総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『白猫プロジェクト』で双剣を使う新職業クロスセイバー発表。大幅アップデート内容も公開
2015-02-22 13:50

『白猫プロジェクト』で双剣を使う新職業クロスセイバー発表。大幅アップデート内容も公開

文:そみん

 本日2月22日に配信された『白猫プロジェクト』の公式生放送“白猫プロジェクト生放送♯3”で発表された新情報をお届けします。新職業に関する情報の他、3月に行われる予定の大幅アップデートに関する内容も発表されました。

⇒ニコニコ生放送での視聴はこちら

『白猫プロジェクト』

 今回の番組では、吉祥寺のスイーツパラダイスで大好評開催中の“ねこまつりカフェ”を櫻井ゆりのさんと渚さんがレポート! 気になるメニューやグッズなどが紹介されました。

⇒“ねこまつりカフェ”の詳細はこちら

『白猫プロジェクト』
▲ねこまつりカフェは4月30日まで開催。『白猫』『黒猫』『星の島のにゃんこ』のアイテムプレゼントもあります!(画像は公式サイトをキャプチャーしたもの)

 番組のMCはドグマ風見さんと櫻井ゆりのさんが担当し、本作のプロデューサーである浅井大樹さんも出演。最新情報やチャレンジ企画、アイテムプレゼントなども行われ、内容盛りだくさんの放送となっていました。

■事前放送ではプレゼントをかけてチャレンジ!

 20時から行われた事前放送では、視聴者プレゼントをかけて出演者の皆さんが協力プレイ! ひとまず序盤のステージは1分もかからず、さくさくとクリアしている状況です。この調子でプレゼント獲得をよろしくお願いします!

『白猫プロジェクト』
▲20時45分ぐらいまでに協力プレイ用のステージをすべてクリアできるのか?
『白猫プロジェクト』
▲達成した場合のプレゼントはこちら!

●チャレンジに成功した場合のプレゼント

・100,000ゴールド

・10,000ソウル

・ジュエル×5

 途中、制限時間が迫ってヒヤリとした部分もありましたが、なんとか無事クリア! プレゼントをもらえることが確定しました!!

■“ねこまつりカフェ”実況レポート!

 最初のコーナーは吉祥寺のスイーツパラダイスで大好評開催中の“ねこまつりカフェ”をチェック。櫻井ゆりのさんと渚さんがレポートしてきた動画が放送されました。

『白猫プロジェクト』 『白猫プロジェクト』
▲キャトラなどの立体フィギュアが展示。
『白猫プロジェクト』
▲ゲームに出演した声優さんたちのサインがズラリ!
『白猫プロジェクト』
『白猫プロジェクト』 『白猫プロジェクト』
▲『白猫』『黒ウィズ』『ほしの島のにゃんこ』と、それぞれの秘蔵のイラストなどが飾られています!
『白猫プロジェクト』
▲記念撮影ができるパネルもあります。
『白猫プロジェクト』
『白猫プロジェクト』
『白猫プロジェクト』
▲カムイやバロンなど、さまざまな人気キャラを模したコラボメニューが楽しめます。

 コラボメニューの人気ベスト3も発表! どれも非常にかわいい感じで、食べる前に写真を撮りたい感じですね!

『白猫プロジェクト』
『白猫プロジェクト』
▲主なメニューはこちら!
『白猫プロジェクト』
▲3位は“アンナお嬢さまのブリリアントカフェ”。
『白猫プロジェクト』
▲2位は“ねこまつりカフェ パンケーキ”。
『白猫プロジェクト』
▲1位は“ウィズラテ”! キャトラを模した“キャトラテ”も人気だそうです。

 カフェでメニューを頼むとさまざまなグッズがもらえる他、店内で限定販売されるグッズもたくさん用意されているとのこと。店内では、ゲーム中のキャラがコラボメニューなどを紹介するミニドラマ的な放送も楽しめるとのことなので、ファンの方はぜひ遊びに行ってみましょう!

『白猫プロジェクト』
▲もらえるランチョンマットは3作品それぞれに存在。『白猫』は曜日ごとに違うイラストのものをもらえるそうです! その他、コースターやステッカーも用意されているとのこと。

■視聴者プレゼントをかけてチャレンジ! 猫キャラ縛りでプレイ!!

 続いて行われたのは、視聴者をかけて“バロン道場ファイヤー!!”の高難易度クエストにチャレンジするコーナー。これまでの放送でもおなじみのコーナーですが、今日は猫の日ということで、猫系のキャラ限定での縛りプレイとなりました。

『白猫プロジェクト』
▲プレゼント内容はこちら。最終的に虹の欠片や武器ルーンに加えて、ジュエルもプレゼントされることになりました。

 猫キャラ縛りということで、ウィズやふにゃっしー、ミイニャなどが大活躍していました(あと、一緒に戦ってくれる剣士のヨシオもぼちぼちと。笑)。高難易度のクエストということで苦戦をする場面もあり、なかなかハラハラする展開でした。

 ちなみに、途中には特殊ルールでNPCのヨシオが戦闘不能にならずにクリアしたら2ステージクリア分というプレイも行われました。ミノタウロス相手に戦い、ウィズで何度も回復しながらプレイしていましたが、残念ながらヨシオはあっさり戦闘不能に……。ヨシオオオオオ!

 最後はガルーダとの戦いでしたが、位置取りに失敗してミイニャとふにゃっしーがあっさりとやられてしまう危険な展開に! アーチャーがいない状態で苦戦が強いられましたが、魔道士のウィズでちくちくと削り続け、なんとか勝利をもぎとりました!

 ……途中、ちょっと疑惑まみれの展開もありましたが、ガルーダの素早い動きを見切っての戦いは素晴らしかったです。詳しくはタイムシフト予約などでご覧ください。

■“さいかわ猫決定戦”の結果発表! 1位の猫ちゃんはゲーム中に登場!!

 Twitterで行われた“さいかわ猫決定戦”に関するコーナーでは、ノミネートされた10匹の猫について番組中で多数決を取っていくことに。

 浅井さんいわく、1位になった猫ちゃんは開発スタッフが総力をかけてゲーム中に登場させるとのこと。どの猫ちゃんも非常にかわいいポーズで視聴者の皆さんもなごんでいたように感じます。

『白猫プロジェクト』
『白猫プロジェクト』
『白猫プロジェクト』
『白猫プロジェクト』
『白猫プロジェクト』

 勝ち残った5匹で行われた決勝戦を制したのは、みうさんの子猫でした! どんなキャラクターになってゲーム中に登場するのか楽しみですね。これからキャラクターを作り始めるので、実装までは1カ月ほどお待ちくださいとのこと。

■タイムアタック“神速の挑戦者達”も猫キャラ縛りでプレイ!

 出演者同士によるタイムアタックコーナー“神速の挑戦者達”では、皆さんが本気でプレイ! こちらもリーダーキャラは猫系のキャラ縛りということで、ウィズなどが活躍していました。

 今回はさすがに1人で2台プレイは大変ということで、浅井さんが助っ人に入るという熱い展開もありました。

『白猫プロジェクト』

 クリアタイムは、チーム1が3分34秒、チーム2が7分35秒、チーム3が1分34秒。ユーザーさんが参加したチーム3が勝利したことで、ジュエルや武器ルーンなどのプレゼントが確定しました!

『白猫プロジェクト』

■新職業は双剣を使うクロスセイバー!

 番組中には新職業として、双剣を使うクロスセイバーが発表されました。月末のフォースタープロジェクトで登場するそうです!

『白猫プロジェクト』

 番組では実機プレイも行われましたが、相手の攻撃にあわせてタイミングよく操作することでカウンターを行うことができるとのこと! 2月25日ごろに顔見せイベントがあり、2月28日くらいにフォースタープロジェクトを行う予定だそうです。

 3月にはカムイが登場する新イベント“私立茶熊学園”を予定しており、これから登場キャラを決めていくそうです。

『白猫プロジェクト』

 3月以降には大型アップデート予定とのこと。不具合修正を中心に、さまざまな調整がされるようです。

●アップデート予定の内容

・バグなどを一気に修正

・敵キャラクターの挙動を変更。ガルーダ、ムカデなどの不自然な挙動が変更される

・全然攻撃をしてこないゴーストも攻撃するようになる

・コボルトがすべてガードしてしまう不具合や、空を飛んでいる的にターゲットが取られてしまう不具合を調整

・助っ人が罠を踏んでもダメージを受けない不具合を調整

・クエストプレイ時に、助っ人を連れて行かないことをできるようにする予定

・本来はキャンセルできない動作をキャンセルできてしまう、俗に言う槍キャン、剣キャンを調整(ユーザーからの反響を踏まえて、当面は調整を保留するとのこと)

・それにともない、ランサーは上昇修正を行う予定。先日行われたウォリアーのようなイメージ(この修正は予定通り進めるとのこと)

・段位やランクSの開放。ランク150を開放し、段位を上げるとジュエルがもらえるようになる

・冒険入門書の効果が重複するように。ルーン2倍を使っている間にお金2倍の効果を付けることも可能になる

 なお、2月23日には公式Twitterで続報が出され、槍キャン、剣キャンについては、ユーザーからの反響を踏まえて当面は調整を保留するとのこと。ただ、ランサーの情報修正は予定通りに進めるとのことです。

データ

▼『白猫プロジェクト』
■メーカー:コロプラ
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2014年7月25日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『白猫プロジェクト』のダウンロードはこちら
▼『白猫プロジェクト』
■メーカー:コロプラ
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2014年7月14日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『白猫プロジェクト』のダウンロードはこちら

関連記事

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『FGO』12月に実施予定のアップデート情報が公開。すべてのサポートを一覧表示する機能が追加

  2. 2

    『FGO』星4ルーラー“ケツァル・コアトル〔サンバ/サンタ〕”が公開

  3. 3

    【ぶくスタ第33回】意外な2ユニットの合同ライブの顛末は……!?

  4. 4

    『モンスト』と“築地銀だこ”がコラボ。“銀だこオラゴン”を運極にすると抽選でたこ焼きが当たる!?

  5. 5

    『チェンクロ』緑川光さん、今井麻美さん、内田彩さん、柳田淳一さんの重大ニュースを紹介!

  6. 6

    【スパクロ】蜃気楼[Ω]、ファルゲンマッフ☆を評価(#398)

  7. 7

    『オルサガ』3部完結記念で聖王石100個もらえる! 新章『オルタンシア・サーガ ゼロ(仮称)』の情報も公開

  8. 8

    【スパクロ】Bキングジェイダー、FニルヴァーシュSpec2を評価(#397)

  9. 9

    『アナザーエデン』大型予告特設サイトがオープン。12月17日に新情報が発表

  10. 10

    『テイルズ オブ ザ レイズ』新編“フェアリーズレクイエム”発表。『デレマス』とのコラボ新情報も

[集計期間:12月05日~12月11日]

ページ
トップへ