News

2013年5月19日(日)

『仮面ライダー バトライド・ウォー』のレビューを掲載! 全プレイアブルライダーの使用感をレポート

文:カネキング

●キバ

 まず、ライダーグライド時限定ですが、ドガバキフォームが出てくるということから、スタッフの本気度がうかがえます。システム面では、すべてのフォームで技にジャンプキャンセルをかけられるのがキバの大きな特徴になりますね。ドッガフォームは、硬直をジャンプキャンセルすることでハンマーを振り回し続けられますし、バッシャーフォームも銃撃の隙をフォローするのに重宝します。ガルルフォームは言うまでもなく。

 中でも使っていて一番おもしろいのは、キバフォームです。キバは空中攻撃のバリエーションが豊富なので、打ち上げ技をジャンプキャンセルして、空中で追撃したりもできます。滑空も使えるので、自由度高し。動かしていてとにかく楽しいライダーですね! ジャンプキャンセルせずに打ち上げ技を出し切れば、そのまま空中でダークネスムーンブレイクまで決めてくれるので、細かい操作がニガテという人でも、カッコイイ攻撃を繰り出せますよ!

 地上技も、スライディング攻撃や乱打攻撃など、バリエーションが豊富なので、技をつないでいくのが本当におもしろいです。スタイリッシュに戦いたい人向けのライダーでしょう。

『仮面ライダー バトライド・ウォー』 『仮面ライダー バトライド・ウォー』

●ディケイド

 何よりまず言っておきたいのは、カブトにカメンライドした際、クロックアップが使えるということです! これだ。これを待っていたんだー! これまでの『ライダー』ゲームでは、差別化のためか“カブトにカメンライドしたのにクロックアップができない”という仕様になっていましたが、今作では存分にクロックアップできます! ファイズにカメンライドした際、アクセルフォームになれないのは残念ですが、クロックアップが実現しただけでもよしとします。あとは、仕様上一部のライダーの個性を発揮できないのもちょっとさみしいですね。ブレイドのラウズカードとか……。

 そしてディケイドといえば、歩く完全ライダー図鑑・コンプリートフォーム。なんと、変身中はファイナルアタックライドを使い放題というぶっ飛び性能になっています(笑)。超必殺技ゲージが常時MAXになる“ディケイド激情態”のフィギュアを手に入れると、神のような強さになるので、頑張って入手してみてください。とにかくコンプリートフォームは超強いので、番組内での最強っぷりがうまく再現されていると思いました。

『仮面ライダー バトライド・ウォー』 『仮面ライダー バトライド・ウォー』

●W

 基本9フォームが全部使えて、マキシマムドライブまで再現されている。もうこれに尽きますね。フォームチェンジの仕方もなかなか理にかなっていて、まずサイクロンジョーカー、ヒートメタル、ルナトリガーの3形態にフォームチェンジ後、特定のメモリチェンジ技を出すことでガイアメモリが入れ換わるという仕組みです。これにより何ができるのか。そう、劇場版『仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ』のラストシーンごっこができるのです! メモリを挿し片手でベルトを弾いてチェンジするあのモーションも再現されているので、なりきり度はかなり高めです。

 しかしWには1つだけ……大きな不満があります。それはジョーカーが収録されていないことです! なぜなんだ『仮面ライダー バトライド・ウォー』開発チーム!! なぜオレにここまで映画の再現ごっこをさせておいて、ジョーカーが使えないんだ!! T2ガイアメモリが降ってくるのを、次回作まで待っていますよ!

『仮面ライダー バトライド・ウォー』 『仮面ライダー バトライド・ウォー』

●W ファングジョーカー

 Wの変身の仕組み上、Wとは別キャラクターとして収録されているW ファングジョーカー。まず、ジャンプキャンセルによるラッシュが超強力です。空中○ボタンで出せる回転攻撃の着地硬直がほとんどないため、攻撃をジャンプキャンセルして回転攻撃、そしてまた攻撃と、ほとんど隙をさらすことなく延々と攻撃し続けられます。

 多段ヒットする飛び道具・ショルダーファングを投げて即ジャンプキャンセルすれば、ショルダーファングが飛んでいる間、一方的に攻撃可能。ボス戦でも、敵の固いガードを一瞬で割ることができるでしょう。

 さらに、Rボタン長押しで“牙の記憶”を発動し、防御力を犠牲に攻撃力とスピードを一定時間上げることもできます。こうなると本当に無敵ですね。W ファングジョーカーは、他のライダーのように超必殺技で最強フォームに変身することができないため、基本性能がものすごく高く作られているような気がします。

 他の空中攻撃の性能も高く、高いところにいて手を出しづらい戦闘ヘリも、ファングジョーカーなら空中攻撃を連打することで一瞬で破壊可能。アームファング突進斬りの追加入力は相手を空中に吹き飛ばすので、ジャンプキャンセルで空中コンボをつなぎ、地面に叩きつけたところにさらに追撃を決めるといった、爽快なラッシュを楽しめます。格闘ゲームが好きな人なら、かなりハマると思いました!

『仮面ライダー バトライド・ウォー』 『仮面ライダー バトライド・ウォー』

→オーズ、フォーゼ、ウィザードを紹介!(5ページ目へ)

(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
(C)石森プロ・東映
(C)2013 NBGI
※画面は開発中のもの。

データ

関連サイト