News

2013年10月25日(金)

1ワールドを全攻略! かわいくて見た目以上にやり込める本格タワーディフェンス『助けて!アニマル戦隊』攻略第1回

文:ライターM

■ステージ別攻略第1回 ~1WORLD~

 ここからは、ステージ別の攻略ポイントをお届けします。とはいえ、1ワールドの大半はゲームになれるためのチュートリアルとなっています。コツさえわかれば、仲間のアニマルを一切強化しなくても、全ステージ攻略が可能です。

 た・だ・し、本作において“仲間を強化しない”などという選択肢はまったくメリットがありません。資金がたまったら、サクサクとレベルを上げていきましょう。


【ステージ1】救出目標=リス

『助けて!アニマル戦隊』

 ここは画面に表示されるナビに従ってルルを操作するだけでクリアできます。注意点としてはボス撃破後、拠点攻撃時にしっかりと射程内まで接近すること。


【ステージ2】救出目標=パンダ

『助けて!アニマル戦隊』

 このステージは動物召喚のチュートリアルになっています。MPがたまったら動物アイコンをタップして、ひたすら召喚を続けましょう。なお、クリア後のチュートリアルでは、アイテムや乗り物が手に入ります。


【ステージ3】入手魔法=“弓矢の雨”

『助けて!アニマル戦隊』

 前2ステージと違って、ひたすら攻めてくる敵を迎撃するディフェンスステージとなっています。敵は画面右端ではなく、パラシュートで空から降ってきます。ルルをあまり前に出しすぎると基地ががら空きになってしまうので要注意! ちなみに、味方の動物やルルが画面右端に到達すると、画面左端からワープして出てきます。


【ステージ4】救出目標=サル

『助けて!アニマル戦隊』

 チュートリアルでは、ステージ3のクリア報酬である魔法“弓矢の雨”を使うように指示されます。魔法はなるべく敵を引きつけてから使い、使用後は後退して敵との距離を取ること。その場にとどまっていると、ルルの乗り物を破壊されてしまう可能性が高いです。ステージ4クリア後は“メニュー画面”の“ディフェンスモード”が開放されます。ただし、この時点で挑むと、戦力不足で痛い目を見るので気をつけましょう。


【ステージ5】救出目標=カメ

『助けて!アニマル戦隊』

 チュートリアルで助っ人を呼ぶことになります。ステージ構成は下り坂がメインとなるため、下り坂でパワーアップするサルかパンダがオススメです。クリア後は“対戦モード”が解禁されますが、このモードを楽しむにはGREEへの本登録が必要になります。


【ステージ6】救出目標=カモノハシ

『助けて!アニマル戦隊』

 このステージをクリアすることで、1ワールドの仲間がすべてそろいます。ちなみに、ステージ6はMP消費による仲間の召喚ができない特殊ステージです。代わりに、これまで救出した動物たちが駆けつけてくれるので、画面左下に動物アイコンが出現したら、タップして召喚しましょう。また、準備画面で助っ人を設定しておくことも忘れずに!


【ステージ7】入手魔法=“灼熱の道”

『助けて!アニマル戦隊』

 ここは水中がメインとなるステージなので、カモノハシがいるとラクでしょう。また、後半の上り坂を考えると、上りで防御力がアップするカメを多めに召喚しておくのも効果的です。


【ステージ8】

『助けて!アニマル戦隊』

 このステージは中央に小高い丘があり、前半は敵の物量に押され気味になります。敵の勢いを削ぐまではカメの防御に頼り、頂上を越えたらパンダ召喚に切り替えて攻撃にシフトしましょう。


【ステージ9】入手魔法=“ファイト一発”

『助けて!アニマル戦隊』

 ステージ3と同様のディフェンスステージで、下り坂がメインです。セオリーは変わらず、あまり前に出すぎないように注意しつつ、下り坂に強いサルとパンダで応戦します。


【ステージ10】

『助けて!アニマル戦隊』

 ここまで来ると敵の攻勢もやや手ごわくなります。基本はカメ、可能なら助っ人召喚で耐えながらMPを温存して、上り坂に合わせてカメを重点的に召喚。中盤以降はリスの大量召喚による物量作戦も効果的です。なお、クリア後に表示されるメッセージに従ってストアでレビューを書くと、お礼として宝石が5つもらえるのでお忘れなく。

→次のページでは、ステージ11~20を攻略!(4ページ目へ)

(C)2013, CJ Interner Japan Corp.,CJ E&M Corp. & Bluepepper, Inc. All Rights Reserved.
2013, Licensed by CJ E&M Corp.2013, Published by CJ Internet Japan Corp.

データ

▼『助けて!アニマル戦隊』
■メーカー:CJインターネットジャパン
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:ディフェンスゲーム
■配信日:2013年10月15日
■価格:無料(アイテム課金)

関連サイト