News

2017年1月2日(月)

【FFRK名場面】サッズと再会したドッジを待ち受ける運命とは……

文:カワチ

 スクウェア・エニックスとDeNAより配信中のiOS/Android用アプリ『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』の名場面プレイバックを、ライター・カワチがお届けします。

【名場面プレイバック #91】
~ノーチラス・パーク 1
ルシとなったドッジの使命とは……!?

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 皆さん、明けましておめでとうございます! 昨年のお正月【名場面プレイバック #41】ではサッズとドッジのふわふわアフロでお祝いしましたが……今年もふたりのふわふわアフロでお祝いしたいと思います! よろしくお願いします!!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 軍から逃げてコクーン最大の歓楽都市ノーチラスに到着したサッズとヴァニラ。ドッジの話をしてからヴァニラの様子がおかしいと感じていたサッズは彼女を元気づけようと明るく振り舞います。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 しかし、そんな彼もドッジが今ごろどうしているのかを思いを馳せるんですよね。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲ボスの突撃砲レーヴェは炎と氷が弱点です。逆に雷属性は無効化されていまうので注意しましょう。

 その後、チョコボがいる“ノーチラス・パーク”へと向かったふたり。

 そこでサッズはドッジがチョコボを好きだったことと、いつかドッジをここへ連れてきてあげようと思っていたことを伝えます。

 サッズは妻を亡くしているので、何よりもひとり息子のドッジを大事にしているんですよね。

 ノーチラス・パークを一回りしたサッズはヴァニラに「軍に投降するつもりだ」と伝えます。軍に投降すれば処刑されるだろうけど、その前にドッジに会わせてくれるハズ。ドッジにチョコボの話をしてやりたい、もうそれだけでいいと。

 自分もそこまで思い詰めているサッズを見るのはつらかったですね……。

 それを聞いたヴァニラはサッズを止めたい一心で、ある“真実”を告げようとします。

 その時、聖府の追っ手がやってきます。やむを得ずふたりは逃亡を続けますが、なんとそこにドッジが現れます。

 父親サッズに駆け寄り抱きつくドッジ。

 「父ちゃん つかまえた!」。驚くサッズの前でドッジはクリスタルになってしまいます。

 なんと、ドッジの使命はパルスのルシを捕まえることだったのです。その事実を目の当たりにしたサッズは崩れ落ちます。

 まさか自分の息子が、自分を捕まえたことによってクリスタルになるなんて……。やっと会えた息子が目の前で……。

 あまりの悲劇に自分も泣きたくなるほど悲しくなりましたね。その後に語るヴァニラの“真実”も衝撃なのですが、こちらは次の機会に語りましょう。では!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

近況報告&主要パーティメンバー紹介

 年末年始でいろいろとお得なイベントやキャンペーンがやっていますが、なかでも注目なのが“オーバーフロー超必殺技付き装備召喚”が確定という大判振る舞いの装備召喚なんです! 回すしかないでしょう!!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 さてさて、その結果は……!?

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 ラァンの“Aアーム(イエロー)【外伝】”でした。ラァンは今のところ共鳴するダンジョンがないところが残念なのですが、『ワールド オブ ファイナルファンタジー』は最近プレイして大好きな作品になったのでうれしいです!

名場面プレイバック バックナンバー

(C)SQUARE ENIX CO., LTD. (C)DeNA Co., Ltd.

データ

関連サイト