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2010年4月19日(月)

【GNO 3座談会】後編 まったりプレイが可能なシステムやチャットも魅力です!

文:電撃オンライン

■きっかり1週間単位で進む戦争はプレイヤーに優しいサービス形態

ごえ:週末といえば、『GNO 3』はすべて1週間単位になってますよね。敵のレベルアップは週1回、作戦も週末の大規模任務で終わりますし、モビルスーツの世代交代はその直後ですし。

トクワン:そうですね。『GNO 2』では一年戦争しか扱っていないにもかかわらず、新モビルスーツの登場が3日ごとくらいでした。作戦の終了タイミング、さらには戦争の終結タイミングも可変。それをある種のリアリティと考えてもいいんですが、きっちり1週間単位というのは、それはそれでプレイする側にとってメリットが大きいと思います。

キャナ:社会人にしろ学生にしろ、予定が立てやすいしね。大規模任務後の日曜・月曜は作戦期間ではないので、VPランキングを気にする人でも任務がこなせる。

トクワン:オンラインサービスとして考えた時、『GNO 3』の方法論のほうがより合理的だと思います。そもそも『GNO 2』では野戦1回1回の所要時間からして可変で、“一定期間内にどれだけ多くの野戦を成功裡にこなすか”が、プレイのキーポイントになっていました。それに対して『GNO 3』は野戦の所要時間=発生間隔が一定ですから、プレイヤー側にとっても運営側にとっても事態の分析と把握が楽ですし、運営側に限って言えば各種の調整が行いやすいだろうなと思います。

キャナ:ただ、ここまで見通しがよくていいのかなあ、ともちょっと思うね。ゲームがシンプルになりすぎやしないかと。

トクワン:確かにそこは、より高次の課題としてあるでしょう。オンラインゲームとして考えると、大型アップデート時の課題かな? 今後モビルスーツは増えていくのか、個性的な成長タイプを持つパイロットは用意されるのか。総じて、工夫できるポイントが増えていくかどうか、気になるところではあります。

ごえ:個人的には“ギャン”と“ザクレロ”をぜひ使えるようにしてほしいなあ。どちらもNPCの搭乗機体としては出てるけど。

トクワン:現状、特殊任務の形で原作の要素をかなり細かく拾ってますから、有名なモビルスーツ/モビルアーマーとパイロットのデータはすでにある。今後のアップデートに期待ですね。

『ガンダムネットワークオペレーション 3』 『ガンダムネットワークオペレーション 3』
▲“テキサスコロニー”の特殊任務で登場した、マ・クベ大佐の“ギャン”。新機種の開発要素を持つガンダムゲームでは、しばしば“ゲルググ”に代わって量産可能になっている“ギャン”は、今後のアップデートで導入されるだろうか?

キャナ:ヒーローものの宿命として、どうしても敵方の陣容のほうが多彩になってしまうわけで、ガンダムも例外じゃない。そこで地球連邦軍側にモビルスーツのネタ不足を感じさせない開発ラインナップは、ある意味よく考えられていると思うので、そのバランスを維持しつつ機種が増えるといいよね。ジオンはジオンで、モビルスーツの搭載コストが14、15あたりに集中しているとか、結構悩ましいことになっているけど、これはまた別の問題かな。

ごえ:モビルスーツの性能も重要ですが、皆さん“改造パーツ”はどう使ってます?

トクワン:隊長壁の機体に“装甲軽減 II”を載せてます。回避が10%向上、ヒットポイントが5%ダウン、装甲が9%ダウンなのでペナルティがかなり大きいんですけど、もともと回避能力を優先した隊長機なので、その特徴を伸ばす方向で。

キャナ:射撃機に“燃料電池 I”かな。武器の威力が3%アップで、回避が6%ダウン、修理値が7増加。射撃機に回避能力は期待していないから、ちょっとでも攻撃力がアップするなら使おうかと。稼働時間が2延長されるというメリットもあるけど、そもそも野戦で稼働時間を使いきっていないから、これは関係なしだね。

ごえ:同じ移動力+1でも、命中率がダウンする“補助推進システム”じゃなくて、ヒットポイントと装甲にペナルティが集中している“軽量化”系統なら、射撃機に使えたり……。それと、高性能な改造パーツは単にレアなのか終盤にしか登場しないのか、ちょっと気になります。

キャナ:出るパーツのレベル分布はちょっとわからないけど、どのみち何が入手できるかは運なので、手に入ったパーツがどう使えるか考えるしかないみたいだね。ヒットポイントや“先制”が上下するような改造パーツは、それだけで戦術を組み立てる材料になるだろうし。

『ガンダムネットワークオペレーション 3』 『ガンダムネットワークオペレーション 3』
▲改造パーツの例。たいていのパーツにはメリットとデメリットがあり、ローマ数字が大きいほど、メリットがデメリットを上回る設定になっている。改造パーツの入手は“戦功”30ポイントごとなので、やはりある程度任務をこなすことが、プレイを有利にする。

(C)創通・サンライズ

データ

▼『ガンダムネットワークオペレーション 3』
■メーカー:バンダイナムコオンライン
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/Vista/7)
■ジャンル:SLG(オンライン専用)
■正式サービス開始日:2010年3月1日
■プレイ料金:クレジットカード決済 1カ月1,155円(税込)/コンビニ・WebMoney決済、ドコモ ケータイ払い 3カ月3,780円(税込)
▼『ガンダムネットワークオペレーション 3 USBメモリパッケージ』
■メーカー:バンダイナムコオンライン
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/Vista/7)
■ジャンル:SLG(オンライン専用)
■発売日:2010年3月1日
■価格:7,329円(税込)
 
■『ガンダムネットワークオペレーション 3 USBメモリパッケージ』の購入はこちら
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