News

2017年3月29日(水)

『ファンキル』初心者にユニットの強化や進化など育成のコツを紹介

文:滑川けいと

 Fuji&gumi Gamesが配信中のiOS/Android用アプリ『ファントム オブ キル(ファンキル)』ではさまざまなコラボが実施中。これをきっかけに『ファンキル』をはじめた新しいマスターのために、本記事ではユニットを強くする方法をまるっとわかりやすく解説します。

『ファントム オブ キル』
▲多彩な育成方法をマスターして最強のキル姫を目指そう!

 今回は、ファンキルの世界で活躍するための要となるユニットを強くする方法を解説します。本作のユニット育成方法は複数の手段があります。それぞれ、何が必要でどんな育成ができるのかを覚えて、お気に入りのユニットを大活躍させてくださいね!

【ユニット育成方法】
(1)姫統合でステータスアップ
(2)姫統合でレベル上限、運、スキルレベルをアップ
(3)姫強化でステータス上限を目指そう!
(4)姫進化で総合的にパワーアップ!

姫統合でステータスをアップ!

 姫統合では、不要なユニットや統合用の素材“ドルル”を使って、HPや力といった各ステータスをアップすることができます。

 
『ファントム オブ キル』
▲統合するユニットごとに、どのステータスがアップするのか一目瞭然。
『ファントム オブ キル』
▲ドルルは、限定のクエスト“人形遊戯”が主な入手場所。ドルルの種類ごとに上げられるステータスが異なります。

 ただし、姫統合でプラスできるステータス値は、姫型やレアリティによって限界値が決まっているので、どこまでもステータスを上げられるわけではありません。無駄な姫統合を行わないように、ステータスの上昇値を確認しながら行いましょう。

『ファントム オブ キル』
▲上限突破ができる回数は、ユニットのレアリティごとに上限があります。

 また、姫統合を行う際、成功率が表示されます。失敗してもまるっきり成長しないというわけではなく、成功時の半分は成長します。成功率を上げるには、一度に多くのユニットを統合するか、統合するユニットのレアリティを高いものにするという方法があります。成功率は数字で表示されているので、うまく調整しましょう。

姫統合でレベル上限、運、スキルレベルもアップ可能

 姫統合を同じユニット(ジョブ、レアリティ、イラストが同じ)同士で行うと、1回につきレベルの上限値を5、増やすことができます。

『ファントム オブ キル』
▲上限突破ができる回数は、★3は2回、★4~6は4回ずつ行うことができます。

 同じジョブ、同じユニットを統合したり、ラキドルルを統合したりすることで運を上げることができます。運は命中率や回避率、敵のアイテムドロップ率に影響します。とくに命中率が低いキャラは優先的に運も上げたいですね。

 また、育成するユニットと同じスキルを持つユニットやスキルルを素材にすることで、一定確率でスキルレベルが上がります。

『ファントム オブ キル(ファンキル)』
▲“SKILL UP!?”と表示されたら、スキルレベルが一定確率でアップ。

姫強化でステータスを底上げ

 姫強化では、育成専用アイテムのパララとユニットを合成することで、さらにステータスを上昇させることが可能。パララを合成できる回数は、レアリティによって異なります。

 超便利なパララですが、レアメダルスロットやクラスマッチランキングの報酬、イベントの報酬やショップでしか入手チャンスがありません。

 とても貴重なアイテムなので、ユニットを最大レベルまで成長させてから最後の底上げに使うなど、計画的に利用したいですね。

『ファントム オブ キル(ファンキル)』
▲パララにも種類があり、対応したステータスがアップします。姫統合と違って失敗はありません。
『ファントム オブ キル(ファンキル)』
▲星マークがついているステータスは最大値のため、それ以上、上昇させることができないので注意。

姫進化で総合的にパワーアップ

 姫進化を行うことでユニットのレアリティがアップし、上位職にクラスチェンジします。クラスチェンジ後は、レベル1から育てなおすことになりますが、ステータスにボーナスがつくなどのメリットがあります。

【進化のメリット】
(1)レベル上限がアップ
(2)進化前のステータスによってボーナスを得られる
(3)スキルレベルを引き継ぐ
(4)武具熟練度を引き継ぐ
(5)★5から★6へ進化する時のみ限界突破数を引き継ぐ

【進化の条件】
・進化させたいキル姫が最大レベルに到達
・進化素材をすべて持っている
・進化に必要なゼニーを持っている

『ファントム オブ キル(ファンキル)』
▲進化素材は主に曜日クエストで入手可能。具体的な入手場所は、姫進化の画面で進化素材をタップするとクエスト名が表示されます。
『ファントム オブ キル(ファンキル)』
▲★の色が銀色は1次職、黄色は2次職、ピンクは3次職となります。

 また、手持ちのキル姫が進化可能かを確認する方法は、“ユニット”画面で“姫一覧”を選択。各ユニットの★を見ると、色つきの★が現在のレアリティ、すべての★の数が最大レアリティです。★6まで進化させることができるユニットは、優先的に育てましょう!

『ファントム オブ キル』
▲このユニットは現在★4ですが、最大★6まで進化させることができます!

 進化させたユニットはレベル1に戻りますが、姫統合で上げたステータスによってボーナスがつきます。つまり、上限までステータスを上げてから進化させると、より強いユニットにすることができるというわけです。スピーディな成長を目指すもよし、じっくり最強を目指すもよし! お好みの育て方ができますよ。

超お得なコラボが盛りだくさんの『このすば2』コラボがもうすぐ終了!

 人気アニメ『この素晴らしい世界に祝福を!2』とのスペシャルコラボが3月31日に終了します。とてもお得な内容になっておりますので、ぜひぜひこのチャンスにプレイしてみてください。コラボの内容は下記の動画でも紹介しています。

『ファンキル』関連記事

(C)Fuji&gumi Games, Inc. All Rights Reserved.

データ

関連サイト