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2012年7月11日(水)

【電撃銃士隊】プレイ動画に注目の『ガンスリンガー ストラトス』対戦企画! デビュー戦がラスボス級のふ~どって『クロノトリガー』かよ!!

文:電撃オンライン

【作戦会議:電撃銃士隊】山積みの課題から1つずつクリアしていくことに

▲3タテを食らってしまい、お通夜ムードの電撃銃士隊……。残り2試合で勝つため、真剣に話し合いを始める。

KYS:さて、作戦タイムをとったものの、どうしようかね。つーかさ、敵のアーロンというかふ~どさん、どうすればいいの? 放置すると被害が広がるし、攻撃にいっても返り討ちにあって不毛だし……。

あべくん:たしかに。現状だと打つ手がなさ過ぎます。

YU:アーロン以外のキャラクターはどうなんですか?

KYS:アーロン以外は、比較的なんとかなる印象。特に鏡磨はシールドを多用しているから、格闘でガンガン攻めやすい。

あべくん:ただ、1対1ならある程度対処できても、敵は連携がうまいのが問題なんですよ。アーロンと戦っているはずが、いつのまにか背後に鏡磨がやって来て挟み撃ちにされるとか。アーロンや鏡磨の後ろから、レミーやオルガが中~遠距離射撃を重ねてくるのも、すごくやっかい。

シュー:前衛が優秀だと、後衛はバックアップしやすいよね。逆にこちらは、前衛が崩されて後衛が巻き込まれたり、その逆だったり、連携不足で足を引っ張り合っている感じがする。よくない流れだね。

YU:でも、初戦よりはだいぶ動きがよくなりました。そこはプラスに考えましょう!

あべくん:初戦はひどすぎた……。あの完敗は、ちょっとひきずっちゃってるかも。

KYS:言い訳になっちゃうけど、この4人で組むのは今日が初めてだからね。少しずつ慣れていくしかない。まずはあまり好き勝手に動き回らず、固まって動くことを意識しようと思う。戦力を固めるのは、チーム戦の基本だろうし。

シュー:回復はがんばっていると思う。ただ、攻撃面での技術不足がとにかくデカい。あと一歩の押し込みが足りないんですよね。瀕死の敵を倒しきれずに、逆に返り討ちに合うパターンが多過ぎるのが大問題。

YU:あとちょっとの大事な部分で、だいたい競り負けてますね……。

シュー:瀕死の敵の処理に時間を食って、それがあとあと響いている状況をよく見かける。特に敵の鏡磨がうまく逃げ切っている気がするね。あと、体が小さいレミーに対して無駄弾が多すぎるかな。

YU:耐久力が危険な時は、逃げることに専念したほうがいいのかな。そういえば敵チームは、高コストのキャラクターが2人もいますね。うちはアーロン1人ですけど。

シュー:敵はレミーとアーロンが2,200。まあ、戦い方を観察していると、レミーはあまり怖くないと思う。高コストを意識しているからだろうけど、シールドを使って後ろから攻撃してるだけ。なんだけど、前衛のアーロンのバックアップという意味ではすごく機能しているんだよね。

あべくん:ふ~どさんのアーロンが強過ぎるから、バックアップで足りちゃうんでしょうね。

KYS:やっぱり、1つの大きな課題はアーロン=ふ~どさんだね。あべくん、オレたちで行きますか。

あべくん:そうですね。野放しにはできません。サシで勝てない以上、数的有利で差を埋めるしかないですね。

KYS:でもさ、こちらで2対1の状況を作るってことは、シューとYUは2対3になるんだよね。チーム戦の難しいところだけど。

シュー:だからこそ、どう先手をとるか、ちゃんと攻撃を当てられるかどうかが大事になると思う。あとは、敵の行動パターンを観察することも必要かな。たとえば、さっきからずっと、基本的に敵の鏡磨はオレを狙っている。それをアーロンがバックアップしていて、隙があったらオレに突っ込んでくることが多いとかね。

YU:そういうパターンを、うまく逆手にとれるようになるといいんですけどね。

シュー:現状で考えると、一番やっかいなのはアーロンで、次点は鏡磨。オルガとレミーは邪魔だけど、そんなに優先度は高くない。

YU:敵のレミーは、反物質ミサイルランチャーがあまり機能してない感じがします。

シュー:たしかに、1試合中に1回使うかどうかくらいの頻度。オレが狙撃で阻止している部分もあるけど、そんなに使う気がないんじゃない?

YU:乱戦になると味方を巻き込むから、使いにくいのかも。

KYS:まあ、そんな中、オレは反物質ミサイルランチャーの直撃を受けちゃったけどね(笑)。レミーと戦う機会が少なかったから、青い光が攻撃の予兆だなんて思わなかったよ……。

あべくん:そのあたりは、地道に経験を重ねるしかないですよね。

シュー:ちょっと気になっているんだけど、敵のオルガの狙撃って当たってる?

あべくん:う~ん。そんなに怖い印象はないですね。開幕直後に狙われると厳しい部分はありますけど。

KYS:自分はわりと撃たれている気がする。特に横浜では結構狙撃された。

シュー:高低差があるからかな……。自分も今、スナイパーを使っているからわかるんだけど、動く敵を狙おうとすると照準がずれて当てにくい。逆に立ち止まってボーっとしていたり、地面をゆっくり歩いたりしている相手は、めちゃくちゃカモ(笑)。当然ながら、それは向こうも同じはずなので、狙撃されないようにとにかく動くことを意識するのが大事。

YU:あとは、なるべく高い場所を取りにいきましょう。

シュー:うん。敵はよく高いところにいるよね。気がつくと上にいる感じ。

あべくん:なるほど。じゃあ、意識して高い場所を取りにいきましょう。

KYS:そうだね。ただ、ちょっと操作が不安(笑)。

YU:ただ前衛の2人が上に行き過ぎると、後衛と分断されちゃう危険がありますね。

KYS:まあ、考え始めたらキリがない。オレたちはまだルーキーなんだし、あまり難しいことを求めなくていいと思うんだ。

シュー:初チーム戦で、デビュー戦だし。

あべくん:いきなり全部を求めず、1つ1つの課題をクリアしていきましょう。まずは高さを意識して、できるだけ高所のポジション取りを考えましょう。

YU:残り2試合。とにかく全敗だけはしないよう、がんばって1勝はもぎとりましょう!

→ふ~ど連合軍の作戦会議は……ぶっちゃけトーク!?(6ページ目へ)

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データ

▼『ガンスリンガー ストラトス』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:ACT
■稼働時期:2012年7月12日

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