News

2016年11月18日(金)

『チェンクロ3』のキャラはアビリティが1つ多い? 強化のカギは伝授!【週刊チェンクロ新名鑑 第9回】

文:まり蔵

 セガゲームスが11月24日にサービスを開始するiOS/Android用RPG『チェインクロニクル3(チェンクロ3)』。本作の最新情報+αを紹介する連載企画“週刊チェンクロ新名鑑”の第9回をお届けします!

『チェンクロ3』

 『チェンクロ3』では、“聖王国”、“賢者の塔”、“炎の九領”、“砂漠の湖都”、“精霊島”の5カ所を舞台に、シリアス・コメディ・熱血などテイストのまったく異なる5つの物語が展開。5人の新主人公をはじめ新キャラクターが多数登場する他、5年前に世界を黒の軍勢から救った義勇軍のメンバーも、若き主人公たちを助ける“伝説の英雄”として登場します。

 『チェンクロ3』特設サイトでは、11月23日23:59まで事前登録を受付中。登録者90万人突破にともない、サービス開始後に全ユーザーへSSR“ベルナデット”とプレミアムチケット4枚が贈られることが決定しました。事前登録者数がアップするたびに、プレゼントはさらに豪華に!

『チェンクロ3』
▲SSR“ベルナデット”

 “週刊チェンクロ新名鑑”では、これまでに舞台となる5都市の物語、メインストーリーに深くかかわる新キャラクター、“酒場”に登場する新キャラクター、成長した義勇軍のメンバー、そしてさまざまな新要素について紹介してきました。今回は、『チェンクロ3』から登場するキャラクターが、バトルでどのような活躍をするのか紹介します。

【週刊チェンクロ新名鑑】

『チェンクロ3』のキャラは“パーティアビリティ”を所持!

 『チェンクロ3』では、これまで紹介してきた“伝授必殺”や“親愛度”の他に、“パーティアビリティ”という新要素が追加。『チェンクロ3』から登場する新世代のキャラクターは、第1部・第2部のキャラクターより1つ多く、このパーティアビリティを持つことになります。

 パーティアビリティとは、パーティ全体や自分自身を強化するアビリティのこと。職業タイプ、武器タイプ、所属タイプ、キャラクターなどの条件で効果を発揮し、キャラクターを組み込むだけで簡単にパーティを強化することが可能となります。

『チェンクロ3』
▲“精霊島篇”の主人公・セレステのパーティアビリティは、突武器の攻撃力アップ。
『チェンクロ3』
▲“賢者の塔篇”の主人公・アリーチェのパーティアビリティは、魔法使いの攻撃力アップ。

『チェンクロ3』のキャラは伝授を受けてより強く!

 新世代のキャラクターは、第1部・第2部のキャラクターから伝授を受けることができます。伝授元のキャラクターを絆アビリティとして設定すると、さらに強化させることができます。伝授後は、強敵も簡単に撃破できるかも!?

『チェンクロ3』
『チェンクロ3』
『チェンクロ3』
『チェンクロ3』
『チェンクロ3』
『チェンクロ3』
『チェンクロ3』
『チェンクロ3』
『チェンクロ3』
『チェンクロ3』
『チェンクロ3』
▲“伝授必殺”には専用のセリフがされていて、もちろんボイス付きです!

 5人の主人公の他にも、新たに登場するキャラクターたちがどのように活躍するのか、オススメの伝授キャラとあわせてご紹介していきます!

●マウリッツ

 マウリッツは、敵陣で真価を発揮する騎士キャラクター。強力なカウンターで敵陣をかき乱せます。必殺技は自陣だと連続攻撃、敵陣だと自陣へ向かってのダッシュ攻撃のため、敵陣でピンチになった際に自陣へ戻りながら攻撃をすることが可能です。

『チェンクロ3』

【伝授一言アドバイス】前に向かって行うダッシュブレードを伝授すると、なんと!前後にダッシュブレード攻撃をできるようになります。

【おすすめ伝授キャラ】ダナディなど

『チェンクロ3』
▲突騎士のダナディ。スキル“ブレイブタックル”は、ダッシュ範囲上にいる敵にダメージを与え、さらに弾き飛ばす強力な技です。

●リゲル

 リゲルは、火力がどんどん上がっていくキャラクター。敵を倒したり、敵に攻撃を当てるだけでどんどん強くなっていきます。スキルは着弾地点で爆風を起こす直線攻撃なので、密集した敵をまとめて攻撃できます。

『チェンクロ3』

【伝授一言アドバイス】広範囲攻撃などを伝授できると、よりたくさんの敵を倒すことができるため、アビリティの効果を最大限生かすことが可能になり、攻撃力がより上げやすくなります。

【おすすめ伝授キャラ】パルマーなど

『チェンクロ3』
▲パルマーが持つ“ブレインストーム”は、直線上にいるすべての敵にダメージを与える範囲攻撃スキルです。

●ドウマ

 ドウマは呪い特化の魔法使いキャラ。敵を呪い状態にすることができ、敵のステータスを下げることができます。さらに通常遠距離攻撃が貫通するため、呪い状態にした複数の敵に対して、貫通する通常攻撃で更に追加でダメージを与えることができます。

 スキルは、広範囲攻撃で呪いを付与できます。呪いは非常に防御力が高い金ガイコツ兵との相性がよいので、金ガイコツがたくさん登場するタイムアタックなどで活躍します。

『チェンクロ3』

【伝授一言アドバイス】自身が毒を付与した時にも敵のステータスを下げることができるので、毒を付与できる必殺技を伝授すると弱体化の達人になれます。

【おすすめ伝授キャラ】アイリなど

『チェンクロ3』
▲呪術師のアイリは、直線範囲上にいるすべての敵を攻撃し、さらに毒状態にするスキルを持っています。

●イスマイル

 イスマイルは遠近両方こなせるマルチアタッカーの弓使い。弓使いの中では高いHPを持ち、近接攻撃力が高いのでどんな場面でも使い易いキャラクターです。また、パーティアビリティが<湖都>の“結束”なので、湖都パーティを組みたい人には特にオススメ。

 スキルは3マナ大ダメージ技なので、大型ボスなどを一撃で片付けることも可能です。

『チェンクロ3』

【伝授一言アドバイス】自身のスキルに必要なマナが3マナなので、1マナの必殺技を伝授できれば、より小回りの利くキャラになります。

【おすすめ伝授キャラ】ティフォなど

『チェンクロ3』
▲弓使い・ティフォのスキルは、1マナ消費ながら前方の一番奥にいる敵にダメージを与え、さらにスロウ状態にする優れもの。

●ヌヴィエム

 ヌヴィエムはマナ回収に特化した弓使い。自身の攻撃力が高く、敵に止めを刺した時に一定確率でマナを獲得するアビリティを持つため、止めを意識すれば無類の強さを発揮します。

 スキルは1マナで一番後ろの敵を狙撃する必殺技なので、敵陣後衛のダンサーや僧侶を倒すのに便利です。

『チェンクロ3』

【伝授一言アドバイス】範囲必殺技を伝授すれば、たくさんの敵を同時に倒せるため、よりマナを獲得しやすくなります。

【おすすめ伝授キャラ】ボニートなど

『チェンクロ3』
▲ボニートの“エレメンタルフェザー”は、2マナで前方範囲内の敵にダメージを与える範囲攻撃スキルです。

⇒次回は『チェンクロ3』先行体験レビューをお届け!

(C)SEGA

データ

関連サイト