News

2012年12月11日(火)

ファンの秘孔を突きまくる匠な演出に昇天! 『真・北斗無双』プレイレポート&発売直前総まとめ! 【電撃PSプレゼンツ この冬はこれで遊べ!】

文:えまぬえる

■20人以上の拳士たちが大暴れ!

 ふぅ、落ち着けオレ。落ち着くんだ……。さて、欲望のままにプレイした感想を語りましたが、ここからは少し落ち着いて、『真・北斗無双』全体について紹介していきましょう。

 前述のプレイインプレッションでも語らせてもらいましたが、まずは本作に登場するキャラクターについて。前作は原作の第一部に当たる“ラオウ編”までしか描かれていなかったため、登場キャラクターもその中から、またプレイアブルキャラについても10人という、『無双』としても『北斗の拳』としても少しさびしいものでした。

 しかし!! 今回はさらに“天帝編”“修羅の国編”“バット・リン編”が収録され、登場キャラクターも大幅に増加! 前作ではNPCとして登場したユダシュウがプレイアブルキャラに昇格したり、ファルコカイオウアインなどが新たに登場し参戦したりと、総勢20人以上もの拳士たちを使って世紀末の世を駆け抜けることができます。

『真・北斗無双』 『真・北斗無双』
▲ファンから「自分で使いたい!」という要望が高かったジュウザがプレイアブルキャラに!▲生き様がカッコイイ、“やるじゃない”のアインが登場! プレイアブルキャラとして初参戦。
『真・北斗無双』 『真・北斗無双』
▲ケンシロウと死闘を繰り広げたファルコやカイオウも参戦! どちらもケンシロウを追い詰めた存在だけに、秘められたポテンシャルは相当なもの。実際の操作感などは、ぜひ自分自身の手で確認を!

■オリジナル技も用意されている主要キャラクターたちを紹介!

 原作でも使われた北斗神拳や南斗聖拳の技に加え、オリジナル技が用意されているのも本作の見どころ。特に原作ではあまり描かれることのなかったバットやリンたちの技は必見! 我流の体術やボウガンなどの武器を用いて戦う彼らの姿に、打ち震えること間違いなし。お前ら原作で実際に戦ったらすぐに倒されてるだろ、ってキャラクターたちの活躍が見られるのも本作の魅力であり、楽しい部分だと思います。

ケンシロウ/CV:小西克幸
『真・北斗無双』
▲『北斗の拳』の主人公。一子相伝の暗殺拳“北斗神拳”の第64代伝承者で、ラオウ、トキ、ジャギの義弟にあたる。恋人であるユリアを取り戻すべく旅を続け、その先々で仲間や強敵と出会い、成長していく。流行語にもなった「お前はもう死んでいる」というセリフはあまりにも有名。
レイ/CV:子安武人ラオウ/CV:立木文彦
『真・北斗無双』 『真・北斗無双』
▲指や手刀による斬撃を主体とする南斗水鳥拳の正統伝承者で、南斗六聖拳“義星”の男。ケンシロウとは友であり、同時に強敵でもあった。初期はかなり荒んだ性格をしていたが、ケンシロウやマミヤたちの姿に突き動かされ、他者のために戦うようになっていく。そして、村に侵攻してきたラオウと対峙するが……。▲北斗神拳四兄弟の長兄。世紀末覇者拳王を名乗り、乱世を支配せんと暴虐の限りを尽くす。巨大な体躯と圧倒的なパワーを誇り、愛馬である黒王号にまたがる姿は魔王そのもの。最後はケンシロウとの決戦に敗れ「我が生涯に一片の悔いなし!!」との言葉とともに、仁王立ちでその生涯を閉じる。
バット/CV:庄司宇芽香(少年時代)、岸尾だいすけ(青年時代)ファルコ/CV:江川央生
『真・北斗無双』 『真・北斗無双』
▲『真・北斗無双』で青年時代のバットがプレイアブルキャラに昇格。少年時代にケンシロウ、そしてリンと出会い、行動をともにする。のちに大人へと成長した姿で登場し、“北斗の軍”の若きリーダーとして天帝軍と対峙。血気盛んな性格で、自身より強い相手にもおそれず立ち向かう。▲『真・北斗無双』で初参戦のプレイアブルキャラ。かつては“北斗神拳”をも凌駕するといわれた“元斗皇拳”の伝承者にして、最強の使い手。金色のオーラをまとうことから“金色のファルコ”とも呼ばれている。人質に取られた天帝ルイの命を守るため、ルイに代わって天帝軍を掌握したジャコウの命令に従っている。
ヒョウ/CV:置鮎龍太郎カイオウ/CV:石塚運昇
『真・北斗無双』 『真・北斗無双』
▲『真・北斗無双』で初参戦のプレイアブルキャラ。北斗宗家の長男として生まれるも、宗家の血が薄かったために北斗神拳伝承者候補から外される。その後、カイオウとともに修羅の国にとどまり、北斗琉拳を習得。修羅の国の第二の羅将となり、実の弟であるケンシロウを待ち受ける。▲『真・北斗無双』で初参戦のプレイアブルキャラ。“修羅の国編”最強の敵であり、修羅の国を束ねる王。ラオウやトキの実兄で、ラオウとそっくりな顔をしている。冷酷な性格を持ち、北斗宗家抹殺のために実の妹までも殺害。また、ふだんは身体から噴出し続ける魔闘気を抑えるために、全身と素顔を黒い鎧でおおいつくしている。

→原作&オリジナルストーリーが楽しめるゲームモードを紹介!(5ページ目へ)

(C)武論尊・原哲夫/NSP 1983 版権許諾証 KOI-021
(C)2012 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

データ

▼『PlayStation 3 真・北斗無双 LEGEND EDITION』
■メーカー:SCE
■品番:CEJH-10024
■発売日:2012年12月20日
■価格:33,170円(税込)
 
■『PlayStation 3 真・北斗無双 LEGEND EDITION』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト