News

2010年5月11日(火)

独裁者となり東西冷戦の狭間で甘い汁を吸うユーモラスな箱庭ゲー『トロピコ3』

文:電撃オンライン

『トロピコ3』の購入はこちらから

Amazon.co.jp

 ラッセルが5月20日に発売する、Xbox 360用ソフト『トロピコ3』のプレイレポートを掲載する。

■食えもしないぜいたく品を輸出することで外貨頼みの国家財政を支える

 『トロピコ3』は、ラテンのリズムに乗って南米の独裁者役を演じる、大変ユーモラスな箱庭ゲームだ。マップは架空の島国で、プレイヤーはそこの独裁者=大統領。農場を建てて食料供給を確保させたり、警察署を設置して地域の治安を維持させたりといった個々のプレイ内容は普通の箱庭ゲームなのだが、全体の枠組みが非常にうまくラテンアメリカの世界事情を再現している。軽妙なサルサのBGMを聴きながら各所に命令を出していると、豆粒みたいに小さな住人たちがプレイヤーの目の前でストライキやクーデターを繰り広げたりする、ちょっぴり大人向けの作品である。

『トロピコ3』 『トロピコ3』
▲『トロピコ3』のオープニングムービーとタイトル画面。ムービーではカリブ海に浮かぶ架空の島国の歴史が、年代を追って映像で展開される。プレイは15のシナリオを順にクリアしていく“キャンペーン”と、島の大きさや埋蔵資源量などを設定して自由にプレイする“サンドボックス”から成る。
『トロピコ3』 『トロピコ3』
▲キャンペーンでは、それぞれシナリオごとに島と勝利条件が異なる。順番にクリアしていくことで、次のシナリオがプレイ可能になる。▲シナリオによって、固有のイベントが起きることもある。また、達成することで勝利ポイントを大きくアップできる課題が追加されることも。

 箱庭ゲームなので、施設を建ててお金を稼ぎ、そのお金で新しい施設を建てて……という流れになっているのだが、舞台が南米の小国だけに稼ぐべきお金とは“外貨(ドル建て)”のこと。何かを海外に輸出しない限り、お金は入ってこない。で、何が輸出できるかというと、農場で育てたトウモロコシやバナナはよいとして、タバコの葉っぱだったりサトウキビだったり、鉱山で掘ったボーキサイト(アルミニウム鉱石)だったりする。そして、国内の需要と関係ないものに限って、高値で輸出できたりするのだ。

 そう『トロピコ3』は、自国内の需要と供給をバランスよく拡大していく素直な箱庭経済ゲームではない。海外で売れそうな農産物・鉱物・加工品にいきなり飛びつくしかないという、ラテンアメリカ経済のねじれた枠組みを実にうまく表現しているのだ。アルミ地金が高値で売れるからといって、国民はアルミニウムを晩のおかずにするわけにはいかない。いや、鍋カマにはできるだろうけど。自国の需要より他国の需要を優先する、他国の需要で儲けないと自国が豊かになれないという、個性的ながらもリアルな仕組みのゲームなのだ。

『トロピコ3』 『トロピコ3』
▲画像は“農場”を建てているところ。果物はまだいいとして、サトウキビやタバコの葉は住民の食料にもならない完全な換金作物。えてしてそういう作物のほうが高値で売れる。▲鉄鉱石の鉱脈に合わせて“採掘所”を設置。これももちろん海外に鉄材を売るためで、鉄がいっぱいできたところで住民の生活にはまるで関係なかったりする。
『トロピコ3』 『トロピコ3』
▲タバコの葉がよく育つ島なら“葉巻工場”を建てて、加工品の形にして売ったほうが収益率が高くなる。サトウキビならラム酒、パイナップルなら缶詰だ。▲広い砂浜や古代遺跡のある島なら、観光立国も可能。海外旅行者向けに“動物園”を建ててみたが、飼われているのはぜんぜん南米の動物たちじゃなかった……。

 そこで、たとえば高値で売れそうな商品作物の農場を集中的に展開していくと、見えてくるのはまさしくプランテーション経営であり、“モノカルチャー経済”の光景だ。外貨こそ稼げるが生活必需品はほとんど外国頼み。輸出品の国際価格が下がったら、いきなり国中が貧乏になるというハイリスクな国家運営。そこから出発しつつ、自分の国をいかに豊かで安定した国にしていけるかが、プレイヤーに課された任務というわけである。

Copyright (C) 2010 Kalypso Media Group. All rights reserved. Published by Kalypso Media Group. All other logos, copyrights and trademarks are property of their respective owners. Tropico is a registered trade mark of Take-Two Interactive Software, Inc. used under license by Kalypso Media GmbH.

1 2 3 4 5

データ

▼『トロピコ3』
■メーカー:ラッセル
■対応機種:Xbox 360
■ジャンル:SLG
■発売日:2010年5月20日
■価格:7,140円(税込)
 
■『トロピコ3』の購入はこちら
Amazon

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。