2016年9月12日(月)
バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第119回です。
いえいいえい。
征覇キャンペーンで、AP0チャレンジが可能な昨今、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
【イベントデータ】征覇モード
うどんさんは、最近強敵イベントに(特効引いちゃったもんだから)がんばりすぎて、ちょっとだるだるシーズンです。
いやさ、ソシャゲはイベントで燃え尽きフェードアウトがあるあるなので、みなさんもリアル体力の配分考えつつ、用法用量を守って正しくお遊びくださいっ!
▲うどんさんの征覇攻略は、先週コラム書くついでに終わらせちゃったんですが。 |
▲ブラチケからはブラビューナスが登場。これで3凸……。凸の恩恵が非常に少ないユニットッス。 |
さて、9月9日から始まったのが『スパロボOGネットラジオ うますぎWAVE』500回配信記念クエスト“モイモイ激動の7日間”。
【イベントデータ】“モイモイ激動の7日間”
うどんさん『スパロボ』歴25年の超古参なんですが、うん、聴いたことなくてすみません……。
ところで遠藤正明さん(うますぎWAVEパーソナリティー)といえば『勇者王ガオガイガー』で有名ですが、個人的には『爆竜戦隊アバレンジャー』派です。うん、どうでもいい余談ですみません……。
で、本イベントでは報酬ユニットとしてSSRモイモイをゲット可能。
●SSR モイモイ
【ユニットデータ】SSR モイモイ
こちらはシナリオクエストをクリアしていくだけで簡単に4凸できるのですが、飛び抜けてオンリーワン性能です。
なにせ通常攻撃が必中&バリア貫通! コイツで征覇35をクリアしてくれといわんばかりのバリ貫ロボ。
その代わり基本スペックはかなり低め。エヴァ初号機を落とすだけの機械かよ! ……かどうかはわかりませんが、このオンリーワン性能は今後使い道が出てくるかも。
精神スキルの“減速☆”あたりも何かに使えるかもですし。
ちなみに必殺スキルのダメージ倍率は700%。コア3消費で3×3範囲なので、順当なところ。素のスペック低いのと、火力系の精神がないのでアレなんですがっ。
▲気合の入ったΩクロスカットイン! |
▲どぎゃーん! |
ところで余談ですが、今回のシナリオはかなり攻めてますな!
受難篇の「違う! 今のはサンライズボンバーだ」は、『スパロボMX』でゴッドハンドスマッシュを撃つ際、最初の飛び蹴りが「サンライズ・ボンバー!」だったり「ストームキック!」だったり「サンダーボルトスクリュー!」だったり、ロム兄さんの気分次第でいろいろ名前が変わることから。
けっこう適当である。んでも、一連のアニメーションから「成敗ッ!」の流れは、『MX』を代表する名戦闘シーンでした。
暁篇の「今のは十二王方牌大車併よッ!」は、『スパロボF』あたりで同技名が「十二王方牌大車輪」だったことから。
誰が覚えてるんだよそんなこと……!
うん、『新スパロボ』のダグ星人ネタはこなかった。
そんなわけで、今回のシナリオはずいぶんマニアックなメタネタまみれ。いいぞもっとやれ。
▲ヘイヘイ、メタってるね~! |
▲こ、このグラフィックは、SSRマスターガンダム(明鏡止水)フラグですか!!? |
さて、本イベントのもう一つの大きな目標が、イベントチケットの回収です。
今回は10枚引きとSSR確定の500枚引きがある様子ですが、これどっちがいいのか正直判別つかず。
んでも、噂に聞く限りはSSR率は相当低い様子です。10連引きを50回回しても、SSRが出ない可能性アリアリ。
うどんさんはとりあえず500枚目指して貯め込み中で、期間中間に合いそうになければ10枚引きに突っ込む予定ッス。
ちなみに入手枚数は全500枚。1度でも10枚引きをやっちゃうと、500枚引きはできなくなります。これだけシビアに設定されてるとなると、500枚集めてSSR確定させるのが正解な気も。
▲ラインナップは大器なしSSRいっぱい。500枚引き狙いの場合、労力に見合うかどうかは運次第です。 |
んでもこのイベントミッション、スプリッター、機械獣、バイカンフー、マスターガンダム、モイモイMk-IIを各500機撃破しなければならず、なかなか条件はシビア。
各ミッションでの撃破数はこちら。Wikiからコピペ!
クエスト | 必要AP | スプリッター | 機械獣 | バイカンフー | マスターガンダム | モイモイMk-II |
新人ロボットで無くなる日 | 5 | 5 | - | - | - | - |
激突!新人ロボット | 5 | - | - | - | - | 5 |
ロボットが出会ったロボット | 5 | - | 5 | - | - | - |
モイモイの特訓 受難篇 | 5 | - | - | 5 | - | - |
モイモイの特訓 暁篇 | 5 | - | - | - | 5 | - |
モイモイの特訓 完結篇 | 5 | - | - | 1 | - | 2 |
激突!新人ロボット 再び | 5 | - | - | - | - | 5 |
イベントクエスト1 | 10 | 5 | - | - | - | - |
イベントクエスト2 | 10 | - | - | - | - | 7 |
イベントクエスト3 | 10 | - | 9 | - | - | - |
イベントクエスト4 | 10 | - | - | 9 | - | - |
イベントクエスト5 | 10 | - | - | - | 16 | - |
イベントクエスト6 | 12 | - | - | 9 | - | 8 |
イベントクエスト7 | 15 | - | - | - | - | 18 |
AP効率的に言うと……
●スプリッター
シナリオクエスト“新人ロボットで無くなる日”は AP効率は1で、100周(AP500)が必要。ミッションのなかでは、じつはこれが一番辛いっぽい。
イベントクエスト1ではパープルセルを稼ぎながらスプリッターも撃墜できますが、AP効率0.5で、同じ100周でもAP消費は1000とキツい感じです。そもそもファイターのレア覚醒は、現状スサノオしかいないし!
●機械獣
シナリオクエスト“ロボットが出会ったロボット”がAP効率1。ただし、イベントクエスト3の方が効率は0.9と落ちるものの周回回数は半分近くで済む。前者は100周(AP500)、後者なら56周(AP560)。
●バイカンフー
シナリオクエスト“モイモイの特訓 受難篇”かイベントクエスト4かイベントクエスト6。
バイカンフーの撃破数だけを考えるなら、受難篇かクエスト4で、機械獣と同じく100周(AP500)するか、56周(AP560)するかの二択。
んでも、モイモイMk-IIとセットで考えるとイベントクエスト6が正解か。こちらはAP効率0.75と上記2つより少ないが、モイモイMk-IIも進められてオトク。
●マスターガンダム
イベントクエスト5が最も効率よく、AP効率1.6。32周(AP320)でクリア可能で、ミッションのなかでは一番ラクな条件です。
●モイモイMk-II
イベントクエスト7が最も効率よく、AP効率1.2。28周(AP420)で終了。
ただしこちらもバイカンフーと同じく、イベントクエスト6で進めた方が結果的にオトク。
バイカンフーとモイモイMk-IIに関してですが、それぞれ個別(イベント4とイベント7)にミッションを進めた場合、消費APは500+420で920。
イベント6で同時に進めた場合、63周のAP756で済みます。
※実際はバイカンフーが先に揃うので、モイモイMk-IIの残り分をイベント7で進めることで、ほんのちょっと少なくなります。
なので、なるべくラクに、できるだけ効率よく進めるなら――
・スプリッター→シナリオ“新人ロボで無くなる日”を100周(AP500)
・機械獣→イベクエ3を56周(AP560)
・マスターガンダム→イベント5を32周(AP320)
・バイカンフー+モイモイMk-II→イベント6を63周(AP756)
だいたいAP2000必要という計算。
まあシナリオクエストで撃墜した分をカウントしてないので、実際細かいところでは違ってくると思いますが!
▲戦闘の難易度自体はけっこう低め。拳マスターや拳バイカンフーら一部の既存ユニットが特効になっていますので、そちらを利用するのもアリ。 |
▲イベントクエストはセルやマテリアルがドロップするので、周回でけっこう稼げたりします。 |
そんな塩梅。
あ、そうそう。あと、現在開催中のベースガシャスペシャル。
【ガシャデータ】ベースガシャスペシャル
こちらは正直ラインナップはイマイチだと思うんですが、クリスタル13でパイロットチップ5つが非常に魅力的です。
パイロットチップの相場が、今後どうなるか予想できませんが、とりあえず現状、クリスタル13でチップ5は美味しいはず。
欲しいパイロットパーツがあるなら、(ガシャ結果は気にせず)チップ目的でガシャるのも手。とくに現在割引中のタカヤ・ノリコ、北条慎吾両名は、リーダースキル、精神ともにアリーナ向きで、アリーナ派なら是非という感じです。
盾将軍/ブラ将軍は“ド根性”、“気合”、リーダースキルの装甲アップででさらにしぶとく!
盾ガンバスター/射ガンバスターは、命中補正の弱点を“必中”、“奇跡”、リーダースキルの命中アップでフォロー可能に!
くっ、なんというか、まんまと転がされてる気がしてしょうがないんですが、悔しい! でも引いちゃう! 実際強いし! みたいなー。
▲パイロットチップをもらえるのは、毎日初回の1度きり! |
▲ついにノリコが“奇跡”を習得! 射の場合はイナズマキックとバリ貫効果がかぶりますが、それでも利用価値大。エウレカや刹那を蹴り倒すぜい! |
――現在のうどんさん――
ランク | 111 |
Ωクリスタル | 71個 |
ストーリー進行 | 第3章28話終了 |
課金額 | 0円 |
バトルユニット | 射 SSR ARX-7アーバレスト |
バトルユニット | 射 SSR νガンダム |
バトルユニット | 拳 SSR ゴジラ |
バトルユニット | 拳 SSR サザビー☆ |
バトルユニット | 射 SSR キュベレイ |
バトルユニット | 拳 SR 月下(藤堂機) |
戦艦 | ゴラオン |
コスト | 111/114 |
(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C) 2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
データ