総合 > 電撃App > 記事一覧 > 新作アプリ『ゆるかみ!』最速レビュー! 小さな神さまたちを見ているだけで癒される
2015-08-18 12:00

新作アプリ『ゆるかみ!』最速レビュー! 小さな神さまたちを見ているだけで癒される

文:滑川けいと

 9月配信予定のiOS/Android用アプリ『ゆるかみ!』は、enishとスクウェア・エニックスが共同開発している“全国! 神さま育成RPG”です。たくさん登場するキュートなゆるかみたちを愛でられる本作をいち早くプレイしたので、その魅力を2回にわたってお届けします。

『ゆるかみ!』

小さな神さま“ゆるかみ”を立派な神さまに育てよう!

 八百万の神と言われるように、実に多くの神さまが存在する日本。本作の主役となるのは、“ゆるかみ”と呼ばれる小さな神さまたち。まだまだ未熟な彼女たちをプレイヤーの手で育て、立派な神さまにするのが本作の目的です。日本全国津々浦々を巡り、たくさんのゆるかみを育成していきましょう。

『ゆるかみ!』
▲スタミナを消費して進めていくクエスト。舞台となるのは日本各地です。
『ゆるかみ!』
▲はじめは一部の地域しか行けませんが、クエストを進めると他の地域に行けるようになります。また、クリアした地域に少し難易度の高いクエストも発生します。
『ゆるかみ!』
『ゆるかみ!』
▲クエストでは、ゆるかみたちの会話も楽しめます。初期の段階でかなりの数のゆるかみが登場します。

 『ゆるかみ!』では、通常のクエスト以外にもイベントクエストに挑戦できます。イベントクエストにもいろいろな種類が用意されているのですが、中でも筆者が個人的にいいなと感じたのは“ボーナスクエスト”です。

 ボーナスクエストには経験値、おかね、進化素材それぞれに特化したものがあり、いずれかのクエストに1日に1回だけ挑戦できます。毎日ちょっとした時間だけでもプレイすることで大きな恩恵が得られるのはうれしいですし、何よりもモチベーションが上がりますね。

『ゆるかみ!』
▲この3つの中だと、個人的に最初は経験値を獲得していったほうがいいような気がします。

かわいいゆるかみたちにもうメロメロ!

 一番の注目は、タイトルにもなっているゆるかみたちです。ゆるかみは、クエストのクリア報酬やガチャで入手が可能です。日本各地の名所や名物に由来した、たくさんのゆるかみが登場します。

 クエストではバトルが発生するので、手に入れたゆるかみを編成して戦うのですが、能力的に高いゆるかみを選ぶのか、自分の出身地のゆるかみを選ぶのかが悩みどころ。筆者は、もちろん出身地の子を使っていく予定です!

『ゆるかみ!』
▲一番レア度が高い★5のゆるかみが出ました! まだ公式サイトでも紹介されていない初公開キャラクターの、栃木県の東照宮のゆるかみ、東方てるみちゃんです。本当にたくさんの名産や名所がゆるかみとして登場するんですね。
『ゆるかみ!』
▲磐城あんなちゃんは茨城のあんこう鍋のゆるかみです。両手にいる“あんこう星人”をしゃべらせるちょっと不思議ちゃんです。
『ゆるかみ!』
▲富山県・大門そうめんのゆるかみ、大門そのこちゃん。白くて長い髪がそうめんのようで美味しそう……? ゆるかみたちの設定には、由来が記載してあります。各地の名所や名産品の勉強にもなりますね。

 本作は、伊藤かな恵さんや阿澄佳奈さんなどの声優陣がゆるかみのボイスを担当されています。中にはその地方の方言を話してくれるゆるかみもいて、聞いているだけで楽しめるのもポイントです。

『ゆるかみ!』
▲クエスト用に編成したゆるかみたちはホーム画面に表示されます。ちょこまか動いてかわいいですよ。仲よくなると、プレゼントをくれたりすることもあるようです。
『ゆるかみ!』
▲ゆるかみをタップすると近くまで寄ってきて、会話を楽しめます。ゆるかみ同士が会話する様子を見ることもできます。
『ゆるかみ!』
▲ハートマークが出ているゆるかみをタップすると……。
『ゆるかみ!』
▲ゆるかみからプレゼントをもらえます! そのこちゃんの健気なセリフにドキドキします。

ゆるかみバトルを制して日本中を巡ろう!

 日本を旅するクエストでは、バトルを勝ち抜き進んでいきます。バトルでは、各敵と味方の下部分にバーが表示してあり、バーのゲージがたまったゆるかみから攻撃できます。

 ゆるかみごとに設定された“わざ”を繰り出して、敵を撃破していきましょう。わざには、攻撃するだけでなく仲間の防御力を上げるものや、2回連続で攻撃するものなど、さまざまなわざが用意されています。

『ゆるかみ!』
▲わざを選んでいる最中はバーの進行がストップ。どんなわざを出すか、じっくり考えられます。
『ゆるかみ!』
▲細かなアクションでバトル中も見ていて飽きません。また、掛け声やわざのボイスも用意されています。

 かわいいゆるかみと充実のバトルシステムが目玉の本作。地元のゆるかみを応援するもよし、好みのゆるかみを応援するもよし。電撃Appでは、特集記事で登場するゆるかみたちを詳しく紹介しています。今からチェックして、お気に入りのゆるかみを見つけておくのもいいかもしれませんね。そしてこれからやってくるゆるかみとの日本の旅を心待ちにしましょう。次回は、さらにゆるかみを育てるための仕組みを中心に、より踏み込んで紹介しますのでお楽しみに!


“ゆるかみグランプリ 『ゆるかみ!』事前人気投票”実施中!

 電撃Appでは、全国各地のゆるかみ50体による人気投票企画“ゆるかみグランプリ 『ゆるかみ!』事前人気投票”を実施中です! 最終結果次第で『ゆるかみ!』のゲーム内に何かが起こるかも……? また、投票してくれた方の中から抽選で、iTunesカード(1,500円分)またはGoogle Playギフトカード(1,500円分)を10名にプレゼントします。ぜひ、気になるゆるかみに投票してください!

データ

▼『ゆるかみ!』
■メーカー:enish/スクウェア・エニックス
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2015年10月9日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『ゆるかみ!』
■メーカー:enish/スクウェア・エニックス
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2015年10月9日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連記事

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『アズレン』でボトムズコラボ決定。新艦隊のデューク・オブ・ヨークやジャマイカを紹介

  2. 2

    『ポケモンGO』ボックスが満杯の人に集めておきたい、残しておきたいポケモンを紹介

  3. 3

    『アイドルマスター シャイニーカラーズ』レビュー。今までの『アイマス』へのリスペクトを感じる作品に

  4. 4

    『オルサガ』×『リゼロ』コラボ限定UR“レム(声優:水瀬いのり)”の詳細情報を独占公開

  5. 5

    『アズールレーン』2月の生放送は19日に配信。今後のイベントや最新情報を紹介

  6. 6

    『FGO』冬のファラオ大感謝祭記念キャンペーンが開催。クレオパトラのピックアップ召喚も

  7. 7

    『ドラゴンボールZ ブッチギリマッチ』が事前登録開始。ゲームシステムの詳細も判明

  8. 8

    『パズドラ』と『幽白』『ペルソナ』のコラボが発表。青・緑ソニアの究極進化も

  9. 9

    『バンドリ!ガルパ』がアパレルブランド“WEGO”とコラボ。美咲のBIGパーカーなど5点を販売

  10. 10

    『PSO2』レアリティ★14武器のドロップ率が上方修正。ダークブラストのルーサーフォームが4月に登場

[集計期間:02月18日~02月24日]

ページ
トップへ