ】SSR ゴッドガンダム

 シャイニングガンダムの後継機、ゴッドガンダムついに参戦ッス! 大器じゃなかったのは予想外。マスター同様に、ハイパーモードにワンチャンあり?

 攻撃重視の性能で、ヒットアップはたぶんマスター同等の3%程度。ボスWAVEのCRTダメアップは+15%。

 CRTダメアップのサポユニで、通常ユニット150%のCRTダメを195%まで伸ばすことができます。

 攻撃力の高い部類で、対ボスダメージは普通タイプではトップクラス。

 爆熱ゴッドフィンガーのダメージ倍率はたぶん400%+800%=1200%で、熱血込み、アビ込みでボスキラーとしての活躍が期待されるッス。

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン。ゴッドはかっちょいいなあ!

【アリーナ性能】

 単体必殺持ちの行動アップ+ガードあり。いわばシャイニングガンダムの上位機体。

 CRT関係のアビがないことからも対ジェネシック編成を意識した性能です。

 性能的にはシャイニング上位ですが、対ジェネのポジション的には拳エクシア上位。防御無効(表記ミスあり。お知らせ要確認)の2コア必殺で相手の壁役を潰しつつ、ジェネシックに大ダメ+燃焼を叩き込みます。

 現状の対ジェネシック編成で拳エクシアはじめ単体拳アタッカーを愛用してる方には、そのままバージョンアップユニットとして起用できるはず。とくに命中+50%補正は、拳エクシアと違い回避系にも対応できる点は大きいほか、ガード+“不屈”で対ぶっぱ保険を2枚も貼れる点は素晴らしいです。

 拳エクシア利用者としては、正直、めっちゃ欲しい機体。

 EXアビ込みでガード率は90%ありますが、要注意点としてHP減で攻撃アビ、命中アビ、行動アビが失われてしまうこと。あくまでガードは被ダメの保険と考えるべきで、壁役に使うと能力ダウンを余儀なくされます。

 行動アビが消えると、基本3手の鈍足アタッカーッスよ……!

『スパクロ』
▲闘争心、東方不敗はHP1/2以上が条件。HP管理大事ッス。

拳 SSR ニルヴァーシュ type ZERO spec2

『スパクロ』

【ユニットデータ】SSR ニルヴァーシュ type ZERO spec2

 レントン君、spec2に乗って登場ッス! 以前の射ニルヴァーシュでは凸不可なのは残念賞。

 火力重視のゴッドガンダムに対し、こちらは回避重視仕様の壁役アタッカー。なんとアビに3つも回避大アップ効果あり。“集中”、“閃き”がないのは無念なところですが、“不屈”があるので無問題。

 必殺スキルのセブンスウェルは2コアの自分中心タイプでダメージ倍率600%。敵陣に真っ先に凸り、セブンスウェルぶっぱがレントン的ジャスティス!

『スパクロ』
▲SPEC3もそのうち登場する予感? 個人的にはいつぞやの報酬機the ENDが空気なので、なんとかして欲しい……。

【アリーナ性能】

 回避重視の普段使いとは大きく性能が異なり、Vアビは命中重視。EXアビ込みでなんと基本命中+100%。アタッカーの攻撃絶対当てるマンです。

 回避系は基本25%、コンパクドライブで+50%。“集中”や回避コアアビを持たないので、回避系壁役と考えるのはNG。基本的には回避を保険とした攻撃役です。“不屈”持ちなので、対ぶっぱの保険を貼れる点はゴッドガンダム同様にグッド。

 ゴッドと同じく対ジェネシック編成を意識したアビ構成で、CRTバフはなし。2コア1列貫通&装甲無効の突撃をガンガン仕掛けてもいいですが、セブンスウェルでの大火力+2ターン攻撃バフ+50%も魅力的。

 2列配置が基本の環境だと、セブンスウェルの自分中心範囲はちょっと使いにくいのが難点なんですが……。

 ちなみに行動バフは基本2つ。コンパクドライブ発動で3つ。コンパクドライブ発動を意識するのはやや難しいところですが、基本の2つだけでもアタッカーとしてはトップクラスの行動力です。

 対ガード系にゴッドガンダム、対回避系にspec2と使い分ける&同時編成したくなる良機体。

拳 SSR XAN-斬-

『スパクロ』

【ユニットデータ】SSR XAN-斬-

 今回の確定ガシャ枠で、いつぞやの『スパロボ』で最強ボスとして登場した憎い奴。

 4凸フル改造時の基本性能がHP6500、攻撃力7260と火力偏重スペックです。HPの低さが気になるところですが、アビに回避2つ、バリア2つがあり、さらに“直感”持ち。

 ピーキー機体ながら、回避系壁役として利用が可能ッス。

 3コア3×3範囲の必殺スキル・ヤーパンニンポーのダメージ倍率はたぶん850%。

 なかなか面白い機体なんですが、最大の問題は1凸で2つ目のアビ、2凸で3つ目のアビ、4凸で4つ目のアビ開放というところ。アリーナ運用なら最悪2凸でOKなんですが……。

 4凸までにクリスタル150個必要で、そこまでの価値があるかというとユニットへの愛次第。

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! 確定枠で4凸必須アビは正直(無課金には)厳しいなあ。

【アリーナ性能】

 3コア全エリア必殺持ち。攻撃力自体は拳マスターに匹敵するもので、ガーディアン利用も選択肢。ただし比較対象の拳マスターと違い、特殊防御無効系のアビは一切持ちません。

 40%の分身と最大2500ダメ軽減の特殊装甲持ちで、拳マスターと違い防御性能はなかなかのもの。特殊装甲なので、ディスヌフあたりは得意な相手。ただし天敵はハインヘルム(ほへー)。素のHPが低いのが大きなネックでもあります。

 オンリーワン性能となるのが精神スキル“追風”。味方全体に2ターンの行動バフを付与するというもので、行動バフ役として運用も可能。案外、拳マスターのぶっぱ編成の新たなチームメイトなのかもしれません。

 今回の新ユニットのうち、ハイパー師匠、ゴッド、spec2は明確な使用目的のあるタイプなんですが、XANは正直どう運用するのが最適なのか見えにくいユニットです。※とくに今週はアリーナ休止期間ですし!

 替えの効かないタイプのユニットではあるので、もしかすると何がすごい組み合わせがあるのかなあ……。少なくともうどんさんの手持ちではピンとこず。

 あ、身代わり(4凸必須)のVアビ効果はバリア・装甲効果+500という微妙なものなので、無理に4凸狙わず2凸分だけ確保しておくのも手です。

『スパクロ』
▲EXアビで行動力アップありますし、最速での“追風”が基本?

 そんな塩梅。

 それにしてもΩフェス待ちを決め込んでクリスタル温存中のうどんさんですが、最近ちょっとアレなんですよアレ。

 ぶっちゃけ、新しいユニットが加わらないと編成マンネリ、アリーナ行き詰まりで、まったく自軍が成長した気配がない!

 Ωフェス待ち決め込んだ直後のジェネシック登場だし、このやり方だと懸念通りアリーナでどんどん置いていかれる予感。

 まずいなあ……んでも中途半端にステップ回したところで、ジェネシックの差が埋まるとは思えないし、困った。困った。今、なにげに『スパクロ』サービス開始以来、うどんさん的には一番煮詰まってます。

 とりあえず、新しいレア覚醒ユニットはよ!!

――現在のうどんさん――

ランク116
Ωクリスタル217個
ストーリー進行第4章10話終了
課金額0円

【『スパクロ』開発者インタビュー】

【『スパクロ』ライターうどんの連載コラム】

(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C) 2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA

(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会

データ

関連サイト