2013年6月24日(月)
チョロ松:みんなは村ってどういう風に作った? 施設を並べたり、見た目を重視したりとかさ、色々作り方があるじゃない。
万札:自分は見た目重視で作ってみましたけど、結局収穫することを考えれば、1カ所に同じ施設をまとめて置いたほうが効率的なんですよね。
そみん:自分はそれもあって、1カ所にまとめて作っていたなぁ。道を置いても何の効果も得られないからそうなっちゃうのかも。他のゲームであるような、道を作ることで発生するボーナスがあってもいいのかも。
チョロ松:確かに道を利用したボーナスは欲しいかも。あと、収穫の周期が2つあったけど、自分の生活スタイルに合わせられるのはいいよね。1日30分やる人もいれば、5分ごとにこまめにやる人もいるから、もうちょっと細かく設定できればもっとありがたいかな。
そみん:収穫に関しては2、3回分ぐらい、プールしてくれるようになってくれればいいな。多少なりとも溜めておけるのが、個人的にはうれしい。
チョロ松:どうしてもログインできない時もあるからね。自分もそうなってほしいなぁ。そういえば、村の面積が増えていくんだっけ?
万札:確か、物語を進めていくと増えていくようにすると見たような。面積が増えれば、やれることが増えそうですよね。
そみん:それに合わせて、畑を3つ合わせると大畑とか、そういったギミックがほしいかも。まあ、アジトとかも効果がわからないままクローズドβテストが終わったから、村作りに関してはこれからの動き次第かな。
チョロ松:グラフィックがキレイだから、今のままでも十分楽しめるんだけど、ギミックが増えればさらに楽しくなりそうだよね。あと、収穫する時、銅貨にカーソルを合わせると鳴るチャリンっていう音がすごく気持ちいい。あれはなくしてほしくない!
そみん:あれはゲームを遊んでいるという感があっていいよね。ダンジョン内を走るとか、楽しくゲームをプレイしているっていう感覚になれるから、すごく好き。
▲収穫する時の音、本当に気持ちいいんです。何気ない部分ですが、改めて考えるとこういう工夫もすごい! |
チョロ松:ダンジョンで思い出したけど、やくそうとかを使うタイミング、最初はわからなかったよね?
万札:ボス戦で使うんじゃなくて、ボス戦前の弱い敵と戦っている時に使え! ということですよね。まだ弱い敵が出てくるだろうとケチっていたら死んじゃうみたいな。
チョロ松:あるある。そういう使い方もいいけど、さすがにやくそうの効果はもうちょっとあげてほしいかな……(笑)。
そみん:まあ、1人旅だから仕方ないよね。クリティカル攻撃が出るとどうにもならないし、麻痺になるとどうしようもない(笑)。
チョロ松:防御的なアビリティはもう少しあってもいいかもね。
万札:あと、ちょうどいい強さの敵っていうのがなかなかいないんですよね。やるかやられるか、みたいなパターンが多かったような印象があります。
チョロ松:確かにそういう印象あるかも。出現する敵の弱点属性が共通とか、各ダンジョンの特徴をもっと色濃くしてくれれば、そういった悩みがなくなって、もっと遊び応えがあるものになりそうだね。
そみん:まあ、あとは大討伐だよね。これに関しては、まだ詳しいことがわからないっていう人が多いんじゃないかな。
チョロ松:味方がかけたバフ、デバフ効果が残るとか、そこらへんがわかってくるとおもしろいよね。ただ、報酬とかに関しては、もうちょっと改善の余地があるかなと思う。
万札:現状だと、倒した瞬間に自分がいないとダメですからね。発見報酬とかあるとおもしろいかもしれません。
▲他にはない遊び方ができる大討伐。他のチームを妨害するなど、要素も増えるようで、今後の展開に要注目! |
チョロ松:細かい報酬があるといいよね。チームメンバーの1人が進めば、それまでに獲得した報酬は独り占めになっちゃうから、ここに関しては運営も色々と考えてくるんじゃないかな。
そみん:大討伐は、現状だと問題があるのかもしれないけど、逆に言えば、ここがおもしろくなればキャラを育てる楽しさがグンと増すよね。『千年勇者』の最大の魅力になる可能性を秘めているから、今後の調整に期待したいところ。
→『千年勇者』は家庭内CERO倫理規定的(?)にも全年齢対象。
小さなお子様がいるご家庭でも安心してご利用いただけます。(4ページ目へ)
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