News

2017年1月12日(木)

【スパロボ クロスオメガ】SSR ニルヴァーシュ type the END☆を評価(#155)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第155回です。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

連載第155回 走り出せよ ラン アンド ラン アンド ラン

 いえいえ。

 みなさん地獄級走ってますかああああああ! はいここ数日は、走ってる間の手慰みにコラム書いてるうどんさんです。

 走れば走るだけ黒字。『スパクロ』史上、最も美味しいイベントとなったリニューアル復刻イベント“ビフォアー・ノット・スターツ”。

『スパクロ』

【イベントデータ】リニューアル復刻イベント“ビフォアー・イット・スターツ”

 しかしこのタイミングでなんでこんなに美味しいイベントやるのかな~と思ったんですが、そいえば最近TVCMも打ってましたし、新規さんの戦力強化用かもしれませんね。

 というわけでTVCMを見てやってきた新規さん、こんにちは。プロ無課金兵士のうどんさんです。

 とりあえずあれです。特効ユニットの大器キングゲイナーかエンペランザをゲットorフレさんから借りて、自分が走れる範囲の難易度で地獄級を走りまくりませう。

『スパクロ』
▲ランク経験値も美味しいので、走ってるうちにどんどんレベルが上がっていきます。この3日間で3レベル上がったッス……。

 ちなみにうどんさんは現在2100連。入手したSSRは18体。

 アリーナの現環境適応ユニットである、拳ハインヘルム(アヤメ)、拳ニルヴァーシュ type ZERO Spec2、拳マスターガンダムをゲットできてウッキウキです。

 ウッキウキですよ!?

 アヤメの必殺封印はグランゾンや大器ガンバスターなんかに有効ですし、spec2のセブンスウェルは最近増えた分身持ちをガンガン潰せちゃうし!

 あ、拳マスターは一時代を築いた最良アタッカーなんですが、うどんさん必要バフ機体が足りないのとぶっぱ戦術あまり好きじゃないのであんま使ってなかったり。

『スパクロ』
▲一気に増えたSSRユニット。拳マスターは盾マスターを移植させて、即4凸ッス! あと、拳オリーヴのアビ開放(要1凸)できたのが地味にうれしー。
『スパクロ』
▲最近凹型が増えてきたので自分中心範囲の必殺が復権しましたよね。spec2はとんだ拾いものでした。EXアビ開放は無理そうなのが残念ですが……。
『スパクロ』
▲個人的には、新しいユニットで新しいアリーナ戦術を試すのが今の『スパクロ』で一番面白い部分。

 さて、今回の本題はイベント報酬の盾アネモネについて。

 降臨チップで交換可能な拳アネモネは去年4月のイベントでも入手できた奴ですね。ってもうそんなに昔の話になるのか……。拳アネモネについてはコラム#71参照です!

盾 SSR ニルヴァーシュ type the END☆

『スパクロ』

【ユニットデータ】SSR ニルヴァーシュ type the END☆

 “バレエ・メカニック”は神回。いつか白くなったthe ENDも出てほしいものです。あれ、『スパロボ』シリーズでまだ未参戦ですよね?

 ディフェンダーでは珍しい回避特化型のユニットで、回避アップ+回避大アップ+キルアップ回避という3つの回避アビ持ち。

 拳同様に地形:陸限定アビを持っているんですが、こちらの効果は攻撃+命中大。陸以外でも回避には影響ないので、回避系壁役という基本ポジション故にそれほどの戦力ダウンにはなりません。

 ちなみに必殺スキルのダメージ倍率はバスクード・クライシスが650%、ホーミングレーザーは500%。たぶん。

 火力枠としては微妙ですが、4凸容易なのがいいところ。初心者さんには覚醒チップ交換の拳アネモネともども4凸分確保していただきたいッス!

『スパクロ』
▲Ωクロスカットインは、脳みそ溶けちゃえ砲です。

 で、うどんさん薄々思ってたんですよ。このタイミングで回避特化ユニットを出すってことは、きっとアレをコイツでクリアできるに違いないと! そうアレ。全回避が攻略大前提の征覇60、vsジ・O!

 うどんさん今月の征覇はもうクリアしちゃったので、試しにストーリーモードで回避率を検証してきました。ここで100%回避できそうなら、きっと征覇60でもいけるに違いないッス。

 編成は、盾アネモネ以外にリーダーの射ストフリ(パイロットパーツ付き)、盾ガウェイン、射D-1、拳オリーヴ、射セラフィム。全員回避バフ持ちで、戦艦アークエンジェル(回避Ω)+サポユニにサラ(回避大)つき。

 この条件で、敵がシューターのみのストーリー3-5-2でひたすら撃たれてみるというもの。

 まずは敵を1機も撃破していない素の状態はというと…

500回中240発ヒット→回避率52%

 すでに微妙→な感じいいい。というか、コラム#71で調べたハイテンション発動時の拳アネモネとまったく同じいいいい。

 次に、敵を10機撃破した状態での回避率を調べると…

500回中149発ヒット→回避率69.2%

 お、けっこう上がった! がが、じつはキルアップ回避の発動はどうやらMAX5回のようで、6機目以降は“回避率アップ”の表示が出なくなってました。なので、どんなに敵を倒しても回避100%は無理そう。

 ぬー。征覇60で使うには無理ですね。残念賞。やっぱり通常の回避アビで征覇60を突破するには、ブラスターストフリくらい突き抜けた回避アビがないと駄目か……。

 とはいえ、5機撃破で回避が15~20%くらい上がるので、敵シューターの多いステージなら普通に活用する価値はアリ。

 長時間回避アップ効果のある“集中”も持っていますし、盾戦力が乏しい方にはなかなか有用な回避壁役ではないでしょうか!

『スパクロ』
▲わりと避けるんですけど、わりと止まり。

【アリーナ性能】

 ディフェンダーでは初の回避コアアビ持ち。回避成功ごとに虹コアポロリです。

 アリーナでは防御/回避成功時の虹コア獲得アビが非常に重要なので、同アビ持ちのユニットをお持ちでない方には、なかなか貴重な1機ではないでしょうか。

 覚醒ユニットの拳ニルヴァーシュ type ZEROと使い分けていただきたいところ。そう、TVCM観てやってきた、そこの貴方だ!

 命中補正の乏しいユニット群の正面に配置して、虹コアを稼ぎませう。

 基本回避は50%なので、Vパーツはドッジ推奨。さらに“集中”維持で、回避100%に達します。相手をちゃんと選べば虹コアうはうはのはず。さすがにビルバイン夜間迷彩など、ガシャ産のコアアビ持ちには劣りますががが。

 注目の必殺スキルは、3ターンもの精神封印効果のあるバスクード・クライシス。アビ効果で、必殺+精神効果も解除しちゃいます。

 拳ダブルオーのトランザムや、射キングゲイナーのオーバーヒートをキャンセルするのに一見よさそうですが、そもそも命中補正がないので、回避率特大アップ効果のあるトランザム/オーバーヒートに当てられない宿命。

 使い道としては、“激闘”使用中の大器ガンバスターや、“絆”付与中のグランゾンがターゲットかなあ。んでも、大器ガンバスターやグランゾンを編成に含めたシビアな相手に、盾アネモネを出す余裕があるのかというね!

 今後、火力特大アップのみのような必殺効果を持つユニットが出てきたらワンチャン?

『スパクロ』
▲基本状態は拳エウレカとほぼ同回避率。“集中”前提ですが、案外虹コア稼げそう。まあエウレカはHP半減で+50%と大きく跳ね上がるんですが!

 そんな塩梅。

 ふわああ! イベント終了は土曜13:59! 走れ走れえええええ!

――現在のうどんさん――

ランク122
Ωクリスタル78個
ストーリー進行第4章10話終了
課金額0円

【『スパクロ』開発者インタビュー】

【『スパクロ』ライターうどんの連載コラム】

(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C) 2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA

(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会

データ

関連サイト