総合 > 電撃App > 記事一覧 > 【バトガール キャラ名鑑】不思議系少女・常磐くるみはなぜ大人気!?(声優:早見沙織)
2015-03-14 00:00

【バトガール キャラ名鑑】不思議系少女・常磐くるみはなぜ大人気!?(声優:早見沙織)

文:ハヤチくん

 コロプラが配信予定で、事前登録を受付中のiOS/Android用アプリ『バトルガール ハイスクール(バトガール)』。そのキャラクター人気投票企画“事前総選挙”の応援企画として、実機プレイで判明した15人の女の子たちの魅力を紹介します。

 連載6回目は、少し天然が入った不思議系の女の子の常磐くるみちゃんをチェック。早くも事前総選挙で人気を集めている彼女のチャームポイントを探っていきます!

『バトルガール ハイスクール』

 『バトルガール ハイスクール』は、メインキャラクターである女子生徒たちを育成し、謎の侵略者である“イロウス”と戦うアクションRPG。ぷにコンを使った爽快感あふれるアクションや女の子の特訓など、ボリュームたっぷりの要素が盛り込まれた期待の新作です。

『バトルガール ハイスクール』 『バトルガール ハイスクール』
▲『白猫プロジェクト』でおなじみの“ぷにコン”を搭載したアクションRPG。女の子をなでなでして、仲よくなることもできます!

 公式サイトで行われている“事前総選挙”では、1日最大36票までお気に入りの女の子に投票可能。1位となった女の子はサービス開始時のアプリアイコンおよびゲーム起動画面に採用されるとともに、事前登録を行った人全員にその女の子をモチーフとした限定武器がプレゼントされる予定です。

●動画:『バトルガール ハイスクール』第2弾PV

→“事前総選挙”の途中結果はこちら


●常磐 くるみ(声優:早見 沙織)

『バトルガール ハイスクール』

†常磐 くるみプロフィール†

・名前:常磐 くるみ(ときわ くるみ)
・学年:高校二年生
・誕生日:9月30日
・血液型:AB型

 天然系でマイペースなくるみちゃんは、いわゆる不思議ちゃん系の女の子。いつもぼーっとしていて、おしゃべりをしていてもちょっとズレた言動が帰ってくることが多いです。

『バトルガール ハイスクール』
▲匂いをかがれるのは、ちょっと恥ずかしいです(照れ)。

 くるみちゃんは現在開催中の事前総選挙でも高い人気を誇っています。実際にプレイしてみると、確かに彼女の独特なペースはクセにハマるんですよね。急に匂いをかいできたり、いきなり「付き合ってください」と告白(?)してきたり……。

 彼女の不思議な言動にペースを狂わされることが続くうちに、なんとなくくるみちゃんが本当に言いたいことが少しわかるようにもなってきて、なんだか愛おしくなってきます。こういう感情表現が不器用な女の子は、なんだかほうっておけません!

『バトルガール ハイスクール』
▲くるみちゃんの爆弾発言には、いつもドキドキさせられます。

 だからといって、くるみちゃんは悪い子ではありません。少しのんびり屋さんなところはありますが、とても優しい女の子です。自然が好きで植物や動物にも優しいくるみちゃんは、『バトガール』の中でもトップクラスの癒し系だと感じました。

『バトルガール ハイスクール』

 比較的、感情表現に乏しいくるみちゃんですが、なでなでした時は話が別。とても素直な笑顔を見せてくれます!

『バトルガール ハイスクール』
▲心に染み入るような優しい声の持ち主で、1つ1つの言葉が印象に残ります。

 ちなみに基本となる衣装“冬制服”での武器は剣(ソード)で、変身時の衣装ではハンマーを使います。意外と近接攻撃を行う姿も似合っていて、くるみちゃんの新たな一面を見られる感じでした。

 ただ、使える武器は衣装ごとに異なります。個人的には杖(ロッド)を振って攻撃をするくるみちゃんもかなりかわいく感じました!

『バトルガール ハイスクール』 『バトルガール ハイスクール』
▲ちょっと眠そうな顔ですが、バトル中はしっかりと戦います。まあ、掛け声の中にはちょっと気が抜けるものもありましたけど(笑)。
『バトルガール ハイスクール』
▲星衣リヴァイアサンで変身した姿。

 さて、くるみちゃんの魅力を語るからには、このことについても言及する必要があるでしょう。それは……胸がめっちゃ大きいこと♪

 健全なる男子としては、どうしても気になってしまいます。スリーサイズは不明ですが、れんげちゃん(芹沢蓮華)とくるみちゃんがツートップじゃないかと見ています。

『バトルガール ハイスクール』
▲頭の中をスイカとかメロンといったフルーツの名前がよぎります。
『バトルガール ハイスクール』 『バトルガール ハイスクール』
▲科学研究部の白衣や手袋も似合います! それにしても、少し危険な薬ってなんですか!?

 ちなみにくるみちゃんの衣装はお姉さん系のシックなものが多かったです。優しいくるみちゃんに似合っているものが多く、衣装的には不思議系ではなく正統派といった感じでした。

『バトルガール ハイスクール』
▲読書にいそしむくるみちゃん。自然が好きで、園芸も得意なようです。
『バトルガール ハイスクール』
▲個人的な感想ですが、くるみちゃんは四季に例えると秋のようなイメージ。こういう落ち着いた服が似合うと思います!

 マイペースでおっとりした感じのくるみちゃんですが、たまには怒ったり照れたりすることもあります。正直、そういうくるみちゃんを見られることは貴重なのですが、だからこそありがたみがあるというもの。

『バトルガール ハイスクール』
▲くるみちゃんがはにかむ姿。ありがたや!

 不思議系でありながら、実は正統派の癒しキャラでもある常磐くるみちゃん。マイペースな女の子に振り回されてみたい人にもオススメですが、心優しい女の子が気になる方も、ぜひ彼女に1票をお願いします!

◆代表的なセリフやくちぐせ

・くんくん……今日の先生、なんだかお花の匂いがします……
・それ、なんですか?
・くんくん、いい匂い

[CHECK]事前登録の特典は限定武器“スクールバッグ”と星のかけら25個

 事前登録の特典は、スタートダッシュに役立つ限定武器“スクールバッグ(コロプラのクマのキーホルダーが目印!)”と“星のかけら×25個”です。どちらもプレイに役立つものとなっているので、この機会にぜひ事前登録をしておきましょう!

『バトルガール ハイスクール』

 また、公式サイトで行われている“事前総選挙”では、1日最大36票までお気に入りの女の子に投票可能。1位となった女の子はサービス開始時のアプリアイコンおよびゲーム起動画面に採用されるとともに、事前登録を行った人全員にその女の子をモチーフとした限定武器がプレゼントされる予定です。

『バトルガール ハイスクール』
▲エントリーされているのは15人の女の子。公式サイトでは彼女たちの声を聞けちゃいます。(画像は公式サイトをキャプチャーしたもの)
『バトルガール ハイスクール』
▲総投票数に応じて豪華アイテムがもらえるステップアップキャンペーンも開催中!

 1日につき最大36票まで投票できるので、イチオシの女の子に投票し続けるのもよし! その日の気分で応援する女の子を変えるのもよし! 自分で納得のいく形でガンガン投票しちゃいましょう♪

『バトルガール ハイスクール』 『バトルガール ハイスクール』
▲投票をした女の子からはお礼の言葉をもらえます。その際、マウスやタッチ操作で女の子の頭をなでると、かわいいリアクションが!(画像は公式サイトをキャプチャーしたもの)

●事前総選挙の主な投票ルール

・下記のA~Fの時間帯ごとに最大6票まで、1日最大36票まで投票権を得ることができます。

・時間帯が変わると投票権(1票)が自動付与され、Twitterでつぶやくことで各時間帯につき1回のみ、1回あたり5票分の投票権を取得できます。

・A 22:00~01:59 最大6票(時間帯投票権1票+つぶやきによる投票権5票)

・B 02:00~05:59 最大6票(時間帯投票権1票+つぶやきによる投票権5票)

・C 06:00~09:59 最大6票(時間帯投票権1票+つぶやきによる投票権5票)

・D 10:00~13:59 最大6票(時間帯投票権1票+つぶやきによる投票権5票)

・E 14:00~17:59 最大6票(時間帯投票権1票+つぶやきによる投票権5票)

・F 18:00~21:59 最大6票(時間帯投票権1票+つぶやきによる投票権5票)

※事前登録特典コードは投票をしなくても、登録した全員が受け取ることができます。詳しくは投票ページの“もっと投票券をゲットするには!?”ボタンからご確認ください。

データ

▼『バトルガール ハイスクール』
■メーカー:コロプラ
■対応端末:iOS
■ジャンル:ARPG
■配信日:2015年4月16日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『バトルガール ハイスクール』のダウンロードはこちら
▼『バトルガール ハイスクール』
■メーカー:コロプラ
■対応端末:Android
■ジャンル:ARPG
■配信日:2015年4月16日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『バトルガール ハイスクール』のダウンロードはこちら

関連記事

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『シャドバ』第12弾パックの新カードを先行公開。注目の“機械”タイプが続々追加!

  2. 2

    『グラブル』水着ユエルがレジェガチャに登場。グランデフェスは3月21日まで開催

  3. 3

    『とある魔術の禁書目録 幻想収束』事前登録開始。黒崎真音さんよる主題歌『JUNCTION』が流れるTV-CM公開

  4. 4

    『ますますマンガで分かる! FGO』主人公を探すマシュの行く手に待ち受けていたのは?

  5. 5

    【スパクロ】ガンダムF91とボルテスV、2機のΩユニットを評価(#430)

  6. 6

    『デビル メイ クライ 5』の魅力とは? 『DMC5』×『D×2』コラボを楽しむための元ネタを解説

  7. 7

    『オルサガ』新15UR“ルナ(声優:本多真梨子)”がプレアニバーサリーガチャに登場。詳細を独占先行公開

  8. 8

    【スパクロ】『スパロボOG』のSRX、グルンガスト改、R-GUNパワードを評価(#431)

  9. 9

    『バンドリ! ガルパ』メインストーリー2章追加。2周年を記念したキャンペーンが実施

  10. 10

    『バンドリ! ガルパ』×『ごちうさ』コラボが開催決定。“ガルパーティ!2019 in 池袋”のキービジュ解禁

[集計期間:03月16日~03月22日]

ページ
トップへ