News

2013年10月25日(金)

1ワールドを全攻略! かわいくて見た目以上にやり込める本格タワーディフェンス『助けて!アニマル戦隊』攻略第1回

文:ライターM

■動物レスキューに欠かせない……かもしれない基礎知識

 ここでは、知っておいて損はない基本的な攻略ポイントをいくつかまとめて紹介しておきましょう。

『助けて!アニマル戦隊』 『助けて!アニマル戦隊』

●地形に注意

 味方の動物は、地形によってアクションが変化します。例えば

パンダ……強力な下り坂で転がり攻撃に変化して、移動速度もアップ。
カメ……上り坂で甲羅を展開して強力な盾になる。
カモノハシ……水中で巨大化してパワーアップ。

 など。地形に合わせて有利なユニットを編成するといいでしょう。今回紹介する範囲には登場しませんが、大岩を呼び出す魔法なども、平地ではあまり効果が見込めないので要注意。また、攻略そのものには影響しませんが、下り坂ではクリア後のごほうびコインが転がり落ちてしまう点にも気をつけましょう。

『助けて!アニマル戦隊』 『助けて!アニマル戦隊』
▲味方動物本来のステータスと、地形に応じて発現する特殊なアクション。どちらを重視するかはプレイヤー次第ですが、迷った時は画面下部の“お勧め”をベースに編成しましょう。

●MP回復ポイントを活用する

 各ステージ内には、木やキノコといったMP回復ポイントが設置されています。これらのポイントは、ルルが接近もしくは通りすぎることで、しおれた状態から復活してルルにMPを届けてくれます。敵の群れに突っ込まない程度に進んで、早めにMP回復量を増やしておきましょう。ちなみに、ルルが画面左方向に戻ると、回復ポイントは元のしおれた状態に戻ってしまいます。

『助けて!アニマル戦隊』
▲画面中央、2本の木立がMP回復ポイント。うっすらと浮かんでいる光の玉がルルに届くとMPが回復します。

●助っ人に頼る

 一部の例外を除いて、各ステージの準備画面では最大2名まで助っ人を設定できます。助っ人召喚にはMPやアイテムなども不要で、クリア後にお礼をタップすると、相手プレイヤーにもイチゴ(ステージ攻略で消費するアイテム)が1つ届くという、お互いにうれしい仕様。ただし、一度呼び出したプレイヤーは、6時間経過しないと再度呼び出せなくなるので気をつけましょう。

『助けて!アニマル戦隊』 『助けて!アニマル戦隊』
▲候補のリストからお好みの助っ人をチョイス。ボタン1つで簡単にお礼つきメッセージを送れるので忘れずに!

●仲間や基地を強化する

 レスキューモードでいずれかのステージを選ぶと表示される準備画面では、味方動物や基地を強化できます。とくに序盤では、基地の“MP回復速度”と“最大MP増加”の2つを強化しておくと、味方動物を召喚しやすくなります。

 また、味方動物の強化については、やり込み要素であるトロフィーもチェック。たとえばパンダをレベル7まで強化することで“超TUEEEパンダ”達成となって、報酬1,000ゴールドが手に入って、強化にかかった費用が還元されたりもします。まずはトロフィー項目をひと通りチェックしておくのもいいでしょう。

『助けて!アニマル戦隊』 『助けて!アニマル戦隊』 『助けて!アニマル戦隊』

●ルルの装備を強化する

 ルルの武器や防具の強化も大事。メニューから強化を選択すると、ルーレットが出現して、見事“SUCCESS”で止まると強化成功です。筆者の場合まだ“FAIL”を経験したことがないのですが、どうやら強化失敗することもある模様。ちなみに、味方動物たちの装備は付け替えのみで強化はできません。

『助けて!アニマル戦隊』 『助けて!アニマル戦隊』

●ビンゴシートを準備する

 メニュー画面左下のアイコンをタップすると、いろいろなごほうびがもらえるビンゴシートが使えるようになります。タテ3×ヨコ3、計9マスのビンゴシートに書かれた条件は、“魔法使用1回”とか“プレイ時間10分”など、普通に遊んでいるだけで達成できる内容がほとんど。なお、毎朝6時を超えてからプレイする時はシートを一度、確認してからでないと達成した条件はカウントされないのでお忘れなく。つまりその日初めてプレイする時は、まずビンゴシートを確認しておけば問題ないということですね。

『助けて!アニマル戦隊』
▲ビンゴシートは毎朝6時にリセットされます。成立したライン数に応じてイチゴ、ゴールド、魔法、宝石といったうれしいごほうびをもらえます。

→次のページでは、1ワールドの攻略ポイントをチェック!(3ページ目へ)

(C)2013, CJ Interner Japan Corp.,CJ E&M Corp. & Bluepepper, Inc. All Rights Reserved.
2013, Licensed by CJ E&M Corp.2013, Published by CJ Internet Japan Corp.

データ

▼『助けて!アニマル戦隊』
■メーカー:CJインターネットジャパン
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:ディフェンスゲーム
■配信日:2013年10月15日
■価格:無料(アイテム課金)

関連サイト