2010年4月19日(月)
・ごえ:ちょっと話が戻りますけど、大規模任務が土曜の夜に固定されているのは、確かに勤め人にとってありがたいですよね。いやまあ、エントリーしたらあとは見てるだけだし、後でリプレイも見られるので、本当はPCに張り付いている必要すらないわけですけど。
・キャナ:でもやっぱり大規模任務は、プレイヤーがみんな集まって成り行きを見守るのがいいね。シャアとアムロ、黒い三連星とアムロ。そこまでの展開で作戦の成否は決まっているのかもしれないけど、結構それっぽい演出になっている。
・トクワン:『GNO』シリーズは昔から、いい意味で“戦闘画面付きチャットツール”だと言われてきました。そこでチャットを盛り上げるためのネタを定期的に提供するシステムは、『GNO 3』ならではの新機軸として、なかなかいいんじゃないかと思います。演出面の工夫は、さらに必要かもしれませんが。
・キャナ:ゲーム全体のシナリオ展開との関係があるので、なかなか無茶はしづらいのかもしれないけど、1週間分のプレイを締めくくるイベントとして、盛り上がれるだけの幅はぜひ欲しいね。ジオン側プレイヤーの頑張りが足りなければ、ガルマ様やらドズル閣下があえなく戦死しても仕方ないけど、できれば気分的に深く納得できる展開がいいなあ。
▲ものものしく登場した割にあっけなく撃破されたドズル中将の“ビグザム”に、ゲーム内のチャットが騒然とするひと幕も。 | ▲ジオンのガルマ、ギレン総帥が相次いで戦死し、デギン公王が一年戦争の幕を引くという、やや予想外の展開になったり。 |
・ごえ:大規模任務に限らず、確かにオンラインゲームとしてチャットは大きな魅力ですね。なにせガンダム世代の巣窟(そうくつ)であることが大前提のゲームですし、みんな原作ネタのジョークを言うタイミングを常に見計らっているというか(笑)。
・トクワン:外で雷が鳴ったら、すかさず「連邦の新兵器か?」ですよ。重要なのは。
・ごえ:この間地震があった時、まさにそういう話題展開になってました。
・トクワン:時代が『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』に移行したら、いきなり“よう、3年ぶり!”とあいさつしあったりとか(笑)。
・ごえ:そうそう! プレイヤーのほとんどがガンダムファンだから、どんな細かいネタもひろってくれるし。本当にチャットがおもしろいんですよね。
・キャナ:ガンダム友だちを探すには、うってつけのゲームだね。話は変わるけど、「さっきモビルスーツが増えるといいよね」という話題が出たけど、このゲームに追加されたらうれしい機能ってある? ゲーム内では「やっぱり自由に使えるチャットチャンネルが欲しい」という声が多いみたい。個人的には大規模任務の前半、両軍のプレイヤー部隊が3 vs 3で戦う部分も、リプレイに含めてほしかったなあと。
・ごえ:それを言ったら、野戦で生じる対プレイヤー戦もまとめて見られたらおもしろいですよね。オンしている時間が短いと、勝敗の集計以外にほとんど見られない……。せっかくNPC部隊とプレイヤー部隊で勝敗の集計を分けているなら、あとで見せてくれてもいいんじゃないかと。
・キャナ:戦闘のコンディションと経過はスクリプトの形で切り出せそうだけど、難しいのかな? NPC相手の野戦とはひと味もふた味も違う展開になるから、確かにあとでまとめて見られたほうが、忙しいプレイヤーも楽しめるよね。
・トクワン:私としては……そうですね、途中参戦プレイヤーをもう少し優遇したほうが楽しいんじゃないかと。『GNO』シリーズのVP争いって、どうしても失点を少なくする“引き算”の争いになってしまうし、その結果がパイロットの成長に直結しているせいで、いったん“バスに乗り遅れる”と、ほぼ勝ち目がないんですね。せっかく全プレイヤーのデータをサーバで管理しているわけだから、それをうまく参照・解釈したうえで新規プレイヤーの初期状態に反映すれば、もっと参加しやすくなるんじゃないかなあと。
・キャナ:ペースが決まっている以上、MMORPGみたいに根性で乗り切るわけにはいかないしね。
・トクワン:まあ、そうさりげなく言って、編集部からクライアントソフトが届くのが遅かったと、遠回しに批判してみるわけですが。
・キャナ:それ、全然遠回しじゃないし(笑)。確かにトクワンさんにわたす前に、こっそり3日間ほど楽しんじゃったけど……許してください。
・ごえ:話題が内輪に流れたところで、そろそろお開きにしましょうか。今日はお疲れ様でした!
・キャナ&・トクワン:お疲れ様でした!
(C)創通・サンライズ