News

2017年7月18日(火)

『ポケモンGO』レイドボス攻略のポイントを掲載。参加方法や報酬で入るアイテムも

文:成宮和希

 Niantic, Inc.とポケモンが配信するiOS/Android用アプリ『ポケモン GO』。その攻略記事をライター・成宮和貴がお届けします。

『ポケモン GO』

 先日ジムバトルがリニューアルされ、レイドボスが出現するようになりました。今回はレイドバトルの参加方法や報酬などのシステムを解説します。

『ポケモン GO』

 なお、ゲームを始める時は、天候や周囲の状況をよく確認しましょう。端末を操作する時、周囲の安全を確認した上で、立ち止まって操作。移動する時は画面から目を離して、周りの人や物など、周囲の状況をよく確認してから移動すると、トラブルになりにくいです。マナーを守って、楽しく『ポケモン GO』で遊びましょう!

“レイドボス”とは?

『ポケモン GO』

 “レイドボス”とは、ポケモンジムに出現する強力なポケモンのこと。レイドボスを倒すと、豪華な報酬とポケモンゲットのチャンスなので、見つけたら積極的に参加してみましょう!

『ポケモン GO』

 ポケモンジムの上にタマゴがあったら、近いうちにレイドボスが出現します。出現時間が決まっているので、タマゴの上に表示されているカウントダウンを確認しましょう。フィールド画面右下の“ポケストップのちかくにいるポケモン”画面の“レイド”のタブからなら、正確な出現時間を確認できます。

『ポケモン GO』

 レイドボスにはランクがあります。ランクは、レイドボス近くに表示されているマーク数やタマゴの色で確認可能。マークが3つ以上ついているか、黄色のタマゴなら高ランクです。珍しいポケモンが出現するのですが、その分CPも高くなるので、挑戦する時は注意しましょう。

『ポケモン GO』

 レイドバトルに参加するには、レイドパスが必要です。通常のレイドパスは、ポケモンジムにあるフォトディスクを回すことで、1日に1回入手できます。レイドバトルを複数回やりたい場合は、ショップでプレミアムレイドパスを購入しましょう。

レイドバトルの注意点

『ポケモン GO』

 レイドボスが出現しているあいだは、ジムバトルはできませんので気をつけましょう。フォトディスクは回せるので、レイドパスを持っていない場合は回しておきましょう。

『ポケモン GO』

 レイドボスを1度倒してしまうと、再戦はできません。また、レイドボスが消滅するまで、そのポケモンジムにアクセスすることができません。

レイドバトルに参加しよう!

 レイドバトルは、トレーナーレベル5から参加可能です。バトルには、手持ちのポケモン6匹を選んで参加します。

レイドバトルの参加方法

方法その1:レイドパスを使ってバトルに参加

『ポケモン GO』

 レイドボスが出現しているポケモンジムの近くに行くと、バトルのボタンが表示されます。ボタンを押すと、レイドパスを使用してバトルに参加できます。

方法その2:グループを組み、ポケモンを選択

『ポケモン GO』

 参加中のトレーナーたちとグループを組みます。1グループは最大20人までです。協力してレイドボスに挑みましょう。グループコードをつけてグループを作ることもできるので、友達と一緒に参加したい場合に活用しましょう。

 グループを組んでいるあいだに、レイドバトルに出すポケモンを選択します。レイドボスのポケモンに有利なタイプのポケモンを連れて行きましょう。

その3:制限時間内にボスを倒す

『ポケモン GO』

 制限時間内にボスのHPを0にすれば勝利です。バトル方法は、通常のジムバトルと同じです。同じグループのトレーナーたちは、同じバトルフィールドにいて同時に攻撃してくれます。

レイドボスに勝ってポケモンとレアアイテムをゲット!

 見事レイドボスを倒すと、豪華な報酬アイテムとレイドボスのポケモンを捕まえるチャンスがもらえます。仲間にしたいレイドボスを倒して、アイテムとポケモンを手に入れましょう!

『ポケモン GO』

報酬で便利なアイテムをもらえる!

 報酬では、どのポケモンにも使えるアメ“ふしぎなアメ”やポケモンのわざを変える“わざマシン”など、便利なアイテムがもらえます。高ランクのレイドボスほど、レアなアイテムが出る確率があがりますので、ポケモンを育てて高ランクの討伐を狙いましょう。

『ポケモン GO』

【報酬でもらえるアイテム】

プレミアムボール:レイドボスを捕獲する特別なボールです。この個数分、レイドボスを捕まえるチャレンジができます。レイドボスにどれだけダメージを与えたかによって、もらえる個数が変化します。

『ポケモン GO』

きんのズリのみ:レイドボスが捕まえやすくなるきのみです。

ふしぎなアメ:どのポケモンのアメの代わりにもなる、とても便利なアメです。

わざマシン:ポケモンのわざを覚え直すことができます。通常わざを覚え直す“ノーマル”と、ゲージわざを覚え直す“スペシャル”の2種類があります。入手確率は低めです。

『ポケモン GO』

レイドボスを捕まえよう

 報酬をもらったら、いよいよレイドボスを捕まえるチャンス! レイドボスはCPなどが強いことが多いので、迷わず捕まえておくのがオススメ。入手したプレミアボールでしか捕まえられないので、ポケモンの動きをしっかり見て、無駄なく投げるようにしましょう。

『ポケモン GO』

 レイドボスは逃げてしまうこともあるので、捕獲確率を上げたい場合は、きんのズリのみを惜しまずに使いましょう。

レイドバトル攻略のポイント!

 「チャレンジしてみたけど、レイドボスに勝てない!」という場合は、以下のポイントを押さえて再度チャレンジしてみましょう! 

攻略その1:レイドボスの弱点タイプのポケモンを連れて行く

『ポケモン GO』

 レイドボスはHPも高いうえに短期決戦になるので、タイプ相性がとても重要です。連れていくポケモンは、なるべく相手の弱点タイプのわざを持つポケモンにしましょう。

 通常わざが弱点タイプになっていると、短時間でダメージが与えやすくなります。また、ポケモン自身のタイプが使うわざと一致していると威力があがるので、そちらも考慮に入れながらポケモンを選びましょう。

攻略その2:いろいろなタイプのポケモンを育てる

『ポケモン GO』

 いろんなタイプのポケモンが、レイドボスとして出現します。ボスの弱点タイプに対応するために、いろんなタイプのポケモンを育成しておきましょう。迷った時は、イーブイの進化ポケモン5匹をそろえておくと、対応の幅が広がるのでオススメ。

攻略その3:避けるより攻撃優先

『ポケモン GO』

 レイドバトルには制限時間がありますので、避けるよりも攻撃を優先しましょう。相手のわざのダメージが減るタイプのポケモンを選べば、倒されるまでの時間が長くなるので、よりダメージを稼ぐことができます。

攻略その4:高ランクのレイドボスには複数人で挑む

『ポケモン GO』

 高ランクのレイドボスとのバトルでは、1人では火力が足らずにタイムアップになってしまう可能性があります。なるべく、複数人でグループを組んで戦うようにしましょう。レイドパスを使用してバトルしたレイドボスには、倒すまで何度でも挑戦できるので、難しそうなら他のトレーナーが来るのを待ってバトルするのもアリです。

 今後、伝説のポケモンが出現するとの期待もあるレイドバトル。今のうちにポケモンを育成して、レイドバトルで勝利できるようにしておきましょう!

『ポケモン GO』攻略記事

※画像はゲーム画面をキャプチャしたもの。
※データは編集部調べによるもので、記事掲載時のもの。アップデートなどで変更になる可能性がある。
(C)2017 Niantic, Inc.
(C)2017 Pokemon. (C)1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

関連サイト