News

2012年12月11日(火)

ファンの秘孔を突きまくる匠な演出に昇天! 『真・北斗無双』プレイレポート&発売直前総まとめ! 【電撃PSプレゼンツ この冬はこれで遊べ!】

文:えまぬえる

前へ 1 2 3 4 5 6

■これぞ『無双』! 爽快感バツグンの多彩なアクションを用意!

 ザコを次々と葬っていく『北斗の拳』らしさと、群がる敵を一掃する『無双』らしさがカンペキに融合! 攻撃をガンガン繰り出すだけで次々と敵を撃破でき、クセになる爽快感が味わえます。基本的な攻撃はもちろん、各キャラクター固有の技も見逃しちゃいけません。

 例えばケンシロウなら、敵の秘孔を突くことで秘孔効果(ダメージを与えやすくする)を与えられます。ザコなら血しぶきとともに爆発し、一撃で倒せることも! ファンなら自然に「お前はもう死んでいる」ってつぶやいてしまうような状況が、ゲーム中で再現できちゃうわけですよ。固有技はもちろん、他のアクションもキャラクターごとに違うから、どのキャラクターを使うか非常に迷います。

──攻撃アクション──

 “通常攻撃”や“強攻撃”は、連続入力でコンボが発動。ダッシュ後に攻撃すると発動する“ダッシュ攻撃”や、各キャラクター固有の技が発動する“固有体術”、敵を思いっきり投げ飛ばす“投げ”など、多彩な攻撃アクションが用意されている。

『真・北斗無双』
▲トキは自身の能力を高める、マミヤはボウガンで遠距離から攻撃するなど、キャラクターの特徴を生かした固有体術が用意されている。また、レイをはじめとする南斗聖拳の使い手は、敵の動きを見切って攻撃する“見切り攻撃”を使うことができる。
『真・北斗無双』 『真・北斗無双』
▲“強攻撃”をためると“練気攻撃”となり、威力や攻撃範囲がプラスされる。この攻撃方法が一部のキャラクターでは、“通常攻撃”後の“強攻撃”をためると、“ため攻撃”が発動したりする。

──防御アクション──

 防御アクションは“ガード”と“回避”の2つ。ボスキャラクターとの戦いや周囲を囲まれた際に使い、反撃チャンスを生み出せ!

『真・北斗無双』
▲正面からの攻撃は“ガード”で防ぐ。ただし側面や後方からの攻撃は防げないので、“回避”を織り交ぜて敵の攻撃を避けよう。“回避”後にタイミングよく“通常攻撃”を出せば、“カウンター攻撃”も繰り出せる。

──闘気覚醒と伝承奥義──

 敵にダメージを与えたり、敵からダメージを受けたりすると闘気ゲージがチャージされる。ゲージが一定までたまると闘気ストックに変換され、“闘気覚醒”状態に! 闘気覚醒中は攻撃範囲の拡大の他、秘孔効果や闘気効果を与えやすくなるメリットがある。さらに、闘気ストックを消費すると“伝承奥義”が発動! “北斗百裂拳”などのおなじみの技で敵を一掃できる!

『真・北斗無双』
▲闘気覚醒中は、身体から青いオーラが放たれる。伝承奥義が発動すると、派手なエフェクトとカットインとともに敵を攻撃! 複数の奥義を切り替えて使うことも可能だ。

■戦えば戦うほど拳士たちは強くなる!

 『無双』らしい成長要素も、しっかりと用意されています。各キャラクターには体力、闘気、攻撃、防御、技量の5項目があり、敵を倒した状況によってそれぞれの経験値が蓄積。経験値が一定までたまるとレベルアップし、項目に対応する能力が伸びていきます。最終的な目標は、もちろん全項目MAX。ですが、攻撃力だけが異様に高いマミヤ、全体的な能力は高いけど体力が低いラオウといったように、原作とは違う趣味に偏ったパラメータのキャラクター作りをしてみるのも楽しいかも!

『真・北斗無双』 『真・北斗無双』
▲通常攻撃で敵を倒すと体力、強攻撃で倒すと攻撃の経験値が獲得できるなど、5項目それぞれで必要な状況が異なります。あなたのキャラクターはどんなパラメータになるのでしょうか?

■経絡図でパラメータをさらにアップ!

 本作には、装備品のような位置付けとして、“経絡図”が存在します。1つの経絡図にはステータスがアップするアイコンが最大3つ付加されており、5つまで装備できます。キャラクターに装備することで、対応するパラメータが上昇します。中には“技能”を持つ経絡図もあり、闘気ゲージが少しずつ回復、防御が下がる代わりに攻撃力が上がるなど、特殊な効果を得ることも可能です。

 さらに、同じアイコンを縦に並べると“連結”し、パラメータの上昇量がさらにアップ! 連結数に応じた特殊な技能も発動します。連結は最大5つまで可能で、同時に2~5連結を達成すると、さらにスペシャルな効果も! 上昇させたい能力を優先するか、それとも連結を優先して経絡図を選ぶか……といったような、ちょっとしたパズル的要素も楽しめます。

 また、入手した経絡図を“奉納”して、他のキャラクターに“伝授”させることも可能です。ただし伝授した経絡図を、再度奉納することはできないので、誰に受け取らせるかは悩みどころ。やっぱりここはお気に入りのキャラクターに、ですかね?

『真・北斗無双』 『真・北斗無双』
▲経絡図の入手は、箱を開けた時や敵を倒した時に出現するアイテムとして手に入れる方法と、シナリオクリア後のリザルトで手に入れる方法の2つがあります。なお、“オンラインモード”では、高性能の経絡図が出やすくなるとか!?
『真・北斗無双』 『真・北斗無双』
▲経絡図に書かれたレベル分だけ、対応するパラメータのレベルが上がります。さらに連結させると、“3レベル×連結数+経絡図のレベル”ぶんのレベルが上がるので、一気に能力が上昇!

(C)武論尊・原哲夫/NSP 1983 版権許諾証 KOI-021
(C)2012 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

データ

▼『PlayStation 3 真・北斗無双 LEGEND EDITION』
■メーカー:SCE
■品番:CEJH-10024
■発売日:2012年12月20日
■価格:33,170円(税込)
 
■『PlayStation 3 真・北斗無双 LEGEND EDITION』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト

前へ 1 2 3 4 5 6