News

2016年1月1日(金)

【FFRK名場面】ふわふわアフロがめでたいサッズ。彼の息子が花火にお願いしたことは?

文:カワチ

 スクウェア・エニックスとDeNAがサービス中のiOS/Android用RPG『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』の名場面プレイバックをライター・カワチがお届けします。

【名場面プレイバック #41】
~サンレス水郷
サッズのかわいいひとり息子・ドッジはなぜルシになったのか?

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 みなさん、明けましておめでとうございます! 元日ということで、今回はお正月にちなんだ名場面を……と思ったのですが、ファンタジー世界が題材となっている『FF』シリーズに正月イベントなんてありましたっけ? オンラインゲームの『XI』や『XIV』には存在しますし、お祭り系のイベントはいろいろな作品に出てくるのですが……。

 ということで、ちょっと僕には思い浮かばなかったのですが、なんとなくめでたいものということからの連想で、サッズの息子・ドッジのふわふわアフロを拝むことができるサンレス水郷のイベントを思い出しちゃいました。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 クリスタルとなったセラを守ろうとするスノウを残して先に進む仲間たち。しかしヴァイルピークスで仲違いが発生。サッズとヴァニラは使命を捨てて逃避行に出ます。

 その道中でヴァニラはサッズに家族のことを聞き、彼にひとり息子がいることと、奥さんを亡くしていることを知ります。

 ヴァニラに息子の名前を聞かれたことをきっかけに、息子・ドッジとの思い出を振り返るサッズ。ドッジは元気がない父親が元に戻るよう、空に咲く花火にお願いしてくれるような心優しい少年でした。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 翌日の朝、「かかえこんじゃダメだよ」「ルシになったのはサッズじゃないんだから」とサッズを励ますヴァニラ。

 それに対してサッズは、ドッジがルシであることを明かします。かつて「聖府のファルシを見たい」というドッジをエネルギー・プラントの見学ツアーに連れていったサッズ。

 その時に聖府のファルシに選ばれてルシとなってしまったドッジ。PSICOMに保護されて検査を受けたものの、彼の正確な使命は判明しないのでした……。

 はたしてドッジが与えられたルシの使命とは。そして、サッズは無事にドッジと再会することができるのでしょうか。

 このあたりはネタバレになってくるので、ぜひゲームの中で確認してみてほしいと思います!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲登場するボスはエンキとエンリル。それぞれの弱点はエンキが雷属性、エンリルが水属性となります。

近況報告&主要パーティメンバー紹介

 3つの共通必殺技付き装備から好きなものを選べる“Dr.モグのクリスマスプレゼント!”では、クリスマスミトン【VII】を選びました。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 そして、イベント“煌めく夜に”が開催中。ついに、ボクが一番好きなユフィの限界突破2が実装されたので全力でがんばっています!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲ケット・シーは無事にゲット。見事な再現ぶりに感動しました!

(C)SQUARE ENIX CO., LTD.(C)DeNA Co., Ltd.

データ

関連サイト