News

2016年9月18日(日)

【スパロボ クロスオメガ】大器特効SSR&水着カレンなしで煉獄級クエスト攻略(#121)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第121回です。

連載第121回 超大ダメ攻撃の下

 いえいいえい。

 最近のうどんさんはTGS関連でバタバタしている昨今、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 世間の流行はVRですよ! VR!

 『スパクロ』もブームに乗ってVR対応するべきなんですよ。

 えーと、ほら、右を向いたらおはシャッテ。左を向いたらこんがり水着シャッテ。水着シャッテ2016は……上だとおおお!? みたいな。

『スパクロ』
▲現在開催中の進撃イベは、リアル時間の都合で3000位代をのんびりプレイ中。QLを4凸と、煉獄コンプできれば、撤退ラインかな……。

 さて、コラム#120では大器特効無しの煉獄編攻略を書きましたが、今回はその続き。大器特効なし、さらに水着カレンさん無しの攻略についてです。

『スパクロ』

【イベントデータ】進撃イベント“それぞれの痛み”

 今回もフレさんに色々教えてもらっての攻略なので他力本願な感じッス!

 うどんさんの下の編成例では、ラクをしたくて特効ウッソ君と大器アムロさんが入っていますが、別にいなくても大丈夫なはず(手間と時間はさらにかかりますが)。

 必要なのはWAVE1でロッパーと敵を攻撃できる広範囲シューターと、WAVE2~3でその相方となる、なるべく能力の高いシューター。この2機のメインアタッカーに、あとは補給持ちやコアアビ持ちの連中がいればOK。

 贅沢を言うとWAVE2でボスの裏に回り込める突撃必殺持ちがいてもよいぞよいぞ。

 大器特効や水着カレンに頼らない分、たっぷりの労力とトライ&エラーは当然必要ですが、煉獄チケットのためにはやる価値十二分ッス。

 煉獄チケットは5枚目で大器SSRが確定となっており、まだ1枚も取れていないという方も、明日(4日目:9月18日0:00スタート分)からすべて確保すればギリギリ滑り込みセーフです。

 なので、是非チャレンジしてこの機会に大器SSRをゲットしていただきたい!!

『スパクロ』
▲なんにせよ広範囲シューターだけはマスト。ここが大器だとだいぶラクです。やっぱり大器は、拳射盾3タイプの範囲/単体6機を揃えておきたいなあ……。

【編成例】

編成 ユニット 精神スキル
バトルユニット SSR νガンダム4凸
バトルユニット SSR ヴィクトリーガンダム無凸
バトルユニット SR エヴァ初号機4凸 閃き
バトルユニット ブラ SR エヴァ2号機2凸 閃き
バトルユニット R 炎竜4凸 補給
バトルユニット SSR マスターガンダム4凸 根性
戦艦 SR ゴラオン

【参考データ】バトルユニット一覧

●WAVE1

前回同様、敵を貯めて範囲攻撃で一掃ッス。

 うどんさんはいつものようにνで残り40秒くらい、残り15秒くらいのタイミングで一掃しましたが、これは大器シューターじゃなくても大丈夫。

 というのも、前回は味方をなるべく死なせないようにしていたので、確保できるコアが6つだったからです。

 今回の攻略では、WAVE2で味方がほぼ壊滅するので、どんどん落としてコアにしてOK。

 撃墜コアのおかげで3コア範囲必殺を3発以上撃てる余裕があるので、射 SSR ゼロカスタム(EW版)、射 SSR ZZガンダム、射 SSR フリーダムガンダム、射 SSR ソーラーアクエリオンらの必殺でも突破可能のはず。

『スパクロ』
▲メインアタッカー以外は使い潰しても別に良しッス。

●WAVE2

 WAVE2のボスの必殺は、特殊な補正として戦艦には微ダメージになっています。

 なのでWAVE2は、ボスの必殺に合わせて戦艦に収納するという、出たり入ったり作戦の長丁場です!

 当然、戦艦に収納できるのは2機までなので、メインアタッカー2機以外は最初のボスの必殺で全滅しちゃいます。

※なので別にWAVE1でメインアタッカー2機以外は全滅してOKなのです。

 ボスの必殺と通常攻撃で戦艦のHPがジリジリ削られますが、ここは仕方なし。しんぼうしんぼう。理想を言えば、通常攻撃は味方ユニットで受け止めるべきですが、ただでさえ出入りの操作で大変なので……。

 あと、ボスが出現する直前に突進系の必殺スキルを放つと、ボスの背後に回り込むことができます。こうなると、安全な位置から一方的に攻撃が可能で、WAVE3を3機以上で挑めたり!

※ただし必殺使う分のコアを確保しておく必要があります。

※また、裏に回ったあとボスを無視して自陣に帰ることがあるらしいので、ボスを1回タップしてタゲってあげると確実の様子。

 拳ソーラーアクエリオン☆のパンチラッシュ、盾マスターガンダムのデッドリーウェイブ、射ダンバイン(マーベル)のオーラ斬りあたり、選択肢はいろいろです。

『スパクロ』
▲メインアタッカーは戦艦に収納。うどんさん、このとき裏回ろうかと思ってたんですが、コア確保忘れてた……。
『スパクロ』
▲出たり入ったりしながらチクチク攻撃。このとき、あんま火力が低いと戦艦をもたないです。

●WAVE3

 WAVE3ボスの必殺は、じつはギリギリ戦艦に届いていません。なので、WAVE2同様に戦艦収納で回避が可能です!

 最初はザコが順次出てくるので、残ってるユニットでがんばって迎撃します。WAVE2で虹コアが貯まっているはずなので、敵が4機くらい溜まったらすぐに範囲必殺で削っちゃいましょう。

 ボスはタイマンでも勝てるので、メインアタッカー1機以外はここで使い潰してOKです。

 残りがボスだけになったら、戦艦からの出し入れ作戦でGO。

 大事なことは、ボスの通常攻撃を自ユニットでわざと受け止め、戦艦に被ダメージが蓄積しないようにすること。

 WAVE2同様の長丁場になりますが、気合と集中力でなんとか、みたいな。

『スパクロ』
▲WAVE3序盤のザコラッシュが最後の難関。残ったユニットで壁を作って進軍を止め、敵が溜まったら範囲必殺で撃ち崩していきます。
『スパクロ』
▲最後はタイマン勝負。ボスは上下に移動を繰り返すので、自ユニットで通常攻撃を止めるのがけっこう忙しいです。
『スパクロ』
▲戦艦HPがギリギリですが、ファンネルフィニッシュで無事クリア。

 そんな塩梅。

 当初は大器特効必須かと思われた煉獄級ですが、操作次第では普通タイプのSSRでも十分クリアできたりで。

 今回は支援フェスがすべて大器だったり、無課金でも大器ゲットのチャンスがあったりで、なかなか大盤振る舞い……かも!

 まあ今のところ進撃ガシャ、煉獄ガシャからはSSRが1枚も出てないんですがががが。

――現在のうどんさん――

ランク111
Ωクリスタル76個
ストーリー進行第3章28話終了
課金額0円
バトルユニット SSR ヴィクトリーガンダム
バトルユニット SSR νガンダム
バトルユニット SR ガオガイガー
バトルユニット SSR グレートマジンガー
バトルユニット SSR ARX-7アーバレスト
バトルユニット SR 月下(藤堂機)
戦艦SR ゴラオン
コスト97/115

(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C) 2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA

(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー

データ

関連サイト