News

2016年8月28日(日)

木戸衣吹さんが胸キュンした『オルタナティブガールズ』きってのお嬢様・西園寺玲に迫る!

文:ユート

 サイバーエージェントが配信するVR対応のiOS/Android用アプリ『オルタナティブガールズ』。本作の主要キャラクターを演じる声優陣へのインタビューを掲載します。

『オルタナティブガールズ』

『オルタナティブガールズ』声優インタビューまとめ

 今回は“アイリスキャット”所属のお嬢様・西園寺玲を演じる木戸衣吹さんにお話をうかがいました。いかにもお嬢様といった雰囲気の彼女には、どんな内面が隠されているのでしょうか?

『オルタナティブガールズ』
▲西園寺 玲(さいおんじ れい)。頭がよくて負けず嫌いな名門西園寺家のお嬢様。
誕生日6月19日
身長151cm
体重42kg
好き数学・音楽
趣味TV鑑賞
『オルタナティブガールズ』
▲木戸衣吹さん。ホリプロ所属。代表作は『すべてがFになる THE PERFECT INSIDER」』(真賀田四季役)など。

たまに見せる“デレ”がとにかくカワイイ!

――はじめに、西園寺玲はどんな女の子か教えてください。

 玲ちゃんはプライドが高くて負けず嫌いなお嬢様です。頭もかなりよく、基本的に上から目線でちょっとキツめな性格かな。

 私自身ツンデレのキャラを演じてさせていただくことが多いのですが、玲ちゃんはクールなツンデレって感じですね。お嬢様口調なんかもあって、演じていて楽しいです。

――玲の第一印象や、演じていく中で感じたことをお聞かせください。

 最初のうちはキャプテンにダメ出しをしたり、怒ったりすることが多くて、きちんとしているというか、完璧主義のような印象でした。

 それが、収録を重ねるごとにキャプテンと仲よくなってきて、いわゆる“デレ”の部分が見えてくると、意外と隙があってかわいい子だな、と。私もセリフを読んでいてキュンとしちゃいました。

『オルタナティブガールズ』
▲西園寺玲のスクリーンショット。

――玲の注目ポイントや、彼女ならではのセリフなどはありますか?

 キャラクターをタッチした時の「キャッ」や「ヒャッ」といったリアクションに注目してみてください。冷静沈着な玲ちゃんとは思えないくらい驚いたり、動揺したりする姿がすごくかわいらしいです。

――VRを実際に体験した感想はいかがでしたか?

 ゲームの世界に入り込めたような感覚がすごいですね! 玲ちゃんのイベントにはワルツのレッスンやお茶を飲むシーンがあるんですけど、一緒に体験している気分でした。

 それと私の場合、ついつい足下を見ちゃいました。スカート見えないかな、とか思って(笑)。

『オルタナティブガールズ』
▲玲を思わせるようなビシッとした姿勢でVRモードに臨む木戸さん。

――本作のどの点をユーザーさんに楽しんでもらいたいと思いますか?

 かわいい女の子たちと24時間いつでも会えるゲームなので、女の子たちとたくさんふれあって、楽しい気分になってもらえたらうれしいです。

――もし玲が実在して一緒に過ごすとしたら、どんなことをしてみたいですか?

 玲ちゃんはお嬢様で豪華な生活をしていそうなので、庶民の暮らしや遊びを教えてあげたいです。けん玉で一緒に遊んだり、インスタントラーメンを作って食べたり……。

 あ、逆もいいですね。玲ちゃんにお嬢様学校に連れていってもらって、きれいな制服を着て「ごきげんよう」って挨拶するんです(笑)。

 そのあとリムジンに乗ってポップコーンを食べながら移動して、貸し切りの巨大ショッピングモールでお買い物、なんてシチュエーションにもあこがれます。

『オルタナティブガールズ』
▲西園寺玲の各種コスチューム。

――本作には“フリージアドッグ”と“アイリスキャット”の2チームが存在しますが、ずばり木戸さんは犬派ですか? 猫派ですか?

 断然犬派です。猫もかわいいですけど、気まぐれなところがちょっぴりイヤで。実家で犬を飼っているんですけど、べったり懐いてくるところが本当にかわいくて、大好きです。

――最後に、読者へメッセージをお願いします。

 玲ちゃんは当たりが強くて冷たく感じることもあると思いますが、仲よくなるとかわいいところも見せてくれます。

 たまにデレてくれた時のかわいさが彼女の魅力だと思うので、冷たくされてもめげずに仲よくなってもらえたらうれしいです。

 VRで味わえる臨場感もぜひぜひ体験してみてください。よろしくお願いします。

(C) CyberAgent, Inc.

データ

関連サイト