News

2018年1月15日(月)

[PR]『ディズニー ツムツムランド』新キャッスル攻略。ハイスコアを狙うポイントを紹介

文:滑川けいと

 コロプラとウォルト・ディズニー・ジャパンがタッグを組んで贈るスマートフォン用アプリ『ディズニー ツムツムランド(以下、ツムツムランド)』の特集連載企画。今回は、昨年末にリニューアルした“キャッスル”でハイスコアを狙うためのポイントを紹介します!

『ディズニー ツムツムランド』

■『ツムツムランド』とは?

 『ツムツムランド』は、ディズニーのテーマパークを『ツムツム』の世界観で表現した“はじける”パズルゲーム。プレイヤーは、さまざまなアトラクションをモチーフにしたステージに挑み、バブルを狙って“ツム”を飛ばしながらクリアを目指します。

『ツムツムランド』連載記事まとめ

キャッスルがリニューアル!

 パズルのスコアでフレンドたちとランキングを競い合う“キャッスル”。ただ競うだけでなく、プレイすると経験値を入手したりツムツムチャンスに挑戦できたりします。

『ディズニー ツムツムランド』
▲コンボ数によってコインももらえます。

 昨年末にキャッスルがリニューアルされ、ツムバブルの初期配置が変わりました。そこで今回は、リニューアル後のキャッスルでハイスコアを狙うポイントを紹介します。まずは、キャッスルを攻略するためのおさらいをしていきましょう。

 スコアを獲得するために大前提となるのが、“ツムのレベルを上げる”&“ショップを建てておく”こと。キャッスルやステージでは、割ったバブルに入っているツムのスコアを得られます。獲得できるスコアはツムのレベルを上げることで増えていくため、特にマイツムにしているツムのレベルは積極的に上げておきましょう。

 レベル上げでベストなのは、メインストリートでの“お買い物”です。ツムのお願いに合ったものを渡すことができれば、経験値に20%のボーナスがつきます。

『ディズニー ツムツムランド』
▲ツムは“かっこいいアクセサリー”や“冷たくて甘いもの”といったような2種類の要望をしてくることも。両方を叶えてあげると50%も経験値にボーナスがつきます。

 メインストリートにショップを建てると、マイツムに対してスコアアップの効果があります。グレード1のショップは0.5%、その後グレードを上げると0.25%ずつ上昇し、MAXであるグレード3まで上げるとメインストリートに建てているひとつのショップにつき1%のスコアアップとなります。建てていないショップやグレードアップをさせていないショップがないようにしておくといいですよ。

『ディズニー ツムツムランド』
▲どれくらいのスターがあればショップを獲得できるのかは、各エリアで確認可能。もう少しで獲得できるようであれば、通常ステージにトライしてみましょう。

準備ができたらキャッスルに挑戦!

 キャッスルに挑戦するタイミングで確認したいのは、参加するツムです。マイツム以外はランダムで選出されるのですが、選択されやすいツムがあるような気がするんですよね。

 筆者がこれまでマイツムを白雪姫にしてプレイしてきた感覚としては、“ピグレット”や“ダンボ”がよく選ばれるような印象です。ここは皆さんの手持ちツムによって異なるはずですので、このツムがよく選ばれるなというものがあれば、そのツムを中心にレベルを上げていきましょう。

『ディズニー ツムツムランド』
『ディズニー ツムツムランド』
▲選択されるツムは一度キャッスルをプレイしたりマイツムを変更したりすると変わります。スコアの高いツムが選ばれたときがハイスコアのチャンス!

 それでは、ここから筆者のプレイ動画をもとにキャッスルのポイントをお伝えしていきます。なお、動画ではBGMが5分40秒から途切れておりますが、これは筆者が不注意で自ら切ってしまったもので、『ツムツムランド』の不具合ではありませんのでご注意ください。

新キャッスルプレイ動画

※5分40秒あたりでBGMが途切れます。

 前回の攻略記事でもお伝えしたように、キャッスルの初期盤面は決まっています。本作はツムを発射できる回数が決まっているため、1回の発射でどれだけたくさんのツムバブルを消せるのかが重要となります。

 リニューアル後のキャッスルで最初に狙いたいのは、左上のツムバブルです。左の空バブル2個を割りつつ左上天井のツムバブルを割れば、初手から数コンボを狙えます。

『ディズニー ツムツムランド』
▲赤い矢印のような軌道を狙いましょう。

 このあとは、何度かプレイしましたが同じ状況が作られることは少ないようでした。ですので状況次第ということになってしまいますが、なるべく天井付近のツムを割ったり、新たなツムと同時に出現したハードバブルをすぐにボムで消せるようなら消したりと、臨機応変にプレイしてみてください。

 総じてポイントは、いかに少ない発射で毎回多くのバブルを割っていくのかということです。一投目が終わったあとは発射ツムを長押しして、どこに発射すれば多くのバブルが割れるのかを確認しながら発射するようにしましょう。

『ディズニー ツムツムランド』
▲発射ツムを長押しすると、同じ種類のツムバブルが光ります。
『ディズニー ツムツムランド』
▲発射ツムと同じ種類のツムバブルがないときや盤面の上の方にあるときは、横に発射してなるべく多くの空バブルを割っていきましょう。

 キャッスルでは、空バブルもたくさん出現します。そのため、空バブルを割るスキルや空バブルの中にツムを入れるスキルを使うのもひとつの手。うまくいけば空バブルを利用して大量のスコアを獲得できますよ。

『ディズニー ツムツムランド』
『ディズニー ツムツムランド』
▲筆者が使用していたのはプリンセスミニー。つながっていないプリンセスミニーの隣にプリンセスミニーを出現させるだけでなく、中心の空バブルを割ってくれます。

 リニューアル後のキャッスルは以前よりも少し難しい印象です。どこに発射してもつながらないという場面でも、しっかり先を考えながらプレイしていくといいですよ。

 しかし、考えすぎてコンボを切らしてしまってはいけません! 何度も言っているように、本作は“いかにコンボを増やしていくか”がスコアを獲得する重要なポイントとなります。発射ツムを動かさない限り、コンボゲージは減少しません。長考するときは動かさずに発射ツムに触れて、同じツムの位置を確認するようにしましょう。

『ディズニー ツムツムランド』
▲途切れさせずにコンボをつなげれば、100コンボ前後は狙えます。

 キャッスルがリニューアルしたことで、新たな称号が追加されました。それだけ多くのスコアを獲得する人が増えたということだと思います。毎週しっかりプレイしていればコインもたくさん手に入るので、ツムのレベルを上げてキャッスルに挑んでくださいね!

※対応スマートデバイスの購入および通信料はお客様のご負担となります。
※アイテム課金制です。一部キャラクターは有料のランダム型アイテム提供方式により提供されます。
※20歳未満の方へ:アイテムを購入する際は、保護者から同意をもらうか、一緒に購入するようにしてください。

※記事中のゲーム内の画像は、 開発中のため変更になる可能性があります。
(C)2017 COLOPL, Inc.
(C)Disney
(C)Disney/Pixar

データ

関連サイト