News

2013年9月17日(火)

【レビュー&攻略】『うた詠み575』女子高校生が歌にのせて五・七・五を詠み上げる新感覚アプリ!(電撃おすすめアプリ 第90回)

文:宮居春馬

■テーマに合わせて句を制作

 それでは、ゲームの本筋である五・七・五のそれぞれの句の作成を始めてみます。五・七・五の他にも、五・五や七・七という形があり、これらの句をいくつかつなげて“歌”を作っていきます。1つの句を作るためには、白短冊というアイテムを消費します。

『うた詠み575』 『うた詠み575』
▲1日を通して作り続けたりしない限り、白短冊が底をつくことはそうそうないかと思います。

 あらかじめ用意されたテーマ(お題)を選択した場合、ところどころに見本の歌詞や、固定歌詞(変更できない歌詞)が入った状態になっています。空いている部分に、その前後に合うような言葉を入れるだけでいいので、「創作系は苦手……ましてやオリジナルの句なんて」と臆してしまい、このタイトルに手が出ないという人でも安心です。まあ、私のことなんですけどね。

『うた詠み575』 『うた詠み575』
▲すでに書き込まれている句を消して、別の句を自由に書き込むこともできるので、テーマに縛られず自由に作品を作ることもできます。

 こうして白短冊を消費して作った句には、すでにリズムや音程が設定されていて、あらかじめ選んでいたキャラクターが声に出して詠み上げてくれます。五・七・五らしいゆったりとした曲調もあれば、アップテンポな曲、ポップな感じの曲など、さまざまな楽曲テーマが用意されているので、好みの曲やテーマを選んで歌を詠むことができます。

『うた詠み575』

 決められたテーマに沿って句を作る以外にも、赤短冊を使用して自分でテーマを作ることもできます。この場合、“歌”を構成する句の数、詠み上げるリズムなども最初から自由に設定していけるので、本当にすべてがオリジナルの歌作品が作れるのです。

『うた詠み575』

→他のプレイヤーとの交流についても見ていきましょう!(3ページ目へ)

(C)SEGA

データ

▼『うた詠み575』
■メーカー:セガ
■対応機種:iOS
■ジャンル:ETC
■配信日:2013年7月26日
■価格:無料(アイテム課金)

関連サイト